男性向け料理動画メディア国内最大規模の「GOHAN」3ヶ月間でターゲットエンゲージを10倍に拡大させるジャックプランをリリース!
PR TIMES / 2020年10月9日 11時15分
[画像1: https://prtimes.jp/i/22888/13/resize/d22888-13-512752-0.jpg ]
<GOHANとは>
「早い、安い、旨い」を追求したNo.1男性向け料理動画メディアです。分散型メディアの料理動画領域において、女性をターゲットにしているメディアが多数を占める中、『GOHAN』は「1分でわかるお手軽男飯」をテーマに、男性向けに料理動画を配信しています。フォロワーの約半数は男性が占めていて、男性向け料理動画メディアとしては国内最大級規模です。
現在、5つのSNSプラットフォームで100万人以上に利用されており、Instagramでは34万フォロワー、Facebookは35万フォロワー、TikTokでは21万フォロワーに及びます。特に強いSNSプラットフォームであるInstagramでは月間750万リーチを達成。一般的に1~2%と言われる月間エンゲージメント率は4.6%をキープしています。
~ 各サイトURL ~
Instagram : https://www.instagram.com/gohan.jp/
Twitter : https://twitter.com/gohan__jp
Facebook : https://www.facebook.com/GOHAN.jp
TikTok : https://www.tiktok.com/@gohan_jp
Youtube : https://www.youtube.com/channel/UC1EWquZDm53poYx9ymae87A
<3ヵ月ジャックプランの内容>
2020年9月30日(水)からリリースする3ヵ月ジャックプランは通常のタイアップとは異なり、広告色をなくしたメディアに溶け込む形で商品を訴求するため、ユーザーに自然に商品を受け入れてもらうことが可能です。このプランでは「GOHAN」のSNS全5アカウントで配信することができます。
1.合計30本のタイアップ動画を投稿(週2~3回)
[画像2: https://prtimes.jp/i/22888/13/resize/d22888-13-636566-3.png ]
「GOHAN」内で一般的に使われている食材や消耗品を使用したタイアップ動画を投稿いたします。ロゴを見せるような明らかなPRではなく、ユーザーに違和感なく受け入れてもらうことができるような動画制作を行い、商品購入時の第一想起を作り出すことが可能です。
2.全ての動画のレシピを考案
[画像3: https://prtimes.jp/i/22888/13/resize/d22888-13-184962-4.png ]
PR商品を活用し、男性が心から食べたいと思うような"しずる感"を極めたレシピを考案します。「GOHAN」のユーザー目線に立ってレシピ考案をすることで、タイアップであることのマイナスイメージを払拭し、自然と受け入れてもらえる状態を作ります。
3.オリジナルロゴ制作&アイコンジャック
[画像4: https://prtimes.jp/i/22888/13/resize/d22888-13-581927-2.png ]
ユーザーのアイキャッチ部分であるアカウントのアイコンを、ジャック期間中は御社の商品やブランド名を入れた形で新しく制作し、アイコンを変更いたします。フォロワーが市場で商品やブランド名を見た時に「GOHAN」とコラボしたアイコンを思い出すことで購買意欲に繋げます。
4.Instagramストーリーズ投稿し放題(レシピ/記事/商品紹介)
[画像5: https://prtimes.jp/i/22888/13/resize/d22888-13-929200-6.png ]
「GOHAN」のInstagramストーリーズで、レシピや商品情報、記事タイアップへの誘導などを発信します。素材をいただき、「GOHAN」の世界観に合わせてクリエイティブを制作します。ライトなコミュニケーションによって、商品やブランドの滞在的認知の獲得に繋げます。
5.アンケートプログラム
[画像6: https://prtimes.jp/i/22888/13/resize/d22888-13-577592-5.png ]
Instagramのストーリーズを活用した、キャンペーン連動型によるテストマーケティングも可能です。PR商品の認知調査はもちろん、喫食機会の提供も可能です。20~30%の男性からの回答率を得ることができます。
6.Instagramの新機能リールズの活用
2020年8月に解禁されたInstagramのリールズ機能を「GOHAN」でも活用して、レシピ配信を行っております。
新機能であるリールズは発見タブの表示面積も多く、通常のフィード投稿の9倍の面積で表示されます。9月2日(水)に投稿した「ザクザクしみチョコ」は通常の約3倍である1万いいね!がつき、193万回以上再生されています。
新機能リールズを活用し、商品に合わせた世界観でのレシピ配信も可能です。
リールズとは・・・
『フォローの有無に関係なく、AIによって、おすすめされた15秒の動画が、自動再生されるInstagramの新機能』
<GOHANの実績>
1. ブルドックソース株式会社様 月島もんじゃ焼材料セット
[画像7: https://prtimes.jp/i/22888/13/resize/d22888-13-411346-1.png ]
https://www.instagram.com/p/B-JqK0rnnl8/
「GOHAN」Instagramアカウントにて、「月島もんじゃ焼材料セット」を使ったレシピ「もんじゃソース焼きそば」を投稿いたしました。約15万リーチ、2900いいね!を達成し、「この発想はなかった!」「ビールもあったらもっと最高!」というようなコメントもいただきました。
2.理研ビタミン株式会社様 リケンのノンオイル「天才調味料」
[画像8: https://prtimes.jp/i/22888/13/resize/d22888-13-121857-7.png ]
https://www.tiktok.com/@gohan_jp/video/6756877793960807681?lang=en
「GOHAN」TikTokアカウントにて、「天才調味料」ノンオイルドレッシングを使ったレシピ「青じそ塩レモンケーキ」を配信いたしました。動画が再生数3万9000回を突破し、コメント欄で「使い切ることが難しいから、こういうレシピはありがたい」というお声もいただきました。
本来サラダの味付けとして使われるイメージがあるドレッシングですが、デザートなどの違ったジャンルで新しい使い方を提案することで、今までの課題としてあげられた若年層へのリーチが可能となりました。商品認知を広めることにも成功しました。
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URL: https://topica.co.jp/
【会社情報】
株式会社トピカ
所在地: 東京都新宿区四谷4-20-28
代表取締役: 麓俊介
https://topica.co.jp/
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