ライフレイの大企業向け社内ポータル、大手調査会社2社により高い評価を獲得

PR TIMES / 2020年7月6日 13時40分

ライフレイの社内ポータルは、ガートナー社のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム*分野についての2020年クリティカル・ケイパビリティにおける、B2Eのユースケースにて最高製品スコアを獲得し、さらにフォレスター・リサーチ社のレポート「The Forrester Wave(TM): Intranet Platforms, Q2 2020*」において、「強力なパフォーマー」として位置付けられました。



◆B2E(Business to Employees: 従業員)のユースケースにおいて最高製品スコアを獲得
大手調査会社ガートナー社のクリティカル・ケイパビリティのレポートにおいて、評価対象とされたベンダーのうち、ライフレイはSalesforce社、SAP社、Oracle社、Adobe社などを抑え、製品最高スコアを獲得しました。

同レポートについてガートナー社は、「競合する製品・サービスを、ガートナー社が特定した重要な差別化要素に照らし合わせて評価する比較分析です。多様なユースケースに最適な製品・サービスをお客様に提示して、ベンダーを絞り込む際に検討すべき製品・サービスについて実用的なアドバイスを提供するもの」と定義しています。つまり、同レポートは、特定のユースケースに関するベンダーのケイパビリティに注目しています。

ライフレイの主力製品 Liferay DXP は、強力な連携力や他システムとの相互運用性を軸に展開しています。Liferay DXPでは、ライフレイのWebサービスをSOAP、JSON、XML、REST、およびGraphQLといった様々なフォーマットで公開することが可能です。また、すぐに使える標準機能を約70用意しており、これらによって、製品最高スコアの獲得に至ったと考えています。

また、ライフレイは、10回連続でガートナー社 デジタルエクスペリエンスプラットフォーム分野のマジック・クアドラントにおけるリーダーの1社としても位置付けされています**。

[画像1: https://prtimes.jp/i/31270/12/resize/d31270-12-800783-1.jpg ]


◆「The Forrester Wave™: Intranet Platforms, Q2 2020***」において、「強力なパフォーマー」として位置付け
米国調査会社フォレスター・リサーチ社の社内ポータルプラットフォーム分野における初のレポート「Forrester Wave」は、本分野で重要性の高い12社のベンダーを26の詳細な項目にわたって調査したもので、ライフレイは「強力なパフォーマー」として評価されました。

本レポートで、ライフレイは次のように評価されています。
「ライフレイは、社内ポータルのほか、公開ウェブサイトおよびポータルのプラットフォームとして知名度があります。優れた点は、明確に定義されたソリューションとバイヤーおよびインフルエンサーを持っていること。また、市場開拓アプローチを推進し、従業員のエクスペリエンスとナレッジ管理のユースケースを重要視していることです。さらに、ライフレイには、しっかりとしたコンテンツリポジトリサービス、柔軟なメタデータモデル、最先端の検索エクスペリエンスや確立された多様なパートナーエコシステムがあります。」

また、AI・機械学習、統合と相互運用性、リポジトリとコンテンツサービス、メタデータサポート、検索とインデックス作成、開発者サポート、パートナーエコシステムといった評価項目においては、最高スコアを獲得しました。本レポートは、最後に「柔軟でオープンなアーキテクチャ、かつ強力で基本的なコンテンツリポジトリ機能を有する企業の1社として、ライフレイを推奨する」と締めくくっています。

本レポートは、下記からお読み頂けます(全文英語)。
https://www.liferay.com/ja/web/l/forrester-wave-for-intranet-platforms?__hstc=223514372.3ac8f9cd50367cb937c998a42d170d02.1591927623634.1593759895512.1593995203427.65&__hssc=223514372.6.1593995203427&__hsfp=3457981623

◆ライフレイの社内ポータルについて
ライフレイ製品 Liferay DXP で構築する大企業向け社内ポータルは、Fortune500を含む多くの大手企業への豊富な導入実績があり、業務効率化を実現するための基盤となります。

コンテンツ管理機能やワークフロー、掲示板など約70ある標準機能に加え、SalesforceやOffice 365などの他システム・ツールと連携させることで、お客様の要件に合わせた独自の社内ポータルの構築を実現します。また、部署やチームごとに子サイトの構築もでき、コア数課金のライセンス形態のため、ユーザー数の多い大企業に多くご導入頂いています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31270/12/resize/d31270-12-294463-2.png ]


ライフレイの社内ポータルについての詳しい資料や事例は、下記よりご覧下さい。
https://www.liferay.co.jp/solutions/intranet

Liferay DXP は、大企業向けポータルを構築するためのオープンソースソフトウェアです。社内ポータルだけでなく、カスタマーポータル、取引先ポータル、公開ウェブサイトなどのソリューションを構築することが可能です。
https://www.liferay.co.jp/products/liferay-dxp


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*ガートナー “Critical Capabilities for Digital Experience Platforms”、執筆者:Irina Guseva, Gene Phifer, Mike Lowndes, 3 February 2020.

**ガートナー “Magic Quadrant for Digital Experience Platforms”、執筆者:Irina Guseva, Gene Phifer, Mike Lowndes, 29 January 2020.

ガートナーは、ガートナー・リサーチの発行物に掲載された特定のベンダー、製品またはサービスを推奨するものではありません。また、最高の評価やその他の地位を得たベンダーのみを選択するようテクノロジーの利用者に助言するものではありません。ガートナー・リサーチの発行物は、ガートナー・リサーチの見解を表したものであり、事実を表現したものではありません。ガートナーは、明示または黙示を問わず、本リサーチの商品性や特定目的への適合性を含め、一切の保証を行うものではありません。

本グラフィック素材は、膨大な調査資料の一環として、ガートナー社によって公開されたものであり、全資料の内容に照らして評価すべきものとなります。ガートナー社の資料は、ご要望に応じてライフレイより提供させていただきます。

***The Forrester Wave™: Intranet Platforms, Q2 2020, Forrester Research, Inc., 2020

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