1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ジェイテクト、低トルク軸受「LFTシリーズ」をラインナップ

PR TIMES / 2017年10月23日 16時1分

~未来に続く地球環境のために~

株式会社ジェイテクトは、 これまで自動車用の円すいころ軸受(TRB)で培ってきた低トルク化技術を他の軸受品種にも適用し、低トルク軸受「LFTシリーズ」として新たにラインナップ



株式会社ジェイテクト(以下ジェイテクト)は、 これまで自動車用の円すいころ軸受(TRB)で培ってきた低トルク化技術を他の軸受品種にも適用し、低トルク軸受「LFTシリーズ」としてラインナップ。ジェイテクトが誇る低トルク化技術を盛り込んだ軸受を自動車の様々なパーツにご利用いただくことで、エネルギー損失低減に今後も貢献。

10月27日に開幕の「東京モーターショー2017」においてもLFTシリーズを展示予定。

さらに、このLFTシリーズは、自動車だけなく、低トルク化ニーズのある各産業機械にも活用の幅を広げる。

ジェイテクトは、オンリーワン技術の結晶であるLFTシリーズを世界中の自動車メーカーや自動車部品メーカーをはじめとするあらゆる産業機械メーカーのお客様に提案することを通じて、地球環境に貢献していく。

※「LFT」はLow Friction Torque の略で、ジェイテクトの登録商標。

[画像1: https://prtimes.jp/i/28729/12/resize/d28729-12-537296-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/28729/12/resize/d28729-12-133882-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/28729/12/resize/d28729-12-976971-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/28729/12/resize/d28729-12-460064-3.jpg ]



1.「LFTシリーズ」とは
ジェイテクトは、その前身の光洋精工時代から、 “摩擦”・“潤滑”に着目し、軸受の低トルク化を追求。1980年代には、円すいころ軸受の内輪つば面ところ大端面のすべり摩擦を低減し、自動車の燃費向上に貢献する低トルク円すいころ軸受「LFT」を世界で初めて開発。

その後も、当社は更なる低トルク化の研究を積み重ね、円すいころ軸受を、「LFT-II」・「LFT-III」・「LFT-IV」と進化させ、常にNo.1の性能でこの分野をリードし、昨今の環境意識の高まりに対応。

「LFTシリーズ」は、ジェイテクトが、これまで円すいころ軸受の開発で培ってきた低トルク化技術を、玉軸受や針状ころ軸受、ハブユニットといった他の軸受品種にも適用し、「トランスミッション」や「ディファレンシャル」を中心に自動車のエネルギー損失低減に貢献する低トルク化軸受の製品群。さらに、自動車用途にとどまらず、さまざまな産業機械のエネルギー損失低減にも貢献をすすめる。


[画像5: https://prtimes.jp/i/28729/12/resize/d28729-12-831264-4.jpg ]


2.LFTシリーズラインナップ

[画像6: https://prtimes.jp/i/28729/12/resize/d28729-12-673681-5.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください