『製造業向け「科学的」人事フォーラム2019』を11/28(木)に大阪で開催
PR TIMES / 2019年10月15日 10時55分
グローバル化、デジタル化が進む製造業界における人材活用の方法論と企業事例を紹介。パナソニック等、先進的な人事戦略を実践する製造系企業のパネルディスカッションも実施
タレントマネジメントシステム「タレントパレット」を提供する株式会社プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:三室克哉)は、グローバル化、デジタル化が進む製造業界における人材活用の方法論と企業事例を紹介する『製造業向け「科学的」人事フォーラム2019』を2019年11月28日(木)にガーデンシティクラブ大阪(大阪市北区梅田)にて開催いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/23180/13/resize/d23180-13-912958-0.png ]
■製造業界の企業が抱えている課題
経済環境の激しい変化、急速に進むグローバル化等により事業構造の変化が著しい昨今、既存事業のみで企業を成長させることが難しい時代に突入しています。また、AIやIoTなどの登場によりデジタル化が急速に進み、将来を見据えた計画的な人材育成が急務な状況です。このような時代背景のもと、企業では既存事業の見直しや新規事業の創出に向けて人材活用に注力しています。しかし、部署を新設しても誰を配置すれば良いか、組織パフォーマンス向上のためにどのようなスキルを身に付けてもらえば良いか等、経営層が、最適な人事戦略を決定するにあたり必要な社員の情報を把握できていない実態が浮き彫りとなっています。
■イベント開催の背景
上述の課題解決策として、「技術者の見える化」が挙げられます。これまで蓄積・管理するのみにとどまっていた人材データを、ITを駆使し分析・活用すること「技術者の見える化」が可能となります。経験と勘に頼る属人的な人材活用・マネジメントから脱却し、マーケティング視点を取り入れた科学的人材マネジメント(タレントマネジメント)に取り組むことで、企業価値・成果の最大化を目指すことができると考えています。製造業のお問い合わせや導入事例が増え、技術者スキルの活用ニーズが高まっていることから、本イベントを実施するに至りました。本イベントでは、製造業界におけるトレンドをマクロな視点から考察するとともに、属人的な人事戦略から科学的な人事戦略へシフトした企業がその決断に至った背景や今後の展望について紹介します。科学的人事戦略の始め方や進め方等、ご参加企業の人事戦略に役立てていただける情報提供の場となることを目指しています。
■プログラム紹介
<基調講演>
●タイトル:『モノづくり企業の競争環境と、勝ち抜くための人材活用』
●登壇者 :立命館大学 経営学部教授 善本 哲夫様
<講演>
●タイトル:モノづくり企業における科学的人事戦略の実践~人材を活かすデータ×テクノロジー活用術~
●登壇者 :株式会社プラスアルファ・コンサルティング 取締役副社長 鈴村 賢治
<パネルディスカッション>
●タイトル:技術者の見える化と戦略的な組織成長とは?
●登壇者 :
【パネリスト】
・パナソニック株式会社 イノベーション戦略室 技術人材戦略部人材開発課課長 植田 宏様
・株式会社日立社会情報サービス 経営管理本部 人財マネジメント部部長 二宮 康二様
・株式会社ヒロテック 人材開発センター 部長代理 小西 信博様
【ファシリテーター】
・株式会社タナベ経営 ミッション・ビジョンコンサルティングチーム リーダー 北島 康弘様
※上記情報は2019年10月15日現在の情報であり、今後変更となる場合があります。
■イベント開催概要
◆イベント名 :製造業界向け科学的人事フォーラム2019
~技術改革に伴う製造業の未来。鍵を握るのは人材の見える化×科学的人事~
◆申込URL :https://www.pa-consul.co.jp/TalentPalette/forum2019-winter/
◆開催日時 :2019年11月28日(木)13:00~15:30(12:30開場)
◆開催場所 :ガーデンシティクラブ大阪(大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKA 6階)
◆開催内容 :基調講演、講演、パネルディスカッション
◆来場者数 :80名(予定) ※応募者多数の場合は抽選とさせていただく場合がございます。
◆対象 :製造業界の大手・中堅企業における経営層、経営企画、人事・業務改革をご担当の役員、部門長、責任者の方々
◆参加費 :1万円(税込) ※事前登録制
株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて https://www.pa-consul.co.jp/
『あらゆる情報から付加価値を生み出し続ける、見える化プラットフォーム企業』として、2006年の設立以来、顧客の声や顧客データ/購買データ、人事情報のようなビッグデータを「見える化」し気づきを与える力を持つ、「テキストマイニング」や「データマイニング」などの技術を核としたクラウドソリューション事業を行っています。様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出を行っています。
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