ホームページに中学生向けコンテンツ『大オトナ展』をオープン!
PR TIMES / 2012年1月6日 16時47分
ソニー生命保険株式会社(社長 井原 勝美)は、平成24年1月6日に、当社ホームページに新コンテンツ『大オトナ展』をオープンしましたのでお知らせいたします。
現在、当社のホームページには、様々な世代のお客さまとのコンタクトポイントを創出するためのコンテンツとして、キッズ(主に小学生)向けに生命保険の大切さを知ってもらうための「ワクワクほけんキッズ」と、一般向けにライフプランニングを体感できる「夢を見える化しよう」などを提供していますが、今回のコンテンツはこの中間にあたるジュニア(主に中学生)を対象にしています。
また、当社ホームページを訪れた様々なお客さまが目的の情報やサービスへ遷移しやすいよう、平成23年4月にホームページを全面的にリニューアルしました。この機会にぜひ、当社ホームページをご覧ください。
<概要>
現在は、世界的金融不安などの影響により、先行きが見えない状況が続いています。このような状況の中、若い世代は将来に対してどのようなビジョンを抱いているのか、現役中学生男女300名を対象に、「将来に関する意識調査」※を実施し、その結果を平成24年1月6日に当社ホームページに掲載しました。
今回の調査から、現役中学生が実によく大人や社会を観察し、将来に不安を持ちつつもビジョンを描きはじめていることが分かりました。しかし、彼らが接する大人は多くの場合が親か教師などで、限られた範囲で大人というものを見ているのではないでしょうか。他にも様々な大人がいて、それぞれの立場で輝いているということを知れば、さらに将来への確かな目標になるでしょう。
今回、当社がホームページ内にリリースした中学生向けWebコンテンツ『大オトナ展』は、「オトナ」に関する様々な実態を分かりやすく学べる内容となっています。大人の様々なライフイベントをモチーフとした展示を楽しみながら、「大人になるとはどういうことか」「自由の尊さと責任」「ライフプランニングの重要性」を考えるきっかけになればと考えています。
※「将来に関する意識調査」の詳細は当社ホームページをご覧ください。
ソニー生命調べ 現役中学生男女300人アンケート報告 「イマドキの中学生は約8割が将来について考えている」
URL http://www.sonylife.co.jp/info/pdf/120106_syouraichousa.pdf
<サイト名称およびURL>
名称 :「大オトナ展」
URL :http://www.sonylife.co.jp/otona/
対象 :主に中学生
<コンテンツ構成>
● 大オトナ展(本編)
巨大な「オトナ像」を見ながら、リアルな大人を学んでいく展示室です。順路に沿って進み、それぞれのライフイベントに関連した質問に答えることによって、「どんなオトナになりたいか」を知ることができます。
また、自分らしく自由な人生を送るために、「計画的に生きること」つまり「ライフプランニング」が重要であることを気づかせます。
● まとめ(大人になるってどういうこと?)
本編の内容をまとめたものです。本編の「大オトナ展」を体験してから見ると、より理解が深まります。また、「未来ノート」に自分の将来を書く際にも、どう考えればいいかの「ライフプランニング」の指標にもなります。
● マイ未来ノート
プリントアウトして書き込むことができるワークシートです。自分の将来を自由にイメージしながら、その実現のためには何が必要かを計画する力を養うことができます。
以上
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【オミカレ×アロハー(協力:住友生命)】価値観重視のAIマッチングイベント!資産形成や将来設計の知識を身につけながら、未来の結婚相手と巡り合う"学び×出会いの場"を提供!
PR TIMES / 2024年9月12日 16時45分
-
元メジャーリーガー松坂大輔さんが 現役時代のゆかりの地・埼玉で 野球教室を開催! 松坂大輔 Baseball Academy presented by ソニー生命 ~人生を変えるキャッチボールを~
PR TIMES / 2024年9月8日 11時15分
-
お金の不安を解決したいフリーランス必見!今すぐ始められる「資産形成」
イエモネ / 2024年9月4日 20時0分
-
(経済産業省)「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」への参画について
PR TIMES / 2024年8月31日 4時40分
-
吉本興業・岡本社長、元プラマイ兼光を心配 マイホーム衝動買いで「切実やろう…」ジブラルタ生命と“金融教育”でタッグ
ORICON NEWS / 2024年8月28日 9時0分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
5パソコン破壊は最終手段「データ消去」の落とし穴 デジタルの「痕跡」を消すための新たな最適解
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください