”お祈り”からのスタート!株式会社サーチフィールドは、「不採用採用」をテーマにした2018年新卒採用活動を開始します
PR TIMES / 2017年10月19日 14時1分
社会にでるうえで最初の壁である「不採用通知」をきっかけに「はたらく」を考える、就職活動生に寄り添った採用活動を展開します。
クリエイター支援事業を手がける株式会社サーチフィールドは、2018年の新卒採用において、不採用者を積極的に採用する取り組み「不採用採用」を始めます。10月19日より特設ウェブサイト(https://www.searchfield.jp/recruit/fresh/2018/)を開設し応募者を募ります。
[画像: https://prtimes.jp/i/27837/12/resize/d27837-12-855777-0.jpg ]
サーチフィールドが手がける「不採用採用」とは
当社では、「成長」「挑戦」「当事者意識」「スピード」「気持ちよく働く」「正しさ」の6つの価値観を重視しています。
2018年の採用活動では、「成長」に力点を置いた採用活動を行うことになりました。
就職活動中の最大の成長とは、不採用等、ある種の挫折をいかに乗り越えるかにあると考えています。
そこで、当社では不採用をきっかけにして自身のキャリアや将来を見つめ直して社会に挑戦する学生を歓迎する「不採用採用」を行うことにいたしました。
本日(10/19)より特設サイトを公開しました。
https://www.searchfield.jp/recruit/fresh/2018/
「不採用採用」実施の経緯
就職活動も終盤となり、就職活動を終える決断や続ける決断をする学生が出てきだす頃だと思います。
今回不採用に焦点をあてたのは、社会に本格的に飛び出す上で不採用というのが乗り越えるべき最初の壁であり、同時に自身の将来を考えるきっかけになると考えているためです。また、不採用は「社会そのものの不採用通知ではない」「先行きに不安を覚える学生を勇気づけたい」と思い、不採用を「成長のチャンス」としてポジティブに捉えてもらう採用活動を始めることにいたしました。
本採用活動で重視するポイント
◯サーチフィールドは不採用を学生と社会の初めての壁と考えます。それをどう捉えて、どう乗り越えようとしているかを大事にしていきます。
◯サーチフィールドは不採用を通して真剣に将来を考えた方こそ強い人材になると考えます。
◯サーチフィールドは学生皆様の今後のキャリアに寄り添って一緒に「はたらく」を考える採用活動をおこないます。
採用フロー
1次面接:不採用になった原因・振り返りのプレゼン
2次面接:一芸プレゼン(好きなこと・興味のあることを話してください)
3次面接:「アナタの強み」診断テスト
※3次面接では米ギャラップ社の「ストレングスファインダー」を使用します。
※上記と平行して会社・業務紹介や質疑応答をおこないます。
FAQ
・2018年度の採用予定者数は?
2~3名の採用を予定しております。
・不採用を受けてなくても応募できますか?
はい!過去の失敗をどう乗り越えたかを教えてください。
・不採用数による差はありますか?
数ではなく質を重視しております。
不採用によって得たものをポジティブに捉え、振り返り、実行に移していることこそ重要だと捉えております。
今回の不採用採用のプロセスを通じて「自身の成長」を考えるきっかけを応募学生に提供することで、当社の経営理念である「クリエイターの活躍の場をみつける」ということを自分なりに実現してほしいと考えております。
就職活動を通じてキャリアを考え成長・挑戦したい方のご応募をお待ちしております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【2025年卒 就職活動TOPIC】社会人としての自信や覚悟を持って社会への第一歩を踏み出すために
PR TIMES / 2024年9月20日 14時15分
-
2027年卒以降の全学年を対象とした新しい『リクナビ』β版を9月18日(水)にリリース
PR TIMES / 2024年9月18日 18時15分
-
参加した学生が「自分らしく成長する」インターンシップ – 評価される理由と狙いを探る
マイナビニュース / 2024年9月18日 7時0分
-
就活の面接で「交通費」をもらった! これって「ホワイト企業」ということですか? 内定を承諾するか迷っているのですが、交通費を支給されるのは“普通”なのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月31日 4時40分
-
就活の準備として「まずインターンシップ・仕事体験の応募」、6割が選考経験ありとマイナビが発表
マイナビニュース / 2024年8月26日 16時16分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください