【参加登録受付開始】第24回 海上技術安全研究所 研究発表会「海技研のプロジェクトの進捗と今後の展開」を7月26日(金)に開催!
PR TIMES / 2024年7月1日 18時45分
会場参加型とオンライン参加のハイブリッド形式で 公開実験も同日に実施!
国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 海上技術安全研究所(所長 峰本健正)は、日頃の研究成果を関係の皆様にご紹介するため、7月26日(金)に研究発表会をハイブリッド形式(対面・オンラインの併用)で開催いたします。
今回の研究発表会では、「海技研のプロジェクトの進捗と今後の展開」のタイトルのもとで7件の口頭発表(対面及びオンライン)とポスター発表(29件、対面のみ)を行います。研究発表会終了後、公開実験(3施設、対面のみ)を実施いたします。
参加費は無料ですが、事前の登録が必要になります。
*定員に達し次第、登録を締め切らせていただきます。
事前申し込みサイト
プログラム
7月26日(金)
●研究発表会
10:00~10:05 開会の挨拶(所長 峰本健正)
10:05~10:10 イントロダクション
10:10~10:40 プロジェクトチーム報告(GHG削減)
10:40~11:10 プロジェクトチーム報告(自動運航船)
11:10~11:40 トピック報告(OCTARVIAプロジェクト)
11:40~12:55 昼食・ポスターセッション※
13:00~13:05 イントロダクション
13:05~13:35 プロジェクトチーム報告(洋上風力発電)
13:35~14:05 プロジェクトチーム報告(次世代海洋無人機)
14:05~14:35 プロジェクトチーム報告(デジタルトランスフォーメーション)
14:35~15:05 トピック報告(海技研クラウド)
15:05~15:10 閉会の挨拶(研究統括監 藤原敏文)
15:10~16:00 ポスターセッション※
※ポスターは10:00~16:00の間、自由にご覧いただけます。上記の時間帯では、会場での説明を実施いたします
●公開実験
15:30~17:00 3施設(総合シミュレーションシステム、大型燃焼試験装置、実海域再現水槽)公開
会場(対面)
海上技術安全研究所講堂(東京都三鷹市新川6丁目38番1)
運営の都合上、下記の定員を設けさせていただきます。
研究発表会:10:00~16:00
(ハイブリッド開催、定員:対面150名、オンライン500名(先着順))
公開実験:15:30~17:00
(対面開催、定員45名(先着順))
詳細プログラムはこちら
【公開実験内容】
下記の3つの施設で公開実験を実施します。
1.総合シミュレーションシステム:「自動避航操船システム」
総合シミュレーションシステムの紹介、および、自動避航操船システムを総合シミュレーションシステムに接続した航海シミュレーションの紹介を行う。
2.大型燃焼試験装置:「燃料・燃焼技術からGHG削減をめざす」
燃料・燃焼技術に関連する研究テーマについて、急速圧縮装置、大型燃焼試験装置の紹介を行う。
3.実海域再現水槽:「斜航状態の船に働く定常波力計測試験」
現在開発を進めている斜航状態の船体に働く規則波中定常波力計算法の検証用データ取得のための波浪中拘束模型試験に関して、スライドによる実験内容等の説明と実際の水槽試験での計測の様子の紹介を行う。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129045/12/129045-12-fed78d28daa309e2f7efe6c054d3fffa-512x366.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
総合シミュレーションシステム
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129045/12/129045-12-e4a096a08cf4d565b585384c468c880e-765x546.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大型燃焼試験装置
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129045/12/129045-12-ac93335d2f173face25ba66e39061c8d-802x573.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
実海域再現水槽
GHG削減PT
国際海運において、2050年までにGHG総排出量実質ゼロを目指すことになりました。本PTは、国際海運および内航海運のカーボンニュートラル達成に貢献することを目指し、船体抵抗低減技術や代替燃料利用技術と、その安全利用技術、さらに海上物流の需要予測に基づくGHG総排出量推定などの研究を進めています。
↓詳しくはこちら
https://www.nmri.go.jp/study/research_organization/ghg/
自動運航船PT
本PTは、自動運航船の安全性評価技術の確立、安全性評価のための操船リスクシミュレータの開発等を行い、自動運航船を実現するための戦略とビジネスモデルを立案することで、成果の社会実装を進めています。
↓詳しくはこちら
https://www.nmri.go.jp/study/research_organization/auto/
洋上風力発電PT
再エネ海洋利用法の施行により、洋上風力発電の普及に向けた環境が整ってきました。本PTは洋上風力発電を普及させるため、高風速海域の浮体式洋上風力発電のコンセプト提案を行うと共に、洋上風力発電のビジネスモデルを提案し、洋上風力発電ファームの建設促進を進めています。
↓詳しくはこちら
https://www.nmri.go.jp/study/research_organization/wind/
次世代海洋無人機PT
海洋利用・開発に向けた次世代のモバイル・プラットフォームとして、AUV (Autonomous Underwater Vehicle)をはじめとする海洋無人機の活用が世界的に進んでいます。本PTは、国の取り組みを現場レベルで支え、世界をリードする研究開発を展開することで、社会に貢献することを目指します。
↓詳しくはこちら
https://www.nmri.go.jp/study/research_organization/auv/
デジタルトランスフォーメーションPT
本PTは、海事産業のデジタルトランスフォーメーションを実現する上でのキーテクノロジーとなる船体のデジタルツイン技術、舶用主機のデジタルツイン技術、運航のデジタルツイン技術、船型設計に係わるデジタル基盤技術、船舶建造に係わるデジタル基盤技術の開発とその社会実装を進めています。
↓詳しくはこちら
https://www.nmri.go.jp/study/research_organization/digital/
海技研クラウドとは
国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所海上技術安全研究所(以下、海技研)のクラウドサービス、“海技研クラウド”は、海事・海洋分野のオープンイノベーションを加速させることを目的したプラットフォームとして、クラウド技術を活用した高度で利便性・拡張性の高いソリューションを皆様にご提供いたします。
↓詳しくはこちら
https://cloud.nmri.go.jp/portal/pub/top
<お問い合わせ先>
国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所
海上技術安全研究所 企画部広報係
Tel:0422-41-3005 Fax:0422-41-3258
E-Mail:info2@m.mpat.go.jp
URL:https://www.nmri.go.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
海洋リスク評価系の近内亜紀子上席研究員がIAEA/TRANSSC/TTEG-OM議長に就任
PR TIMES / 2024年7月1日 18時45分
-
中国の科学研究チーム、洋上風力発電による海水水素製造の駆動を実現
Record China / 2024年6月26日 6時30分
-
海上技術安全研究所「第24回 研究発表会 開催」 ~海技研のプロジェクト等の進捗と今後の展開~
PR TIMES / 2024年6月15日 10時15分
-
第24回 海上技術安全研究所 研究発表会のご案内
@Press / 2024年6月14日 13時0分
-
あまりに斬新ルックス!「水素をつくる船」の現在地 実証船が東京に登場 “チーム日本”始動か?
乗りものニュース / 2024年6月7日 9時42分
ランキング
-
1小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
2メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
320年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
4ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 17時46分
-
5「新札ゲットできました」新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 12時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)