好きなスニーカーのブランドは?男女100人にアンケートを実施
PR TIMES / 2024年10月9日 14時15分
Fumat株式会社(茨城県結城市)は、男女100人を対象に「好きなスニーカーのブランドはどれか」調査を実施しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47835/12/47835-12-856818be33f233dc54c5b28cdf701357-1600x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
詳細はこちらの記事で公開中(https://shoenavi.fumat.co.jp/column/likesneaker-bland/)
スニーカーのブランドは乱立しているため、有名な海外ブランドや国内ブランド、また知名度が少ないブランドまで多数あります。また最近ではノーブランドのようなスニーカーも販売されています。
そこで今回は男女100人に「好きなスニーカーのブランドはどれか」アンケートを実施しました。
【調査概要】
調査対象:男女
調査期間:2024年9月27日
調査機関:自社調査
有効回答数:100人
*本アンケート結果を引用する場合は以下のURL( https://shoenavi.fumat.co.jp/column/likesneaker-bland/ )を使用してください。
好きなスニーカーのブランドは?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47835/12/47835-12-70b9ba921aed8ee5ad5e56d8a9ce8700-1600x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
一位は日本人から大人気のニューバランス。またほとんど差がなくナイキと続きます。少し差が開いてアディダス、コンバースと続く結果となりました。
ニューバランスが好きな理由
ニューバランスはブランド名の由来が「new」新しい、「balance」バランス感覚をもたらすということもあって、もともとは靴矯正の製造メーカーで履き心地がとても支持されています。
ニューバランスを推す理由をまとめてみると
- 履き心地がいい
自分の足に合っている
デザインがかっこいい
クッション性が高い
といった声が多かったです。
ナイキが好きな理由
ナイキを選ぶ方の意見としては、圧倒的に「デザインがいい」という理由が多い結果となりました。ナイキはニューバランスと比較すると、有名人とコラボすることが多く、デザイン性を特徴にしている傾向があります。
- 流行りの形を抑えているので。ロゴが好き
デザインがかっこいいからです。
洗練されたデザイン性がよい。歩きやすい、走りやすいの機能性もしっかりしているから
履きやすいから
アディダスが好きな理由
アディダスと言えば「スタンスミス」や「スーパースター」など、長年の大ヒットスニーカーが多く、コアなファンが多い印象です。またアディダスのロゴがいいという意見も多い結果となりました。
- スーパースターやスタンスミスなど流行り廃りのない王道のデザインでカッコ良いし、三本ラインが特徴的で一目でブランドがわかる感じも好きです。
足にピッタリとフィットして、快適にずっと歩ける靴はアディダスだと思うからです。
耐久性があるし、3本線のデザインも好きだから。
コンバースが好きな理由
コンバースというとハイカットやローカットのスニーカーが有名です。また年齢によらないシンプルなデザインも人気の一つとなっています。
- カジュアルにもトラッドにも合わせられるコンバースのデザインが一番好きです
よくセールなので3000円くらいになっているから。安いのにデザインが可愛いから。
ハイカットのスニーカーやローカットのスニーカーという具合に選択肢があり、コラボモデルなんかについてはおしゃれにアレンジされたものが多く、格好いいものからかわいらしいものまであり年齢を選ばず自分の目的に応じて使い分けれるからです。
年齢層で違いはある?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47835/12/47835-12-e924214c97a50590d72d99e8ccfbdf7b-1600x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47835/12/47835-12-e5f6223b67c622f6bded02734e576476-1600x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
年齢別に分けてみると、20代はニューバランスよりもナイキが圧倒的に高いことが分かります。また50代ではナイキのデザインが若者向けなのか、順位が下がる結果となりました。
■Fumat株式会社について
当社は、靴に関するメディアシューナビ「( https://shoenavi.fumat.co.jp/column/ )」を運営しています。
■会社概要
社名 : Fumat株式会社
所在地 : 茨城県結城市結城556-1メゾン白銀ビル105
代表者 : 代表取締役 中山大輔
設立 : 2015年11月2日
資本金 : 100万円
事業内容 : 輸出入業、WEBメディアの運営
URL : https://fumat.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1ダヴ「ルッキズムに異議」が皆の怒りを招いた根因 「啓発キャンペーン」がなぜ批判されてしまったのか
東洋経済オンライン / 2024年10月10日 16時20分
-
2サイゼリヤの進化か、改悪か? メニュー削減と2000店舗拡大の裏にある戦略
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月9日 5時15分
-
3「セブン&アイ・ホールディングス」 「セブン-イレブン・コーポレーション」に社名変更へ
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月10日 15時32分
-
4なぜか日本人の98%がやっていない…熟練金融記者が教える「毎月23万円」の年金を「42万円」に倍増させる方法
プレジデントオンライン / 2024年10月10日 7時15分
-
5「紅麹サプリ」で大阪市が「食中毒」と判断決定 回収した製品は「一部をのぞいて、年内に廃棄命令出したい」
MBSニュース / 2024年10月10日 17時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください