- 2013年バレンタインデーに関する調査 - 相手へ贈るチョコレートの値段は“高くても2,000円”
PR TIMES / 2013年1月28日 16時17分
男性は「手作りチョコ」と「プレゼント」が欲しい
「楽天リサーチ」は、楽天グループの結婚情報サービスを運営する「オーネット」とともに、バレンタインデー
に関するインターネット調査を実施しました。その結果、今年のバレンタインデーは、多くの女性が自分に高価なチョコレートを“ご褒美チョコ”として買う傾向が見てとれる結果となりました。また、女性が男性に贈るチョコレートの予算としては、2,000円未満が一般的な相場であることが分かった一方で、男性はチョコレートだけでなく、プレゼントも欲しいという回答も多く、男女の意識に差があることが分かりました。
楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学)と楽天グループの結婚情報サービスを運営する株式会社オーネット(本社:東京都品川区、代表取締役社長:島貫 慶太)は、バレンタインデーに関するインターネット調査を実施しました。今回の調査は、1月7日から8日の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約228万人)の中から、全国の20歳から49歳の男女計1,200人を対象に行いました。
■□ 調査結果概要 □■
【総評】
今年のバレンタインデーは、多くの女性が自分に高価なチョコレートを“ご褒美チョコ”として買う傾向が見てとれる結果となった。また、女性が男性に贈るチョコレートの予算としては、2,000円未満が一般的な相場であることが分かった。一方で、男性はチョコレートだけでなく、プレゼントも欲しいという回答も多く、男女の意識に差があることが分かった。
■チョコレートの価格の相場は“高くても2,000円”
バレンタインデーに贈るチョコレートの予算は、どの相手に対して贈るか関係なく“高くても2,000円”が一般的な相場であることが分かった。
■半数の女性が高級ブランドや人気店の“ご褒美チョコ”を買う予定
今年のバレンタインデーに贈るチョコレートの種類と贈る相手をたずねたところ、最も高価格帯の「高級ブランドや人気店、チョコレート専門店のもの」を贈る相手は、「自分」と回答した人が50.0%で、半数の女性が自分にご褒美としてチョコレートを買う予定であることが分かった。昨年と比べた今年のバレンタインの予算は、どの相手に対しても「昨年と変わらない」がトップとなったが、「自分」への“ご褒美”の予算が「やや増加する」(16.7%)という回答がほかに比べて比較的多く、今年のバレンタインデーは、女性にとって、“相手に想いを告げる日”だけでなく“自分へご褒美をあげる日”というトレンドが生まれつつあるようだ。
■男性が欲しいのは手作りチョコレート
一方で、女性は「同性の友達」にも手作りチョコ
男性に意中の異性(妻・恋人も含む)からもらいたいチョコレートについて聞いたところ、トップとなったのはやはり「彼女が手作りしたもの」で28.8%だった。女性に手作りチョコレートを贈る相手を聞いたところ、「付き合っている彼氏」が38.2%で1位、続いて「同性の友達」が33.3%で2番目に多かった。
■男性は“プレゼントが欲しい”
男性の半数近くが意中の異性からプレゼントをもらいたいと思っていることが分かった。具体的な品目で多かったのは、「ファッションアイテム(アンダーウェア、ネクタイ、マフラーなど)」(54.1%)、「文房具(手帳、万年筆など)」(27.0%)、「ペアアクセサリー(指輪、ネックレスなど)」(23.0%)だった。
■□ 調査結果 □■
グラフ付きの調査結果・レポートは以下URLからご覧いただけます。
⇒ http://research.rakuten.co.jp/report/20130128/
◆◆◆関連サイト◆◆◆
■結婚情報サービス「オーネット」(URL: http://onet.rakuten.co.jp/ )
楽天グループの結婚情報サービス「オーネット」。業界最大級の会員数を活かした、精度の高いデータマッチングシステムによるご紹介や、会員情報誌、パーティーなど、多彩な出会いの機会を提供します。全国43支社にて担当アドバイザーが会員の方々の成婚に向けた活動をサポート
【調査概要】
調査エリア :全国
調査対象者 :20歳から49歳男女
回収サンプル数:1,200サンプル
調査期間 :2013年1月7日から1月8日
調査実施機関 :楽天リサ-チ株式会社
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「母の日」のプレゼントといえば思い浮かぶアレ 実際に贈る人は少ないと判明
Sirabee / 2024年5月12日 6時30分
-
1300人に聞いた「母の日・父の日プレゼント」調査ー『エンバイト』ユーザーアンケートー
PR TIMES / 2024年5月9日 18時40分
-
“母の日”に欲しいもの――「圧倒的1位」は? プレゼントの平均予算額はいかに?…最多は群馬県ナゼ【#みんなのギモン】
日テレNEWS NNN / 2024年5月7日 10時43分
-
【2024年版|北海道在住(札幌市76.5%)の婚約指輪調査】現在パートナーがいる男性の約8割/女性の約6割「手作り婚約指輪に興味あり」 昨年比で男性は6.5ポイント、女性は3.1ポイントアップ!
PR TIMES / 2024年4月30日 12時45分
-
母の日のプレゼントで一番の悩みは、気に入ってもらえるかわからない?「母の日ギフトを選ぶ時の悩みはありますか?」の調査アンケートで、実母や義母への母の日プレゼントでの悩みや不安に関する実態調査を実施。
PR TIMES / 2024年4月29日 14時45分
ランキング
-
1総合商社を辞めた人の退職理由 人気があって高スコアなのに、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月14日 6時40分
-
2シャープ、テレビ向け液晶の生産停止へ…市況低迷で国内生産ゼロに
読売新聞 / 2024年5月14日 0時58分
-
3NVIDIA急伸に「追い風受ける日本企業」はここだ 沸騰する半導体市場の最前線をQ&A形式で解説
東洋経済オンライン / 2024年5月14日 7時20分
-
4若手社員が知らない接待・会食で失礼のない作法 正しい上座・下座を知っていますか?
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 19時0分
-
5スズキ、2024年内「新型車」導入か!? 軽商用モデル計画も進行中!「過去最高」売上高と営業利益更新!
くるまのニュース / 2024年5月13日 18時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください