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日本の文化価値を再定義するプロジェクト、J+を開始

PR TIMES / 2024年7月3日 14時45分

2024年7月13日(土)より、渋谷にて先行販売を実施。8月5日(月)よりMUSTARD(TM) HOTEL SHIOMOKITAZAWAでリリース予定。

文化起点のブランド開発を行う株式会社GEKI(以下GEKI、本社:東京都目黒区、代表取締役:作左部力)は、日本文化のインバウンド / 海外向けのブランド展開、ブランドプロデュースを行うカルチュアコレクティブプロジェクト「J+」(読み:ジェイプラス)を開始致します。



2024 FIRST COLLECTION としてリリースする、SOME WAY(スウェット作務衣)、MATCHA(抹茶)、SEN-KOH(白檀線香)、MAME-SHIBORI(手ぬぐい豆絞り)を7月13日(土)~21日(日)に数量限定で渋谷某所にて先行販売を開始。8/5(月)-8/11(日)にかけ、MUSTARD(TM) HOTEL SHIMOKITAZAWAでリリースポップアップを実施致します。

J+とは


J+は、現代のライフスタイルに日本(=JAPAN)のエッセンスをプラスし、日本文化の価値を再定義するプロジェクトです。宝物を包むときの飾り結びの形から生まれたとされる日本の家紋の一つの「宝結び」をモチーフにし、Jと+を掛け合わせたたロゴをブランドアイコンとします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/102792/12/resize/d102792-12-a2c2ddaaae3449a72a31-0.jpg ]



現代、私たちの価値観は「物質的な豊かさ」から、「精神的な豊かさ」へとシフトしています。資本主義における利便性の追求の先にある、精神的な豊かさにダイレクトアプローチできる可能性があるものこそ、文化価値であると、私たちは考えています。J+ではプロダクトの展開を通じ、そんな精神的な充足が得られる文化価値と体験の提供を行っていきます。


J+は「日本の伝統的なプロダクト」をストリートらしい遊び心を持って再解釈し、海外ゲストが自国でも日常的に日本を楽しめる「日本の新しいお土産」として見立てる(=再定義する)ことで、国内外に日本の伝統や文化の素晴らしさを様々な形で発信するプロジェクトです。
Instagram:https://www.instagram.com/jplus__81/

【J+FIRST COLLECTION】
[画像2: https://prtimes.jp/i/102792/12/resize/d102792-12-206217d12e69d3ff79c1-6.jpg ]

第1弾のJ+FIRST COLLECTIONとして、和装の作業着として親しまれた「作務衣」を現代のリラックスセットアップとして再定義した「SOME WAY」と、「SUMMER PLUG OFF」というテーマでキュレーションしたプロダクトをリリース。あらゆる場面でオーバーヒートした夏の日々のストレスから距離を置き、リラックスを誘うコレクションをお届けします。日本国内はもちろんのこと、海外ゲストが帰国後もプラグオフできる、日本のお土産として再定義したラインナップです。

【リリースプロダクト一覧】
◼️J+RELAX = SOME WAY (スウェット作務衣)
日本の日常的な和装の作業着として親しまれた作務衣を、現代の”リラックスセットアップ”として再定義。
[画像3: https://prtimes.jp/i/102792/12/resize/d102792-12-d8adf845882a2b522d88-8.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/102792/12/resize/d102792-12-b0b0d3e35e45f8940481-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/102792/12/resize/d102792-12-bc1b876ab543d104f064-7.jpg ]

和歌山の東式織機を使用した肌触りの良いスウェット素材を活かし、従来の作務衣よりもリラックスフィットな作りにすることでより肩肘の張らない快適なプロダクトへ。 袖と裾には遊び心のあるヴィヴィットカラーのドローコードを採用し、自分好みのシルエットやシーンによって丈を調整できるなど、リラックスシーン以外にも現代のあらゆるシーン(=Some way)に対応。着物よりもカジュアル、作務衣よりもドレッシーな和服としてのリラックスセットアップ。2サイズ、Sunrise oats、Midnight navyの2色展開。
※夏のコレクションでは数量限定で販売。在庫終了後については、9月以降の販売を予定。

◼️J+RELAX = MATCHA (静岡産抹茶)
古来から日本の侍が精神を研ぎ澄ましたり、自分と向き合うなどリラックスするオフシーンで親しまれていた抹茶を、現代のヘルシーな”チルアウトパウダー”として再定義。
[画像6: https://prtimes.jp/i/102792/12/resize/d102792-12-e886c2162bb255a7683c-4.jpg ]

現代では、仕事の合間で集中力を高めるものとして。ある時は、自分を日常をリラックスさせるものとして。またある時は、家族や友人と共に過ごす時間を彩るものとして。
ストレスが多い日々の中、一息つきたい時やリラックスやウェルビーイングな時間をアシストする、チルアウトパウダー。

◼️J+RESET = SEN-KOH (白檀線香)
日本の香りの代表格でもある白檀の線香を、日常のストレスをリセットし、日々のリラックスをアシストする”メディテーションインセンス”として再定義。
[画像7: https://prtimes.jp/i/102792/12/resize/d102792-12-60aac877d60ff58b5609-5.jpg ]


時の流れが早い日々の中、一歩立ち止まったり、自分と向き合う時間が取れない方も多いかと思います。J+RESET = SEN-KOHは自分自身をリセットしたいシーン、日常の中のリラックスシーンをアシストするプロダクト。古くから日本で親しまれてきた白檀の濃厚な香りがあなたを多忙な日々からプラグオフする、日本のメディテーションインセンス。


