エックスワン、幹細胞コスメを新発売

PR TIMES / 2014年12月1日 16時55分

株式会社ストリーム(本社:東京都港区、代表取締役社長:劉 海涛、東証マザーズ:3071、以下、ストリーム)の子会社の株式会社エックスワン(本社:東京都港区、代表取締役社長:齊藤 勝久、以下、エックスワン)は12月1日より肌本来の力を再生する幹細胞コスメ「XLUXES(エックスリュークス)」を発売しました。



幹細胞コスメとは、2012年ノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥京都大学教授の「iPS細胞」に代表される最先端の再生医療技術を美容分野に応用したものです。「XLUXES(エックスリュークス)」は、怪我や病気で死滅した細胞を修復し、組織を再生するヒトの幹細胞が増殖する力を利用することで、ヒトの脂肪細胞から取り出した幹細胞を培養した、「ヒト幹細胞培養液(※)」を直接肌に浸透させ、老化により衰えた組織の再生機能を促進させる美容液です。


エックスワンは、昭和39年に株式会社ダイエーの子会社として設立され、今年2月にストリームの連結子会社となりました。
美容と健康をテーマにした商品ラインナップを会員制で販売しておりますが、今年秋からラオックス株式会社の店舗(平成26年9月3日リリース参照)にて外国人旅行者向けの販売を開始しました。中国人観光者の大幅な増加により、予想以上に売上が伸び、現在、ラオックス株式会社の店舗における化粧品カテゴリーのトップシェアメーカーへと成長しました。


また、エックスワンが11月4日に発売した「XELESANTE(エックスエレサンテ)X50ワンダースリム」は、日本を代表するビューティープロデューサー「王子」こと及川 尚輔氏のプロデュースによるダイエットサプリメントで、美と健康を提案する「XELESANTEブランド」として今後も更なる展開を図っていきます。なお、「XLUXES(エックスリュークス)」は、会員制販売だけでなく、さらなる会員数拡大を視野に、一般の消費者にもWEB通販していきます。


■商品名「XLUXES(エックスリュークス)」
XLUXESとは、社名の頭文字「X」とフランス語のLuxe(贅沢)を合わせ複数形にした「肌にとって最高の贅沢を提供する」というコンセプトの造語です。老化に抵抗する「エイジングケア」から、若さを再生する「リバースケア」へと、新しいジャンルを開拓していきます。


主成分のヒト幹細胞培養液(※)は、幹細胞から皮膚や臓器を再生させる医療分野の研究課程における副産物でしたが、幹細胞の増殖を促すため増殖因子、いわゆる「グロースファクター」と呼ばれる機能を持った微量生理活性タンパク質が200種類以上も含まれていることに注目され、美容分野への応用につながりました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング