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VTホールディングス傘下の英ケータハム、新型EVスポーツクーペに液浸冷却バッテリーパックを採用

PR TIMES / 2024年12月9日 17時15分



2024年12月9日 VTホールディングス株式会社(本社:愛知県名古屋市、以下VTホールディングス)は、傘下の英国Caterham EVo Limited(本社:英国ケント州ダートフォード、以下ケータハム)が量産・市販化に向けて開発を進めている新型EVスポーツクーペ・プロジェクト(以下、「プロジェクトV」)の試作車にXing Mobility Inc.(本社:台湾 桃園市、以下シン・モビリティー) が開発した最先端の車載バッテリー冷却技術である液浸冷却バッテリーパックを採用することを発表しました。

ケータハムは、2023年7月に英国グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで「プロジェクトV」のコンセプトカーを世界初公開、日本でも2024年1月に東京オートサロンで出展しました。「プロジェクトV」は、Light-weight、Simple、Fun-to-Driveというケータハムのドライビングプレジャーを最重視するDNAを受け継ぐEVスポーツクーペです。量産・市販化に向けて、現在、ケータハムは、株式会社東京アールアンドデー(本社:東京都千代田区)、ヤマハ発動機株式会社(本社︓静岡県磐田市、以下ヤマハ発動機)をはじめとする開発パートナー各社と2025年の完成を目標にプロトタイプ車両の開発・製作を進めております。本年10月に発表されたヤマハ発動機によるeアクスルの供給に続き、今回、同じくEV主要コンポーネントであるバッテリーが決定、プロジェクトを推進中です。「プロジェクトV」は、2025年1月の東京オートサロンに再び出展されます。

シン・モビリティーが開発した液浸冷却バッテリー IMMERSIO(TM) Cell-to-Pack (CTP) は、優れた放熱性、安全性、そして高エネルギー密度を特徴としたバッテリーパックです。バッテリーセルを誘電性の液体に浸す液浸冷却技術で、迅速かつ均一な放熱で高い安全性を誇り、最大200Wh/kgというトップクラスのエネルギー密度を実現します。シン・モビリティーは、2015年に設立された台湾に生産工場を持つバッテリーパックメーカーであり、液浸冷却バッテリー技術における世界的な先進企業です。日本では、株式会社エッチ・ケー・エス(本社:静岡県富士宮市)とEV事業における戦略的協業を発表しております。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113094/12/113094-12-66518472fe498211396568450c5f7bee-1570x1109.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




【本件に関するお問い合わせ先】
エスシーアイ株式会社(ケータハムカーズ・ジャパン)
担当:PR & Sales Promotion 森田
TEL:03-5754-2227 / MAIL:morita@caterham-cars.jp

VTホールディングス株式会社
担当:経営企画部 山崎 鈴木
TEL:052-203-9500 / MAIL:ir@vt-holdings.co.jp

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