◼️J+HOTSPRING = MAME-SHIBORI (手ぬぐい豆絞り)
日本に根付くリトリート文化である温泉、銭湯に欠かせない手拭い(=まめしぼり)を、遊び心と日本の風合いを感じる温泉の”ファッションアイテム”として再定義。
[画像8: https://prtimes.jp/i/102792/12/resize/d102792-12-7aba499dc823fce6824f-6.jpg ]

日本の温泉、祭りのシーンで定番のホワイトベースのカラーをあえて反転させたネイビーベースにし、洗練されつつも親しみやすいアイテムへ。豆を想起させる規則正しく点在する水玉には、ランダムにサイズ違いのものやハートを配置し、祭りと温泉文化を日常的に感じるアイコニックなデザインに。機能面ではコットン100%の古くから親しまれるスタンダードな素材を用いることで、速乾性に優れ、ハンカチやバンダナとしても利用可能なファッションアイテム。

※上記写真はイメージです。一部写真と異なる場合がございます。
J+立ち上げの背景 及び目指すミッション


◼️日本の伝統的なプロダクトの文化価値を高めるブランドプロデュースの実施
私達GEKIが目指すのは、世界における日本のプレゼンスの向上です。そのプレゼンスを高める上でキーになるのが、日本のソフトパワーともいうべき「文化」であると私達は考えます。

伝統文化や工芸にまつわる技術やその担い手、モノに根付く精神性が失われていく中、過去何百年と受け継がれてきた文化や伝統をこの先も継承していく為には、現代のライフスタイルや海外需要、GenerationZのニーズに応えるコミュニケーションが必須になっていくと考えています。

J+では、日本の伝統的なプロダクトに現代の感覚と遊び心を取り入れ、オーセンティックかつクリエイティブな日本文化を、無理なく等身大で楽しめる形で解釈することで、その素晴らしさを国内外に提案します。

日本の伝統文化や地域のものづくりの価値を伝えるコミュニケーションを海外マーケット向けに行いブランドプロデュースをすることで、文化産業、伝統文化の継承と持続的な発展に貢献する「文化産業のバリューチェーンの活性化」を目指します。


◼️J+ Founder / Producer 副島弘輝
この30年、欧米発のテクノロジーやライフスタイルを取り入れたことを経て、日本は便利で物質的に豊かになりましたが、次の30年は、精神的な心の豊かさが益々重要になっていく時代になると私は考えます。
国内外問わず人の心を豊かにするものこそ、文化価値であると考えます。そして日本文化に根付く「和」「禅」「侘び寂び」「間」をはじめとする感性は、この先の未来、世界にとって必要な観念になると確信しています。
平成生まれの私たちの世代の使命は、戦前~バブル期にかけて日本をつくってきた産業とその礎である文化や日本人としての精神性を継承し、時代に即した形で後世に繋ぐことです。私たちの世代だからこそできるアプローチで、日本文化に根付く美意識や感性を、より身近かつ親しみやすいクリエーションを通じ、国内外問わず、一人でも多くの方に提供してまいります。

◼️J+Brand manager / Director 吉田昌平
"日本をもっと強く”。これが本プロジェクトに関わる際に、最初に向き合ったテーマでした。来日するインバウンドゲストが増え、観光大国となった日本において、自分たちのアイデンティティを認識すること、またそれらを多様な文化的背景をもつ様々な国籍の方々に感じていただくこと、その一つの解として”日常でも使えるモノ(=日用品)”を設定しました。
私たちが普段から身につけ、使用しているモノと近い感覚で「日本文化を感じられるものづくりができないか」という想いで、J+を推進しています。
日本文化というユニークかつ素晴らしい文化が次の世代やあらゆる背景をもった人々に受け入れられる形で繋ぐことができるよう、J+を通じて日本文化の良さや日本人としてのアイデンティティを感じていただけたら幸いです。

会社概要


◼️株式会社GEKI
「誰かの生きる理由をつくる」をミッションに掲げ、2021年11月に創業。
日本のエンタープライズ企業からスタートアップ企業のCI / VI / BIなどブランド開発、それを伝えるクリエイティブの制作、届けるコミュニケーション開発まで一貫したブランド開発支援を行う。ミッションの実現に向け、2024年8月より海外向けの自社ブランド開発、インバウンド / 海外ブランド展開支援事業を開始。

◼️J+について
J+は「日本の伝統的なプロダクト」をストリートらしい遊び心を持って再解釈し、海外ゲストが自国でも日常的に日本を楽しめる「日本の新しいお土産」として見立てる(=再定義する)ことで、国内外に日本の伝統や文化の素晴らしさを様々な形で発信するプロジェクトです。法人のブランド開発、海外に向けたブランド展開、商品の取り扱い、商品開発など本件に関するお問い合わせ等についてはこちらにご連絡ください。
問い合わせ先:jplus@geki-inc.com
Instagram:https://www.instagram.com/jplus__81/

【イベント情報】
7/4-6に開催される日本最大級のスタートアップカンファレンス、IVSのofficial side event JAPAN NIGHT ZIPANG含む3つのイベントにJ+を提供し、日本文化の新しい解釈を、インバウンドやZ世代へのコミュニケーションを行っていきます。

・7/4 thu 18-22 IVS KICK-OFF PARTY @KYOTO
https://lu.ma/awkh5qe3
・7/5 fri 18-22 JAPAN NIGHT @KYOTO
https://lu.ma/ocp8kh9h
・7/6 sat 18-22 ZIPANG @KYOTO
https://lu.ma/v5eqz3l6
・7/13 sat-7/21 sun SHIBUYA (ENNICHI) MARKET @SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE

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