~ 新生活目前!「入学式・入園式前」など、“コト前(マエ)ホームケア”をして、春の行事に備えたい人が多数~ 多忙な女性の美を応援するヘアカラー
PR TIMES / 2018年3月20日 11時1分
syoss Colorgenic 2018 年 3 月上旬より順次発売
ヘンケルジャパン株式会社 (本社:東京都品川区、代表取締役社長:金井博之)は、ヘアカラーブランド“syoss”から、多忙な女性の美を応援し、サロン品質のセルフカラーリングを叶えるヘアカラー 製品「syoss Colorgenic (サイオス カラージェニック)」を、3 月上旬より順次発売を開始します。
当社は現代女性のホームケア事情や髪の悩みを理解することを目的として、仕事や家事育児などで多忙な時間を過ごす20代~40代の女性498名を対象にインターネットでアンケート調査*1を実施しました。
(1) 大切な式典も週明けの出社日も、女性にとっては「コト前(マエ)」
春は新しい年度の始まりとなり、20代から40代の女性にとっても、子どもの入学式・入園式などの式典をはじめ仕事では歓迎会やお花見など何かと行事の多い季節です。どのような「行事前-コト前(マエ)-」に日頃のお手入れよりも入念なホームケア*2をしたいかという問いをしたところ、「友人の結婚式」(62.9%)、「デート」(47.4%)、「女子会/ママ友会」(46.2%)の順で多く、晴れやかな式典行事から友達同士の集まり行事まで、『コト前(マエ)ホームケア』*3の努力をすることが読み取れます。【図1-1】子どもを持つ方を対象とした『子どもの行事関係』では、「入学式・入園式」(88.0%)、「卒業式・卒園式」(73.9%)という結果でした。子どもを持つことで、大切な行事が増え、『コト前(マエ)ホームケア』に費やす時間も比例することがわかります。【図1-2】
[画像1: https://prtimes.jp/i/14558/13/resize/d14558-13-812133-1.jpg ]
*1 2018 年ヘンケルジャパン株式会社調査 属性 20 代~ 40 代、数量 498名、手法 インターネット調査
*2 フェイシャルケア、ボディケア、ヘアケア、ネイルケアなど自宅で行うケア
*3 晴れやかな式典行事から、友人同士の集まり、会社への出勤などお洒落に気を使う行事前に自宅で行うホームケア
また、特別な行事(コト前(マエ))以外でのホームケアの意向を『曜日』別に見ると、最も多い回答で「日曜日」(68.5%)、次いで「土曜日」(66.1%)と、時間に余裕のある休日に行いたいと思う方が多いと考えられる一方で、週明けとなる日にイメージチェンジして出社したいなどと、行事のように捉え『コト前(マエ)ホームケア』をしたいと思っている女性も多いのではないかと推測できます。【図2】
[画像2: https://prtimes.jp/i/14558/13/resize/d14558-13-739213-2.jpg ]
(2) 約7割が「自分の髪に自信がない」けれど、意外に印象を左右する“髪”。
人を見る時に一番印象に残る部位については、1位である「目」(68.3%)の次に、「髪の毛」(51.2%)と回答する方が多く、5割以上が髪で人の印象付けをしています。【図3】その一方で、自分の髪をきれいだと思うかという問いに対して、約7割が「思わない」(70.7%)[あまり思わない(42.6%)+思わない(28.1%)]と回答しており、他人の髪は気にして見るものの、自分の髪には自信がない方が多くいることがわかりました。【図4】
[画像3: https://prtimes.jp/i/14558/13/resize/d14558-13-636246-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/14558/13/resize/d14558-13-236508-4.jpg ]
(3) 約8割がケア時間が足りていない、日々に忙殺される“ライフスタイル転換期”の女性。
(2)の結果の裏付けとして、実際に美容にかける「時間が足りていない」と思う女性は約8割(77.1%)もおり【図5-1】、その理由は年代別に、子育て世代の20代、30代は1位「家事」(20代:59.1%、30代:52.0%)、2位「育児」(20代:56.9%、30代:50.4%)、子育てが落ち着きはじめる40代は1位「仕事」(65.3%)、2位「家事」(63.7%)に忙殺されている状況が見てとれます。【図5-2】。20代から40代の女性は、ライフイベントが多く、生活上の転換期をむかえやすい実状にあります。そのため美容に費やす「コト前(マエ)ホームケア」時間が持てず、ヘアケアやヘアカラーへの優先順位を下げてしまった結果として、頻繁にヘアサロンに行くことができずに、髪に自信が持てない女性がこの世代で多いことがわかります。
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当社はそんな多忙な女性の美を応援するべく、syossブランドから新たにセルフカラー製品「syoss Colorgenic(サイオス カラージェニック)」を発売します。当製品は、プロのスタイリストが開発、テストしたサロン品質で、スタイリッシュであざやかなカラーバリエーションを「コト前(マエ)ホームケア」で体験していただきながら、360°どこから見ても美しく、自信が持てる髪へと導きます。同時に、「syossセルフカラーリング」サイトを公開し、プロのスタイリストが教えるセルフカラーリングの正しい施術方法や成功体験を知っていただきながら、「自分で叶える髪の美しさ」を提唱していきます。
プロのノウハウとサロン品質を自宅で叶えるから、セルフでもきれいに染まる「syoss Colorgenic(サイオス カラージェニック)」
[画像6: https://prtimes.jp/i/14558/13/resize/d14558-13-953146-0.jpg ]
「チラッと白髪※」が気になり始めた方に向けた、プロのスタイリストが開発・テストしたサロン品質のヘアカラー製品です。「黒髪」も「チラッと白髪」 もきれいになじむ高いリフト力と最適な染料を 組み合わせた“彩密ブレンディング処方”で、サロンカラーのラインアップの中から、 10 色のカラーを再現します。さらに、自宅でも簡単にカラーリングができるよう、塗布しやすくムラがでにくい、くし型ノズル付きの「ミルキータイプ」を採用しました。カラーリング後は、髪の傷みをしっかり補修する 8 種のプレシャスオイル入りの「アフターカラー ヘアパック」を使うことで、髪の奥深くからツヤめくなめらかな質感に仕上がります。
※ チラッと白髪 :髪をかきあげた時などに気づく程度の白髪
syoss Colorgenicブランドサイト
http://schwarzkopf-henkel.jp/brand/syoss/colorgenic.html
syoss Colorgenic セルフカラーリングサイト ※3月末公開予定
https://syoss-selfcoloring.jp/?utm_source=pr&utm_medium=pressrelease&utm_
さらに詳しい製品情報はリリース(PDF)をご確認ください。
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