株式会社ビットエー、人材育成コンサルティングや社内研修サービスを提供する株式会社NEWONEと共同研究を開始
PR TIMES / 2021年5月19日 11時15分
社内エンゲージメント向上施策をデータドリブンで実現すべく共同研究を開始
この度、株式会社ビットエー(本社:東京都品川区、代表取締役社長:吉田雅史、以下ビットエー)は、人材育成コンサルティングや社内研修サービスを提供する株式会社NEWONE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:上林 周平、以下NEWONE)と、社内エンゲージメントの向上施策をデータドリブンで実現すべく共同研究を開始しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/20795/13/resize/d20795-13-747272-1.jpg ]
■背景
日本の労働雇用変化や、新型コロナウイルスによる事業構造や組織運営の変化により個人の働き方が多様化し、人材の流動性が高まってきた結果、優秀な人材の定着率を高めるために従業員エンゲージメントと、それを向上させる組織改善・インナーコミュニケーション策への関心が今までに増して高まっています。
ただ、それらの組織改善・インナーコミュニケーション策の多くは効果測定が十分にされておらず、組織の目的を達成するための効果的な施策が行いづらい状況にあります。働き方が大きく変化している今、組織改善・インナーコミュニケーションのありかたが見直されています。
これから求められるのは、人と組織についての考え方を更新し、変化に強く同じビジョンを共有して個々が自律的に動ける組織です。リモートでも強い組織を作る方法論や、ツール・武器が必要になってきています。
ただ、それを実現する科学的な方法論はまだ確立されておらず、各社が独自で検討を行い施策を行っているのが現状です。
そこで我々は、組織のエンゲージメントを高めるサービスや研修を提供するNEWONE様と共に「ourly」の社内報閲覧データがエンゲージメントに与える影響を細かく分析することで、従業員エンゲージメント向上施策をデータドリブンで再現性ある形で行うべく共同研究を開始しました。
■ourlyとは
ourlyは、組織改善のDXを実現するweb社内報サービスです。
従業員がどの記事をどのくらい見たかといった細かいデータ分析の機能をつけることで、メッセージがどのグループにどこまで伝わっているのか、誰に伝わったのかまで可視化します。
「伝える」から「伝わる」へ。ここがourlyによる社内報の大きなDX、価値転換です。
これによりリモートワークであっても、企業の理念浸透や、従業員同士の横の繋がり、情報伝達がスムーズになり、目線の揃った組織作りに貢献します。
■本共同研究における検証内容
本共同研究において「web社内報を用いた従業員エンゲージメント向上の方法論」を検証いたします。
■今後の展開
組織と個人が対等な関係になった現代において、データドリブンで再現性のある組織のエンゲージメント向上を行うことで、個人の力の最大化を組織が行い、変化に強く同じビジョンを共有して個々が自律的に動ける組織の実現をしていきます。
NEWONE様とは「ourly」の販売代理店も担い、ビジネス面のパートナーシップも強化していきます。
■株式会社ビットエー
設立年月:2011年07月
資本金:1,000万円
代表者名:吉田 雅史
本社所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田1-1-8 NMF五反田駅前ビル 7F
事業内容:
・Webサービス/Webサイトの制作、運用、グロース支援(準委任/請負)
・データ解析、解析基盤構築
・web社内報CMS『ourly』の開発・運用
URL:https://bita.jp/
サービスページ:https://service.ourly.jp/
オウンドメディア「ourly Mag.」:https://ourly.jp/
■株式会社NEWONE
設立年月:2017年9月
資本金:1,000万円
代表者名:上林 周平
本社所在地:〒102-0092 東京都千代田区隼町2-19-4F
事業内容:
・コンサルティング
・企業研修・組織開発
・新卒採用支援事業
・起業支援
・シェアードサービス
URL:https://new-one.co.jp/
サービスページ:https://new-one.co.jp/service/
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