ほうじ茶は名前で損をしている?コーヒーみたいに飲めるほうじ茶『HOZZEE(ホージー)』登場!
PR TIMES / 2021年7月14日 18時45分
とんちでお茶をおもしろく。1000-19
「なんとかプレッソ」などを企画・運営する株式会社じそく1じかんは、株式会社TeaRoomのサポートのもと、「とんちでお茶をおもしろく」をテーマにしたお茶ブランド『1000-19(せんのいっきゅう)』をスタート。2021年秋頃、第1弾商品として、コーヒーのように飲める新感覚のほうじ茶『HOZZEE(ホージー)』を発売する予定です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/50336/12/resize/d50336-12-0acae24b9f0dbbc3896c-2.jpg ]
HOZZEEのコンセプト
ほうじ茶は、
名前で損をしている?
カフェで飲めるのにカフェっぽくない。
なんだか、おばあちゃん家っぽい、垢ぬけない感じ。
だけどよく考えてみると、ほうじ茶って、
「茶葉」でいうとお茶の仲間だけど、
「焙煎」ってことだとコーヒーの仲間でもある。
それなら、コーヒーみたいに飲める
ほうじ茶があってもいいんじゃないか。
コーヒーよりもカフェインレスだし。
『HOZZEE』って名前なら、カフェっぽいかも。
そんなふうに誕生したのが、ホージーなのでした。
コーヒーみたいに飲める
新感覚のほうじ茶、HOZZEEです。
ティザーサイト
▶︎ https://1000-19.jp/
HOZZEEとは?
[画像2: https://prtimes.jp/i/50336/12/resize/d50336-12-1b4b681ad5a16a89d17e-1.jpg ]
HOZZEEは「荒れた茶畑を生きかえらせるプロジェクト」でもある
ホージーは、コーヒーのような焙煎感をだすために、ふだんではあまり使われない茶葉をつかっ
ています。耕作放棄されてしまった茶畑の、いうなれば『野生化した茶葉』です。ふつうの茶葉よ
りもたくましく、強めの焙煎に耐えられるので、ほうじ茶ならではの風味や焙煎感を期待できま
す。売り上げの一部を畑再生に還元する予定です。つまり、飲めば飲むほど、茶畑の再生につなが
ります。じつはホージーは、耕作放棄地を再生するプロジェクトでもあります。
コーヒーのような第一印象とほうじ茶ならではの余韻
ホージーがめざしたのは、コーヒーとほうじ茶のいいとこどり。第一印象と余韻にこだわりまし
た。口にふくむとまず、奥行きのある風味がひろがって、だんだんと心地いい焙煎感が、⾆のう
えに残っていく。コーヒーのような第一印象と、ほうじ茶ならではの余韻を感じていただけたら。
『野生の茶葉』と『HOZZEE製法』
おいしい風味と焙煎感を両立するのがむずかしくて、いくつものサンプルを試してみたものの、
商品開発は難航していました。そして、やっとたどりついたのが、この『野生化した茶葉』。め
ぐり会えたのは、とても幸運だったといえるでしょう。オリジナルの製法も編みだしました。こ
の茶葉の発見で、必然的に、「つくりかた」から変えていくことになったのでした。いままでに
ない、新感覚のほうじ茶ですから。それくらいはしないと、という意気込みでした。
プロジェクトの概要
2020年9月、株式会社じそく1じかんの代表でもあるコピーライター・石井つよシの「ほうじ茶は
名前で損をしている?」という気づきから、コーヒーみたいに飲めるほうじ茶『HOZZEE(ホー
ジー)』のコンセプトのもと、茶道家・岩本宗涼氏 率いる株式会社TeaRoomに商品開発を依頼し、
プロジェクトがスタートしました。プロジェクトが進むなかで、「耕作放棄された茶畑の再生の
一助になりたい」という想いや「コーヒーのような第一印象とほうじ茶ならではの余韻」という
イメージを開発チームにお伝えしながら、2021年6月にようやく商品開発も完成に近づき、2021
年秋頃に皆さまのもとにお届けできる目処がたちました。
企業概要
株式会社じそく1じかん
「パンとエスプレッソと」の執行役員でもあるコピーライターと、その友人の会計士がつくった
会社です。「なんとかプレッソ」「なんとかプレッソ2」「パンとエスプレッソと自由形」「パン
とエスプレッソとまちあわせ」を企画・運営しています。
https://www.jisoku1jikan.jp/
株式会社TeaRoom
2018年の創業より静岡大河内地域に日本茶工場を承継。サステイナブルな生産体制や茶業界の構
造的課題に対して向き合うべく、2020年には農地所有適格法人の株式会社THE CRAFT FARMを
設立。サプライチェーンの上流から販売までを一貫して担うことで、循環経済を意識した生産・日
本茶の製法をもとにした嗜好品の開発及び販売・茶の湯関連の事業プロデュースなど、東京を中
心に新しいお茶の需要創造を展開しています。
https://tearoom.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【nana's green tea】能登半島復興支援「クロモジほうじ茶」10/1より国内店舗・オンラインで販売開始~石川県七尾市「田尻虎蔵商店」と連携~
PR TIMES / 2024年9月18日 14時45分
-
秋を楽しむ。金木犀香る“日本茶テリーヌ” 黄金に輝く金木犀トッピングが季節限定で登場!日本茶カフェ頓宮茶寮(滋賀県)で9月19日より
@Press / 2024年9月18日 9時45分
-
【秋の夜長に】フルーツやスパイス香る"夜のほうじ茶"公式HPにて9月12日(木)より販売開始!
PR TIMES / 2024年9月12日 14時55分
-
「お~いお茶 至福のひととき とろっと旨み濃厚緑茶」「同 ぐっと香る甘香緑茶」「同 ふわっと甘い加賀棒茶®」を、9月16日(月)に新発売
Digital PR Platform / 2024年9月9日 15時5分
-
老舗茶屋「妙香園」が新店舗を新商業施設「あつたnagAya(ながや)」に9月1日オープン!抹茶体験ワークショップとほうじ茶焙煎を楽しむ新しいお茶の空間
@Press / 2024年8月28日 11時0分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください