健康、安全、子どもの成長、合格、恋愛などを象徴する和の文様づくし。願いをこめて彩る、大人のぬり絵が発売!
PR TIMES / 2017年12月8日 10時1分
文様の由来や縁起の解説つき。想いや願いをこめながら、ぬり絵を楽しめます。
株式会社東洋館出版社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:錦織圭之介)は、『願いをこめて 和の文様ぬり絵』を2017年12月10日に刊行します。お正月、受験シーズン、新年度と、願いや期待の多いこれからの時期にも心寄り添うぬり絵です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26724/13/resize/d26724-13-814919-2.jpg ]
書籍サイト http://amzn.to/2AAtQVW
和柄の小物、浴衣や着物などで誰しも親しんでいる「和の文様」は、信仰や伝承からのつながりや語呂合わせなどから、それぞれに願いがこめられています。
和の文様というと、着物の絵柄を思って格式ばった印象を持つ方もいるかもしれませんが、そうではありません。ぬり絵で気軽に和の文様の世界に触れてみませんか。
「文様を知って面白い、塗って楽しい、願いをこめて癒やされる」ぬり絵
本書は、36種類の文様を紹介し、その文様を組み合わせたぬり絵を24枚ご用意。そのほかに、円形に文様を配した丸文を6種類、収録しています。
一般に大人のぬり絵の効果として、
・没頭できてストレス解消
・色使いを考えたり手先を動かしたりすることが脳への刺激になる
といったことが謳われていますが、本書はさらに「誰かを思いやる」気持ちを大切にしています。
思えば、日本には、お見舞いの気持ちをこめて鶴を折ったり、刺し子でお守りをつくったり、自分の手をせっせと動かして願いを託す文化があります。本書、文様ぬり絵もそんな存在になればと考えています。
文様に色を入れていくにつれ、あなたの心も温かくなっていきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26724/13/resize/d26724-13-372748-6.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/26724/13/resize/d26724-13-946822-7.jpg ]
【家族の健康と幸せを願って】
・千年生きるといわれる長寿のシンボル「鶴文」
・桜の語源の一説「稲(サ)の神が憑依する座(クラ)」から、豊かさを導く「桜文」
[画像4: https://prtimes.jp/i/26724/13/resize/d26724-13-940339-4.jpg ]
【子どもや孫の受験合格を願って】
・勝負(しょうぶ)に通じる「菖蒲文」
・登竜門の逸話から立身出世を象徴する「鯉文」
[画像5: https://prtimes.jp/i/26724/13/resize/d26724-13-937250-1.jpg ]
【安産や子どもの成長を願って】
・葉も実も薬効があることや、神話で魔除けの実として描かれていることから、健やかな成長を託す「桃文」
・多産でお産の軽い犬にあやかる「犬筥(いぬばこ)文」
[画像6: https://prtimes.jp/i/26724/13/resize/d26724-13-141194-5.jpg ]
(※文様には複数の由来や意味が伝わっていることが多く、ここで紹介した内容が全てではありません)
ぜひ、新年の抱負を胸に、そして、大切な人へ想いを寄せながら、ぬり絵を楽しんでください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ハンカチーフ専門店【CLASSICS the Small Luxury】芸術の秋に!まるで折り紙アートのように見立てた「HANDKERCHIEF ORIGAMI ART」を期間限定発売
PR TIMES / 2024年9月20日 13時40分
-
「どんな状況でも絶対に寄せる!」YouTubeで話題の状況別アプローチメソッドでベストスコアを目指す!【ゴルフ】
PR TIMES / 2024年9月17日 11時15分
-
和心の簪ブランド「かんざし屋wargo」より新商品を発売
PR TIMES / 2024年9月12日 18時15分
-
子どもの「柔軟性」が激変!小学1年生から誰でもできる「動いてペタストレッチ」とは??
PR TIMES / 2024年9月6日 10時45分
-
【昭和に花開いた伝統工芸】和のビーズ刺繡コレクション『美しいビーズバッグの世界』9月発売
PR TIMES / 2024年8月29日 15時15分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください