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遺伝子データでつくる家 「GENOME HOUSE」のご紹介

PR TIMES / 2018年11月20日 15時40分

人間の遺伝子データを活用して、その人にとって遺伝子レベルでくつろげる家というコンセプトを具現化した展示「GENOME HOUSE(ゲノムハウス)」



[画像: https://prtimes.jp/i/27750/13/resize/d27750-13-192113-0.png ]

(株)マッキャン・ワールドグループ ホールディングス(代表取締役社長兼CEO チャールズ・カデル、本社:東京都港区)は、人間の遺伝子データを活用して、その人にとって遺伝子レベルでくつろげる家というコンセプトを具現化した展示「GENOME HOUSE(ゲノムハウス)」を11月21日(水)より東京・二子玉川の蔦屋家電内RELIFE STUDIO FUTAKO(リライフスタジオ フタコ)にて開催します。(主催:パナソニック アプライアンス社 デザインセンター FUTURE LIFE FACTORY ※本展示はコンセプト展であり、現段階でパナソニックにおいて実用化が決定されているものではありません。)

100年にわたって日本から世界の豊かなくらしを創り続けてきたパナソニックにおいて、FUTURE LIFE FACTORYは、そのデザインセンター内に設立された先行開発に特化して活動するデザインスタジオです。「GENOME HOUSE」は、FUTURE LIFE FACTORYの若手デザイナーとマッキャン・ワールドグループのオープンイノベーションユニットマッキャン・ミレニアルズが、Iotやスマートホームの次の時代の豊かなくらしづくりに挑戦するプロジェクトになります。

【概要】
本展示は、個人が自分の遺伝子を解析し、そのデータを持つことが当たり前になることを想定した未来における、豊かな生活のシナリオをFUTURE LIFE FACTORYが提案するコンセプト展です。技術の急速な発達により、遺伝子解析のコストは日々下がり、誰もが自分の究極の個人情報である遺伝子データを持つであろう日がすぐ近くにきています。

今回は、私たちのカラダの設計図と言われている遺伝子を、家のデザインを行う設計図として活用することで、私たちのカラダに合った快適な住空間をつくることが出来ないか?という着想からデザインされた未来の住空間のプロトタイプを展示しています。

プロジェクトのパートナーとして、日本で初めて大規模遺伝子解析サービスを消費者向けに展開した株式会社ジーンクエストを招き、同社の代表取締役、高橋祥子氏の実際の遺伝子データに適していると考えられる素材や機能を持つ寝室をモデルルーム※として、二子玉川 蔦屋家電2階のパナソニックのライフスタイル提案スタジオ RELIFE STUDIO FUTAKO (リライフスタジオ フタコ)にて展示します。※展示物は遺伝子解析結果からのイメージとなります。

【展示について】
日時:2018年11月21日(水)~12月21日(金) 11:00~19:00
オープニングイベント 2018年11月21日(水)13:00~14:00
会場:RELIFE STUDIO FUTAKO(リライフスタジオ フタコ)
https://www.panasonic.com/jp/corporate/center/futako.html
ライフスタイル コミュニティスタジオ
東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
二子玉川ライズ S.C.テラスマーケット 二子玉川 蔦屋家電 2階

【展示レイアウトイメージ】
【参考】以下、遺伝子産業に関する参考HPです。
・経産省:スマートセルインダストリーの実現に向けた取組
http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shojo/bio/pdf/008_03_00.pdf
スマートセルインダストリー市場は2030年までに80兆円到達見込み。
経産省はこの産業を「第5次産業革命」として注目をしている。
・MIT伊藤穰一:「Bio is the new digital」バイオテックの進化がもたらすもの
https://media.dglab.com/2016/09/06-interview-joi-02/
『デジタルの時代になった時、世の中のいろんなものが繋がって、
いろんな業界がひっくり返ったが、バイオテクノロジーがデジタルと同じように全部に繋がってくると思う。』

【FUTURE LIFE FACTORYについて】https://panasonic.co.jp/design/flf/about/
100年にわたって日本から世界の豊かなくらしを創り続けてきたパナソニックにおいて、FUTURE LIFE FACTORYは、そのデザインセンター内に設立された、先行開発に特化して活動するデザインスタジオです。私たちは「これからの豊かなくらしとは何か」を問い直し、モノ/コト問わず具現化しています。私たちのアプローチは、ユーザーの課題解決や、テクノロジーを中心に置いた従来の商品開発だけではありません。未来洞察を元に見据えた、人々の価値観の変化や社会課題を起点としたクリエイションが大きな特徴です。従来の常識にとらわれない発想で、新規事業の種や未来のくらしのビジョンを世に問いかけています。

【Genequestジーンクエスト |について】https://genequest.jp/
国内で初めて大規模遺伝子解析サービスを消費者向けに展開。生活習慣病など疾患のリスクや体質の傾向など300項目以上におよぶ遺伝子情報をチェックできるサービスを提供しています。遺伝子の正しい使い方を広め、人々の生活を豊かにすることをビジョンに掲げ、蓄積されたゲノムデータを活用した研究活動を積極的に行っています。

【McCANN MILLENNAILS マッキャン・ミレニアルズについて】
マッキャンミレニアルズはマッキャン・ワールドグループ東京支社発のオープンイノベーションユニットです。アジア太平洋地域のグループ各社の若手メンバーが連携し、各国の産官学パートナーと共にプロダクト及びサービスの開発を行います。

【McCann Worldgroup マッキャン・ワールドグループについて】
(株)マッキャン・ワールドグループホールディングス(McCann Worldgroup Holdings Japan Inc.)は、米国ニューヨーク本社を拠点に、世界100カ国以上で活動する世界有数のマーケティング・コミュニケーションズ・グループの日本法人です。700名以上の社員が勤務する日本最大で最も歴史のある外資系グループです。傘下に複数の専門会社を擁し、クライアントに統合されたマーケティングソリューションを提供しています。グループ子会社として(株)マッキャンエリクソン、(株)マッキャン ヘルスケア ワールドワイド ジャパン、(株)エムアールエム・ワールドワイド、(株)モメンタム ジャパン、 (株)クラフトワールドワイド 関連会社にはウェーバー・シャンドウィック・ワールドワイド(株) 等があります。http://www.mccannwg.co.jp/

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