「雑誌好き女子研究所」をインスタで立ち上げ
PR TIMES / 2020年12月29日 14時45分
株式会社トレンドメーカー
株式会社トレンドメーカー(東京港区)はインスタコミュニティ「雑誌好き女子研究所」を立ち上げました。デジタル化している世の中で雑誌を買う人は減っていますが、「雑誌でなければだめ」「紙の感触で見たい」いうニーズはしっかりあります。そんな雑誌好きとディスカッションする場、雑誌を愛する人のコミュニティを作る目的で立ち上げました。「雑誌好き女子研究所」は、雑誌の内容を紹介したり、雑誌で紹介されたノウハウを実践してみりなど様々なことを発信していきます。定期的にイベントを行い、そこで雑誌に関する思いを発信してもらい、それをフィードバックして、業界に貢献できるサービスにしたいと考えております。雑誌好き女子研究所のアカウントは「https://www.instagram.com/magazine_girls_official」です。是非フォローをお願いいたします。今までの検索はGoogleでググって知りたい情報を検索してましたが、インスタを使ってタグを入れて検索するようになってきています。最新の情報を追いかけてビジネス化しているトレンドメーカーの新しい取り組みですので、是非よろしくお願いいたします。
今までの検索、これからの検索
今までの検索はGoogleでググって知りたい情報を検索してきました。
しかし、もう少し若い世代になると、Twitterを情報検索に使っています。
そして、これからの世代は、Instagram(以下インスタ)を使ってタグを入れて検索するのが主流になってきています。いわゆるZ世代と言われる人達です。
様変わりするインスタ
インスタが情報検索手段になると何が変わるのでしょうか?
一番大きいのは、フォロワーの集め方でしょう。
端的に言うと、今までのインスタは綺麗な写真でフォロワーを集めていました。
これからは、情報収集するアカウントとしてどうかという目で見られるので、フォロワーにとって有用な情報を発信しているインスタグラマーがよりフォロワーを集める時代になってきています。
インスタの情報収集能力
インスタは色々な情報収集ができます。旬の話題もピックアップできます。
ちょうどTwitterのトレンド入りと同じような感覚で、色々な情報が手に入ります。
みんなが自分の投稿につけている流行のタグは、そのタグで検索することで旬の話題が分かります。
今後のインスタは、この流行のハッシュタグをめぐる競争になると予想しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46669/13/resize/d46669-13-673088-2.png ]
インスタの新機能
最近、インスタに「Reels(リール)」という機能が追加されました。これはTikTokと同じく、ショートムービーを作ってインスタにアップできる機能です。なおTikTokの編集機能は優れているので、TikTokでムービーを作ってリールに上げるという流れもできるのではないかと予想されています。
また英語圏では、今年11月にインスタのキーワード検索がリリースされました。おそらく日本でも遠からずリリースされるでしょう。先程の流行のハッシュタグから一歩進んで、キーワードで検索したいというのがニーズの流れです。インスタがより情報収集に寄ってきているということの証左でしょう。
「動画」「キーワード」「タグ」、これが今後インスタで重要になるワードです。
インスタコミュニティ「雑誌好き女子研究所」
株式会社トレンドメーカー(東京都港区)は、そんなインスタの動きに注目しています。
そこで、トレンドメーカーはインスタで「雑誌好き女子研究所」を立ち上げました。
その趣旨は以下になります。
デジタル化してからというもの雑誌を買う人は減りました。しかし「雑誌でなければだめ」「紙の触感で見たい」というニーズはしっかりとあります。したがって紙は無くならないでしょう。
そこで雑誌好きな人とディスカッションする場、雑誌を愛する人のコミュニティを作りたいという思いから雑誌好き女子研究所を立ち上げました。
雑誌好き女子研究所は、日々雑誌にまつわることを発信します。雑誌の内容を紹介したり、雑誌で紹介されたノウハウを実践してどうだったかなど、様々なことを発信します。
このコミュニティには雑誌好きな人に入ってもらいたいと考えております。そして、自由に発信できるコミュニティを作りたいと考えております。
定期的にイベントも行いますので、そこでどんどん雑誌に関する思いを発信してもらい、それをフィードバックして、業界に貢献できるサービスにしたいと考えております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46669/13/resize/d46669-13-448629-1.png ]
雑誌好き女子研究所のアカウント
雑誌好き女子研究所のアカウントは「https://www.instagram.com/magazine_girls_official」です。気になった方は是非フォローをお願いいたします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「伸びた企画」は使い回しOK!? …Instagramで“バズる”条件【SNSのプロが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月5日 17時30分
-
Instagramで「稼ぐアカウント」の共通点…すぐにマネしたい“直径1cm未満のこだわり”とは【SNSのプロが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月30日 17時30分
-
UGC活用ツール「U-KOMI」が、『TikTok』および『X』からのUGC(ユーザー生成コンテンツ)収集・掲載機能の提供を開始
PR TIMES / 2024年4月24日 11時15分
-
Instagram【@mery.jp】が単独アカウントで50万フォロワー突破!特別記念プランの発売開始&最新トレンドがわかるウェビナーの開催が決定。
PR TIMES / 2024年4月23日 18時45分
-
食品・飲料メーカー様向け!ヒット動画実績多数リールクリエイターによる「Instagramリール制作」プラン開始<フーディストサービス>
PR TIMES / 2024年4月17日 15時45分
ランキング
-
1若手社員が知らない接待・会食で失礼のない作法 正しい上座・下座を知っていますか?
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 19時0分
-
2【注意】5月に届くはずなのに…自動車税の通知書が届かない!?今すぐチェックすべき“3つの理由”
まいどなニュース / 2024年5月13日 20時0分
-
3背水の住友ファーマ、窮地脱却を占う「次の焦点」 親会社の住友化学は「パートナー探し」を開始
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 7時40分
-
4自動車大手、最高益相次ぐ=円安追い風、HV好調―24年3月期
時事通信 / 2024年5月13日 18時55分
-
5ガストが全商品の6割値上げ 伊藤園は207品目値上げ
財界オンライン / 2024年5月13日 15時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください