株式会社日本抗菌総合研究所と古河電工グループの商社である古河産業株式会社が次世代型除菌・抗菌・消臭剤「PROCA」の販売業務提携
PR TIMES / 2018年12月3日 9時40分
次世代型 除菌・抗菌・消臭剤「PROCA」の販売について
世界に「ない」ものを創造することをテーマに研究開発を展開する株式会社日本抗菌総合研究所(本社:奈良県奈良市、代表取締役:富士野彰宏)は、古河電工グループの古河産業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:安永哲郎)を「PROCA」の販売総代理店とすることで合意致しました。
■協業の背景と目的
2018年に改正された食品衛生法により、多発する食中毒事案への対応は急務となっておりますが、飲食店で発生した事故で最も多く、また危険度の高いノロウイルスに対応する除菌剤が少ないということで飲食・宿泊事業者様のニーズが高まっています。
そうした中で開発された「PROCA」は、ノロウイルスの不活化試験において5分後99.9997%※1という驚異的な数値を確認しております。また、大腸菌・サルモネラ菌・腸炎ビブリオ菌・緑膿菌においては最速10秒で99.99%の除菌力を記録しております。除菌のみならず消臭も可能にするため、「PROCA」をお使い頂くことで利便性の向上が見込めます。
今回の販売業務提携は、国内において「PROCA」の販売を加速させることと併せて、海外への販売や、除菌・抗菌・消臭に特化した共同製品開発の検討も並行して進めていきます。
(※1 ノロウイルス代替ウイルスであるネコカリシウイルスを用いた試験結果より:株式会社ビオスタ)
■PROCAについて
株式会社日本抗菌総合研究所が、2017年国際特許出願済の新素材「可溶性水酸化カルシウム」を用いた業務用製品であり、市場に流通する除菌・抗菌・消臭剤は液体製品であるのに対して、「PROCA」は粉体製品になります。輸送コスト、保管場所の削減に寄与することはもちろん、食品添加物で構成された製品になりますので万が一のリスクも大幅に軽減させます。
◆「PROCA」(可溶性水酸化カルシウム)と水酸化カルシウムの比較(動画)
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=yMRP0yu-lLM ]
◆除菌・消臭性能
[画像1: https://prtimes.jp/i/16200/13/resize/d16200-13-536115-3.jpg ]
◆PROCA紹介(動画)
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=UVdg0k_XUQY ]
◆閉鎖法パッチテスト
皮膚刺激指数:0.0
評価:安全品
(化粧品・医薬部外品製造販売ガイドブック2011-12に準拠した試験)
■古河産業株式会社について
古河産業株式会社は古河電工グループの商社で、エレクトロニクス事業、電機事業、輸送・装置事業、総合インフラ事業、自動車部品事業、合成樹脂事業、産業機材事業、新規事業創出まで広範囲に事業を展開しており、様々な産業に対して販売網を構築しています。
■株式会社日本抗菌総合研究所について
株式会社日本抗菌総合研究所は、世界に「ない」ものを創造することをテーマに研究開発基盤をコア・コンピタンスとした企業で、あらゆる粉末を水の中で崩壊させることを可能にするタブレット粒技術(国際特許)等の先端技術開発をはじめ、商品開発サポートをコアビジネスとしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■当リリースに関するお問い合わせ先
[画像2: https://prtimes.jp/i/16200/13/resize/d16200-13-436984-2.jpg ]
株式会社日本抗菌総合研究所 担当:高橋
HP: http://www.hotapa.com/
E-mail: info@hotapa.com
■PROCAお取り扱いのお問い合わせ先
[画像3: https://prtimes.jp/i/16200/13/resize/d16200-13-953525-1.jpg ]
販売総代理店
古河産業株式会社 新規創出事業部 担当:佐々木・三塩
HP: https://www.furusan.co.jp/
E-mail: fsk.business-innovation-dept@furukawaelectric.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【履きながら靴を無臭化(※1)】汗とパウダーが反応!なかなか洗えない・洗っても臭う靴まで徹底消臭(※1)
PR TIMES / 2024年9月17日 14時45分
-
「ユニバーサルマッチ」に協賛
Digital PR Platform / 2024年9月10日 14時9分
-
再生材を100%使用した地中埋設用ケーブル保護管「角型エフレックス(R)」と「エフレックス(R)S」を開発
Digital PR Platform / 2024年9月2日 13時3分
-
なかなか取れない靴や靴下の頑固な臭い……効果的な対策や対処法とは?【家事アドバイザーが解説】
オールアバウト / 2024年8月31日 21時15分
-
高機能ファブリックケア レプリカノーツより魅惑的な甘さの<コンフォートバニラ>の香りを数量限定販売
PR TIMES / 2024年8月27日 17時45分
ランキング
-
1福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
2「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
3「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください