クリスマスのオンラインショッピング 消費者の半数以上が怪しいサイトでも安価なら購入
PR TIMES / 2018年11月21日 12時40分
マカフィーの最新調査で、ニューヨーク市民はホリデーシーズンのサイバー犯罪において最も脆弱であることが明らかに
ニュース ハイライト
・オンラインショッピング利用者の53%がホリデーシーズンのストレスから、ネット上の振る舞いが注意散漫になると回答
・回答者の22%が危険を顧みずオンラインショッピング決済に公共Wi-Fiを使用
・ニューヨーク在住の回答者の80%が、ホリデーシーズンのオンラインショッピングでは金銭的な逼迫から注意が散漫になると回答
[画像: https://prtimes.jp/i/33447/13/resize/d33447-13-333831-0.jpg ]
デバイスからクラウドまでを保護するサイバーセキュリティ企業である米国マカフィー(McAfee LLC、本社:米国カリフォルニア州)は、「ホリデーストレス(12月病、クリスマス・ブルー)」に関する最新の調査結果を発表しました。それによると、公共Wi-Fiなどを利用してオンラインショッピングしたり、不審なオンラインショップから商品を購入したりするなど危険を顧みないオンラインショッピングの利用者が51%に上りました。回答者の79%は、ホリデーショッピング期間は金銭的ストレスが高まりがちだと回答し、回答者の53%はこのプレッシャーによってオンラインショッピング中に不注意になりがちだと回答しました。この調査結果から、このシーズンのオンラインショッピングの利用者は、ID盗難や金銭的な損失につながる恐れがある危険な買い物のリスクについて熟慮する必要があることが明らかになりました。
2017年のWeb上での消費者の支出額は4,534億6千万ドル*1で、2016年から16%増加しました。残念ながら、オンラインショッピングの場合、消費者は購入プロセスを通じてセキュリティリスクを懸念するよりも、より安価で購入することに熱心です。調査によると、消費者の56%が購入にあたってお金を節約することができるなら、よく知らないWebサイトを利用することに抵抗がないと回答しました。さらに悪いことに、回答者の31%がより安価な買い物ができるなら、疑わしいメールのリンクをクリックすることがあると回答しています。
*1 https://www.digitalcommerce360.com/article/us-ecommerce-sales/
米国マカフィーのチーフコンシューマーセキュリティエヴァンジェリストであるギャリー・デイビス(Gary Davis)は次のように述べています。「ほとんどの人にとってホリデーショッピングのシーズンは、特に金銭的な観点から1年の中でもストレスの多い時期です。過度なストレスや注意散漫によって、しばしばデジタルセキュリティへのガードを緩めてしまい、危険な結果を招く恐れがあります。サイバー犯罪者は、この時期に人々がセキュリティ対策を怠ることを知っており、それにつけ込もうとしています。自分自身を守るための適切な措置を講じたり、出来すぎた話のように見える取引に用心深くなったりすることは、安全なホリデーシーズンを楽しむために大変重要です。」
米国におけるホリデーストレスのサイバーセキュリティへの影響
マカフィーはこの発表に合わせて、オンラインで最も安全な振る舞いを行っている州*2に関しても、調査するアンケートを実施しました。 ワシントン州の住民はホリデーシーズン中でもサイバーセーフティに最も留意しており、回答者の80%近くは不審なメールのリンクをクリックするようなことはほとんどないと回答しました。一方、ニューヨーク州の住民はサイバー犯罪の犠牲者になる可能性が最も高く、80%はホリデーシーズンの金銭的ストレスのためにオンラインショッピングをする際に不注意になると回答しています。デラウェア州ではホリデーシーズンに銀行の通帳やクレジットカードの利用明細をチェックしないと答え、一方イリノイ州では70%がオンラインでの買い物でメールアドレス、電話番号、自宅住所や銀行口座情報を危険に晒していると回答しています。
*2 https://www.mcafee.com/enterprise/en-us/about/newsroom/stressed-holiday-shopping.html
住民がサイバー犯罪の犠牲になる恐れが最も高い州は、
1. New York(ニューヨーク州)
2. Illinois(イリノイ州)
3. New Mexico(ニューメキシコ州)
4. Kansas(カンザス州)
5. California(カリフォルニア州)
住民がサイバー犯罪の犠牲になる恐れが最も低い州は、
1. Washington(ワシントン州)
2. South Dakota(サウスダコタ州)
3. Minnesota(ミネソタ州)
4. Nevada(ネバダ州)
5. Hawaii(ハワイ)
オンラインショッピングの際に注意すべきポイント:
・接続に注意
公共Wi-Fiの利用はときに便利ですが、利用者が注意を払わなければ、ネットワーク上で盗みを働くサイバー犯罪者に、知らないうちに個人情報やクレジットカード情報を晒している恐れがあります。公共Wi-Fiを利用して決済する場合、仮想プライベートネットワーク(VPN)を使用して安全な接続を確保してください。
・クリックする前に一呼吸
サイバー犯罪者が犠牲者を標的にする最も簡単な方法の1つは、“ホリデー特価”や“出荷通知”と称したフィッシングメールを使用して、マルウェアにつながるリンクをクリックさせたり、個人情報を盗むための不正サイトに消費者を誘導したりすることです。メールのリンクをクリックするのではなく、常に情報元に直接、特価情報や出荷の事実を確認するようにしてください。
・セキュリティ保護をした上で閲覧
マカフィーリブセーフ*3のような包括的なセキュリティ対策製品を使用すると、マルウェアやフィッシング攻撃などの脅威からデバイスを保護することができます。悪質なWebサイトを特定するマカフィーウェブアドバイザー*4も含まれています。
*3 https://www.mcafee.com/japan/home/pd/live_safe/
*4 https://www.mcafee.com/consumer/ja-jp/store/m0/catalog/mwad_528/mcafee-web-advisor.html
【調査方法】
マカフィーではオランダの調査会社であるMSI-ACIに委託し、2018年10月、米国に住む18歳から55歳までの成人2,472人を対象に実施されました。
■マカフィーについて
マカフィーはデバイスからクラウドまでを保護するサイバーセキュリティ企業です。業界、製品、組織、そして個人の垣根を越えて共に力を合わせることで実現するより安全な世界を目指し、マカフィーは企業、そして個人向けのセキュリティ ソリューョンを提供しています。詳細は http://www.mcafee.com/jp/ をご覧ください。
* McAfee、McAfeeのロゴは、米国およびその他の国におけるMcAfee, LLCの商標です。
* その他の製品名やブランドは、該当各社の商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
McAfeeが新たなAndroidのマルウェア「SpyAgent」を発見
PR TIMES / 2024年9月19日 14時15分
-
チェック・ポイント・リサーチ、2024年に最もサイバー攻撃の標的にされているのは教育業界であると警告 アジア太平洋地域はグローバルと比較して約2倍の攻撃を受けていることも明らかに
PR TIMES / 2024年9月11日 14時15分
-
AV-Comparativesが明らかにする2024年夏のサイバーセキュリティの脅威:偽ショッピングサイト、フィッシング詐欺、そして子供が標的に
共同通信PRワイヤー / 2024年9月5日 10時6分
-
日本人は旅行中におけるオンライン詐欺の被害率は世界で最も少ないが、被害額は世界3位 ノートン|旅行とオンライン詐欺に関する実態調査
PR TIMES / 2024年9月3日 17時15分
-
【ネット犯罪】“重要情報”と引き換えに金銭を要求する「ランサムウェア」が横行。日本企業の被害総額<2.8兆円>(2021年)に
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月3日 15時0分
ランキング
-
1有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
2なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
3出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
4「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
5「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください