“理想のメーク”、男女一致で「素肌っぽさ」。女性のメークに幻滅したことのある男性は70%!仕上がり重視の男性と、プロセス重視の女性の共通点と相違点とは!?

PR TIMES / 2013年8月21日 13時24分

[ 20代~30代の男女の「ベースメークに関する意識調査」より ] 理想の愛され肌はかしこくさっと手に入れる!「資生堂 ベネフィーク」ズルビュー第二弾・ベースメークシリーズ新発売



資生堂の化粧品専門店ブランド「ベネフィーク」は、20代~30代の男女400名を対象にインターネットによる「ベースメークに関する意識調査」を実施しました。
男女共通の理想の肌や、男性がガッカリしたメークなど、男女の共通点や相違点についての結果をご紹介します。

【メークに関する意識調査概要・結果】

<理想のメークは男女ともに1位「素肌っぽさ」、2位「透明感」、3位「明るさ」!>
対象者に理想のメークについて質問したところ、どちらも3位までの順位が同じとなり、求められている愛され肌の特長が同じである事が判明。


■理想の肌に求める要素
1位 素肌っぽさ :67%  (女性) / 56%(男性)
2位 透明感 :47.7 % (女性) / 37%(男性)
3位 明るさ :32 %  (女性)/ 37%(男性)

※複数回答可

<女性がもっと念入りに行いたいと思っているのはアイメークに並び「ベースメーク」。>
女性に「もっと念入りに行いたいと思っているメーク」を聞いたところ、アイメーク(44.7%)にほぼ同率で「ベースメーク(44.3%)」がランクイン。

■本当はもっと念入りに行いたいと思うメーク


1位 アイメーク  : 44.7%
2位 ベースメーク : 44.3%
3位 ヘアメーク  : 32.7%

※複数回答可

<理想の肌を手に入れるために……。ベースメークを選ぶポイントは「カバー力」!>
理想の愛され肌を手に入れるため、女性がベースメークでカバーしたいと思っているポイントとして、「毛穴(52.7%)」が回答率がもっとも高く、ベースメークを選ぶ際にも毛穴や凸凹のカバー力を重視している女性が多い事が判明。

■ベースメークでカバーしようと思っている点


1位 毛穴 : 52.7%
2位 シミ : 39.7%
3位 くま : 33.7%

※複数回答可

<ほとんどの男性は、ベースメークを意識していない。>
男性に女性のベースメークを意識して見ているか質問したところ「あまり見ていない(34%)」「全く見ていない(33%)」と、約70%の男性が細かい部分を気にしていない事が分かった。

■女性のベースメークを気にして見ることがあるか


1位 あまりない  : 34%
2位 まったくない : 33%
3位 たまにある  : 22%

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング