ハッピーメディア(R)地域みっちゃく生活情報誌(R)『NAGOYA FURIMO(中央版)』と東海エリアの魅力発見メディア「FIND THE TOKAI」がクロスメディア事業をスタート!
PR TIMES / 2021年9月1日 10時15分
地域に根ざした生活情報を無料で名古屋市内の各家庭に配布するフリーペーパー『NAGOYA FURIMO(中央版)』と、東海の魅力発見メディア「FIND THE TOKAI」を共同で運営する株式会社フォワードインターナショナル(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長 竹田太郎)、株式会社好生館プロジェクト(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長 横井優樹)は、お互いのメディアの特性を活かしたクロスメディアでコラボレーションします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/67078/12/resize/d67078-12-c4020c5e31c1cc01e689-0.png ]
【FIND THE TOKAI】ウェブサイトURL:https://find-bm.com/
【クロスメディアコラボレーションにいたった背景】
『NAGOYA FURIMO(中央版)』は、一軒一軒手配りにこだわり、発行エリアの各家庭へ毎月ていねいに配布しています。
月間発行部数は184,000部、発行エリアでは95%の人に知られており、受け取った家庭の86%が中身を読むという抜群の知名度と信頼性があります。
また、受け取ると、確認用に保存されるという紙メディアの特性も兼ね備えています。
一方、東海の魅力発見メディア「FIND THE TOKAI」は、学生が主体で運営しており、記事のほとんどを学生ライターが執筆しています。
この学生ライターをハブとして、南山大学、名古屋大学、椙山女学園大学、名古屋市立大学、名古屋スクールオブビジネスなど学生を中心とした若年層でプラットフォームを形成しています。
そして、WEBメディアの特性として、速報性と拡散性を兼ね備えています。
『NAGOYA FURIMO』の知名度と信頼性、「FIND THE TOKAI」が抱える若者のプラットフォームと速報性、拡散性…これら2つのメディアの異なる特性やターゲット層、到達方法の違いなどをお互いに活かし、それぞれが異なるターゲット層に情報を届けられるようになることで、両メディアが一体となってより地域に貢献することを目指します。
【クロスメディアの内容】
<事業内容1.>
・『NAGOYA FURIMO(中央版)』9月号より、誌面上に「FIND THE TOKAI」の連載コーナーを設置(4分の1枠)します。
・連載コーナーでは、学生ライターが「FIND THE TOKAI」に執筆した記事のまとめや番外編、学生ならではの目線で企画した記事などを掲載。「FIND THE TOKAI」の周知とQRコードによるWEBへの誘導を図ります。
・「FIND THE TOKAI」には『NAGOYA FURIMO(中央版)』の特集記事と、「フリモ」アプリの紹介およびダウンロードページを掲載します。
【クーポンアプリ「フリモ」】
「フリモ」は地元でお馴染みの飲食店、ヘアサロン、エステ、ならいごと等で使用できる割引クーポンが満載のご近所クーポンアプリです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/67078/12/resize/d67078-12-a662a8e2a6f7a5ec56c9-4.png ]
※対応機種(OS)【iOS】iOS 12.1以降【Android】 Android 6.0以降
※App Storeは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※Androidおよび、Google Play、Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
【『NAGOYA FURIMO(中央版)』9月号掲載記事】
[画像3: https://prtimes.jp/i/67078/12/resize/d67078-12-f181747da39617af3547-1.png ]
【今後の企画予定】
■若者のイメージ&ギャップ特集
今時の若者ってこんなイメージ!という大人世代の誤解をとく企画!仕事観やジェンダー感覚などの大きなテーマから、「絵文字使いませんけど?」的な身近な話題まで。学生ライター数名での座談会形式を予定。
■ひとり暮らしの暮らし方
令和的学生流節約術!など現代にリアルに暮らす若者ならではの生活の知恵や、楽しく過ごす方法を紹介。学生ライター数名での座談会形式を予定。
■中広潜入取材
中広社員の方にインタビューをさせていただき、FURIMO 作りの現場を取材。お仕事のやりがいや、苦労・裏話など、働く方の等身大の姿を、ある意味未来の自分をイメージしながら学生ライターが迫ります。
<事業内容2.>
・『NAGOYA FURIMO』の広告主に出稿のオプションとして、「FIND THE TOKAI」でのピックアップをパッケージにして販売します。
【オプションのパッケージ】
<基本>
『NAGOYA FURIMO(中央版)』への広告出稿
+
<オプション>
1.広告主の商品やサービスについて学生が取材、学生目線で執筆した特集記事を「FIND THE TOKAI」に掲載します。
2.広告主の商品やサービスを「FIND THE TOKAI」内のECページに掲載。ページ制作から受注と決済までを「FIND THE TOKAI」サイドで行います。(希望社のみ)
3.販促用のランディングページを作成します。(希望社のみ)
・このオプションパッケージを、NAGOYA FURIMO編集室、フォワードインターナショナル、好生館プロジェクトの3社で共同して販売します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/67078/12/resize/d67078-12-980fde8b1f50e258a5d7-6.png ]
<コラボレーション媒体>
媒体名:『NAGOYA FURIMO(中央版)』
編集室所在地:名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋24F
事業内容:地域に根ざした情報誌を無料で毎月各家庭に配布
『NAGOYA FURIMO(中央版)』の発行エリアは名古屋市中区・東区・千種区・昭和区・瑞穂区・熱田区の計6区184,000部を発行
URL:https://chuco.co.jp/
会社名:株式会社フォワードインターナショナル
本社所在地:愛知県名古屋市中区松原3−9−16
代表者:代表取締役社長 竹田太郎
事業内容: 東海エリアの魅力を発掘し世界に発信するため、映画プロデュース、テレビ番組プロデュース、CM制作、ウエブメディア運営など、地域に根ざしたエンターテインメントを創出するコンテンツプロデュース会社。
URL:https://fwd-i.jp/
会社名:株式会社好生館プロジェクト
本社所在地:愛知県名古屋市中区錦1-10-12 服部ビル10F
代表者:代表取締役社長 横井優樹
事業内容:南山大学を中心とした学生のプラットフォームと企業を結びつけ、企業の 事業力・組織力・発信力を勝ち取る産業学生連携プロジェクト「WINTERNSHIP」を中心に、「若者の真に為になるコト」を追求し、豊かな人生と社会生活づくりへの貢献を目指す。
URL:http://koseikanproject.com/
【FIND THE TOKAI】ウエブページ
URL:https://find-bm.com/
【本件に関するお問合せ先】
株式会社フォワードインターナショナル 担当:竹田
電話:052−684−4770 FAX:052−684−4849
メールアドレス:info@fwd-i.jp
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