マーケティング自動化サービス「Roboma(ロボマ)」がネイティブ広告プラットフォーム「Taboola」「Outbrain」と連携開始。
PR TIMES / 2020年2月18日 13時45分
広告データの集約やROAS/ROI分析、クリエイティブレポートも全て自動出力。マーケターの働き方改革の一助を目指す。
RoboMarketer 株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:岡崎哲朗 以下「当社」)は、広告効果を最大化するための AI マーケティング・広告運用自動化サービス「Roboma(ロボマ)( https://roboma.io )」の提供を行なっております。
この度、ユーザーニーズの強かったネイティブ広告プラットフォーム大手の「Taboola」と「Outbrain」と API 連携しました。「Taboola」と「Outbrain」は、ニュースサイトの関連記事などに広告を掲載することができ、主に EC・通販事業者が多く広告出稿を行なっている広告媒体です。
この連携により、「Taboola」と「Outbrain」の膨大な広告データの自動集約はもちろん、クリエイティブレポートの作成、ROAS/ROI レポートでの費用対効果分析が可能になり、広告運用の工数削減・効果改善を見込めるようになりました。
先日、Taboola と Outbrain は合併を発表しましたが、現在は別々の API を提供しており、今回それぞれに対応した形となります。
[画像: https://prtimes.jp/i/30738/12/resize/d30738-12-487662-0.jpg ]
■ ネイティブ広告とは?
ネイティブ広告はコンテンツ(文章、画像、動画)と同じ文脈で表示され、ユーザーに自然に認知してもらうための広告手法です。
商品やサービスの売り込みといった広告主の主張を一方的に伝えるものではなく、価値あるコンテンツを提供するという側面があります。このため、ネイティブ広告は単なる告知広告というよりもブランディング広告の要素が強いと言われています。
参考「ネイティブ広告と代表的な媒体」
https://roboma.io/blog/marketing/native-ads-and-popular-publishers-taboola-outbrain/
■ Taboola(タブーラ)について
2007年にイスラエルで設立された、レコメンデーション広告を主体とした広告プラットフォームを運用しています。世界最大規模のネイティブディスカバリープラットフォームで、10億人以上の潜在顧客にアプローチすることができます。多くのオンラインニュース記事の下部にある関連記事などに広告を掲載でき、ブランド認知から検討、コンバージョンまで、マーケティングファネルのどの段階でも機能するように、パーソナライズされた広告を配信できるのが特徴です。現在はアメリカニューヨークに本社を構えています。
Taboola 公式サイト : https://www.taboola.com/ja
■ Outbrain(アウトブレイン)について
2006年にアメリカニューヨークで設立し、月間10億人以上のユーザーと、月間2750億回以上のコンテンツ・レコメンデーションを提供しています。サイト読者個人の興味・関心に応じて最適化された、オンライン、モバイル、動画コンテンツを提供し、パブリッシャーのトラフィック増加を手助けする、世界有数のディスカバリープラットフォームです。CNN、Time Inc.、New York Post などをはじめとする、世界10万サイト以上で採用されています。日本でも2014年4月にサービス開始以降、多くのリーディングパブリッシャーがOutbrainを採用しています。
Outbrain 公式サイト : https://www.outbrain.com/jp/
■ Roboma(ロボマ)と連携済みのプラットフォーム
Google 広告 (YouTube 対応)
Yahoo! ディスプレイ広告 (YDN)
Yahoo! 検索広告 (スポンサードサーチ)
Facebook 広告 (Instagram 対応)
Twitter 広告
LINE Ads Platform (LAP)
Taboola
Outbrain
adjust (アプリ計測)
アドエビス (ウェブ計測)
■ Roboma(ロボマ)とは( https://roboma.io/ )
「Roboma(ロボマ)」は、グリーやミクシィ出身のマーケターによって作られたマーケティング自動化サービスです。常態化するマーケティング業務の過負荷の削減と、日々高まるマーケティングの重要性を解決するべく生み出したサービスです。 経験豊富なメンバーと独自開発の AI 技術により、誰でも簡単に本質的なマーケティング業務を行うことを可能にします。
当社では、「マーケティングの力で世界を楽しく幸せにする」というミッションのもと、 マーケティング業務の自動化を推進し、マーケターが本質的な業務に集中することで、より良いサービスが世の中に広がることを目指します。
公式Facebook: https://www.facebook.com/178595869409652/
公式Twitter: https://twitter.com/robomarketerinc
公式ブログ: https://roboma.io/blog/
■その他メディア掲載
- TechCrunch
https://jp.techcrunch.com/2019/05/29/roboma-ai/
- Ledge.ai
https://ledge.ai/roboma-ai/
- MarkeZine
https://markezine.jp/article/detail/31175
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
TechCrunch Disrupt2024ジャパンブースに出展する10社が決定
PR TIMES / 2024年9月20日 12時45分
-
Taboolaが新サイト『めざましmedia』を運営する株式会社フジテレビジョンと複数年のパートナーシップ契約を締結
PR TIMES / 2024年9月14日 23時40分
-
BtoB領域において効果的なデジタル広告配信を実現する新機能「BtoBターゲティング」の提供を開始_UNICORN株式会社
PR TIMES / 2024年9月6日 13時15分
-
「MarkeZine Day 2024 Autumn」で9/11にサイカ代表が登壇 グロースX 松本 健太郎氏、Meta 田中 湧也氏と、「マーケティングの戦略的な効果検証」をテーマにディスカッション
@Press / 2024年9月4日 15時0分
-
Analytics AaaS、MMMとして国内で初めてAmazonデータと連携開始
PR TIMES / 2024年8月30日 11時45分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
-
5「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください