1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【STUDENT REVIEW】65%の学生が企業採用説明会を「つまらない」と感じている?

PR TIMES / 2022年4月25日 18時15分

企業の新卒採用説明会を「学生」が評価。学生の生の声という新たな視点で企業採用説明会をブラッシュアップします。

株式会社Strobolights(代表:羽田啓一郎)は、企業の新卒採用説明会で自社の魅力を伝えやすくするべく、採用説明会を学生が評価し改善に活かす「STUDENT REVIEW」をサービス開始しました。



STUDENT REVIEWは、新卒採用の企業説明会を「学生」が忖度なしで評価するサービスです。コロナ禍でオンライン化したことで企業の魅力伝達が難しくなっている採用説明会を改善することで、学生と企業のより良いマッチングを実現いたします。

公式ウェブサイト:https://recruit.machikado-career.com/


65%の学生は企業説明会に期待していない



弊社の学生会員100名に調査を行ったところ、99%の学生は「それまで知らなかった企業を志望した事があり」、そのうちの62%は「企業説明会で志望動機が上がった」と回答しました。

しかし、65%の学生は、「説明会はつまらないものが多い」と回答しています。
学生からの声の中には下記のようなものも含まれていました。


「自社の強みも他の同業他社(特に中小や中堅)もほぼ同じこと言っていてどう違うのかよく分からかったのでなぜ他社ではなくその会社なのかに苦戦した。」(愛知淑徳大学)

「スライドをただ読み上げるだけで終わる説明会が多く、そのような説明会はリアルタイムで集まって行う意義を薄く感じました。」(京都大学)

「会社の人に入社の決め手を聞くと、”人が良かった” や ”成長できる環境だった” というものがほとんどだが、そのような抽象的な表現は避けた方が良いと思う。」(明治学院大学)

「抽象的な説明が多く、そういった企業さんは途中で志望度も低くなっていった。」(東洋英和女子学院大学)

[画像1: https://prtimes.jp/i/61936/12/resize/d61936-12-48dafc5e71698a69ac4b-2.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/61936/12/resize/d61936-12-1cd28d722305e0fe8486-3.png ]



新卒採用戦略において重要な説明会における「志望度醸成」は多くの企業様にとって大きな課題です。
しかし、企業にとって説明会で発信しているコンテンツが学生にとって適切なのかどうかを知る術はありません。最終的に自社を選んだ内定者か、社内の人間からしかフィードバックを得られないからです。

企業の情報発信が適切でないことが遠因となり、就活における学生ー企業のマッチングが十分になされないことは学生、企業双方にとって不利益となるでしょう。

こうした課題を解決するために、STUDENT REVIEWをスタートさせます。

公式ウェブサイト:https://recruit.machikado-career.com/



サービスの特徴と流れ


本サービスの特徴は3つあります。

現役大学生が企業の説明会動画をレビュー
10名の学生がスコアリングし、3名の学生のグループインタビューを実施
学生の声を元にした改善案を採用コンサルがご提案



[画像3: https://prtimes.jp/i/61936/12/resize/d61936-12-84dcf0b0f71647c811cc-4.png ]



本サービス流れは3ステップです。

説明会動画のご提供:企業で実施されているオンライン説明会動画を支給。
学生が説明会動画を視聴:合計10名の学生が、説明会動画を視聴し、評価。
ご納品:10名のモニター学生によるスコアリングと3名の学生によるインタビューの音声データを動画提出日から3週間以内にご納品。



[画像4: https://prtimes.jp/i/61936/12/resize/d61936-12-8fe71f02eac0258ef3f8-5.png ]




キャンペーン


この度、新サービス立ち上げにあたり、リリース記念として、<先着10社様に無料>で提供いたします。詳細は、公式Webサイトをご参照ください。

公式ウェブサイト:https://recruit.machikado-career.com/



株式会社Strobolightsについて


学生から若手社会人向けのキャリア・就職支援コンテンツの企画開発を主な事業としながら、企業向けの事業開発やコンテンツ開発のプロデュースなどHR分野を中心に幅広い事業支援を行っています。株式会社毎日コミュニケーションズ(現マイナビ)にて、学生向けキャリア支援プロジェクト「MY FUTURE CAMPUS」「キャリア甲子園」「キャリアインカレ」「課題解決プロジェクト」「キャリア教育ラボ」等を0から立ち上げ、国内最大規模までグロースした実績をもつ代表の羽田啓一郎により2020年に設立。「個人をしがらみから開放したい」というビジョンを掲げ、人間関係、組織の慣習、社会規範などのしがらみにとらわれて視野が狭くなりがちな学生や若手社会人の可能性を広げるための支援を目指しています。

設立以来、学生に向けて「街角キャリアラボ」というメディアを軸に、さまざまなイベントや講座を開催。経験を積みたいけれど、なかなか一歩踏み出せない学生に対し、気軽に参加できる講座、イベントを開催しています。他の就活メディアとは異なり、企業広告課金モデルを取らず学生負担のtoCのビジネスモデルを構築しています。

【会社概要】
会社名:株式会社Strobolights
所在地:東京都世田谷区
代表者:羽田啓一郎
設立:2020年5月20日
URL:https://strobolights.net
事業内容:キャリア教育コンテンツ開発、学生向けマーケティング、事業/コンテンツ開発支援

【お客様からのお問い合わせ先】
e-mail:khata@strobolights.net

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社Strobolights
街角キャリアラボ事業担当e-mail:khata@strobolights.net

公式ウェブサイト:https://recruit.machikado-career.com/


[画像5: https://prtimes.jp/i/61936/12/resize/d61936-12-dffbd350ec027fc05055-6.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください