プロ・オーケストラ初!! 東京交響楽団がWeShoWでZ世代向けにオンライントーク&デジタルサイン技術を活用した次世代型教育プログラムをスタート♪
PR TIMES / 2023年3月3日 12時15分
~演奏者や世界的な指揮者とオンライントーク、世界に1枚だけのオリジナルサイン付きデジタルフォトをプレゼント!~
公益財団法人東京交響楽団(理事長:岡崎哲也、本部:東京都新宿区、川崎オフィス:神奈川県川崎市、以下東京交響楽団)は株式会社イー・ビジネス(本社:東京都港区、代表取締役社長:花東江)が運営する総合型オンラインファンイベントサービス「WeShoW(ウィーショウ)」をクラシック音楽業界をより一層盛り上げるサービスとして導入いたします。
WeShoWを活用し、演奏会終了後に、東京交響楽団楽団員や世界的な指揮者・ソリストと、双方向型のオンライントークとデジタルサイン技術を活用し、小学生・中学生・高校生など(19歳未満全ての青少年)を対象にしている教育プログラム「マエストロシート」をリニューアル・スタートいたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/52140/13/resize/d52140-13-dfd53fa67f6bee43fd53-5.png ]
「WeShoW」はアーティスト、タレント、アスリート、アバターなど、誰でも簡単・安全にファンとつながることができるオンライン型のファンエンゲージメントサービスです。1対1のライブトーク、ツーショット写真撮影、デジタルサイン、ギフティング機能付きライブ配信など、従来のオンライン交流イベントに加えて、リアルイベントとも組み合わせて運用することが可能です。
本サービス提供を通じて、エンターテイメント・スポーツ等のグローバルファンコミュニケーションを楽しく、スムーズにしていくことをミッションとして掲げています。
この度、東京交響楽団とWeShoWは共同で、小学生・中学生・高校生(19歳未満全ての青年)を対象とした奏会招待&交流企画「マエストロシート」において、双方向型ライブ配信技術を活用し、オンライントークとオリジナルサイン付きデジタルフォトをプレゼントするかたちにリニューアルいたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/52140/13/resize/d52140-13-62ce48277547c058f6dd-4.png ]
■リアル/バーチャルの垣根を超えてオーケストラをより身近に面白く♪
20周年へ向けて「マエストロシート」リニューアルの背景
[事業担当者:東京交響楽団 チケット販売本部 佐藤雄己様より]
定期演奏会・川崎定期演奏会・東京オペラシティシリーズの各演奏会へ小学生・中学生・高校生など(19歳未満全ての青少年)の皆様を演奏会場へ招待してきた「マエストロシート」は、クラシック音楽、そしてオーケストラ公演を全身で感じてもらい、豊かな人格形成の一助になることを願って取り組んできた教育プログラムです。コロナ禍以前は、演奏会終了後にバックステージで、演奏者や世界的な指揮者と対話する機会を設け、より効果的な事業として行ってまいりましたが、未だ完全に収束しない新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、その対面コミュニケーションは一時的に中止、事業自体実施出来ない状況が続いておりました。Withコロナに入り、対面でのコミュニケーションへ戻りつつある中ですが、デジタル技術の普及は目覚しく、リアル/バーチャルが垣根を越え融合し、コミュニケーションそのものが大転換を遂げようとして今まさに、さらに一層面白く楽しめる事業へと昇華すべく、今回、総合型オンラインイベントサービス「WeShoW」の双方向型ライブ配信技術を活用し、演奏会終了後の交流を「オンライントーク&デジタルサイン」の非対面型のファンコミュニケーションへ移行し、教育プログラムでもありながら「新しいエンターテイメント体験」として再開いたしました。
■「マエストロシート」リニューアル詳細
演奏会終了後、バックステージにいる演奏者・指揮者のスマートフォンと、会場にいる鑑賞招待者のスマートフォンを繋げ、ビデオ通話形式によるオンライントークを行います。オンライントークの最後には、スマートフォン上の演奏者・指揮者との写真撮影後、演奏者・指揮者が自身のスマートフォンから直接ディスプレイ上のデジタルフォト(東京交響楽団オリジナルフォトフレームへ自動加工)にサインを描き、世界に1つだけのサイン付きデジタルフォトとしてプレゼントします。そのまま鑑賞招待者のスマートフォンへも届くため、すぐにSNSで家族友達へシェアをすることも出来[*注1]、すでに解禁されている終演後のカーテンコール写真撮影同様、デジタルプロモーションとして、オーケストラの認知度向上にもつなげることができます。
東京交響楽団とWeShoWは、今後も企画・技術面において、最新型のデジタル技術を活用し、従来のリアルの交流企画では実現できなかった、より親近感があり、グローバルなファン作りに資する、より面白くてより楽しめるアーティストとファンの交流促進をするための取り組みを積極的に実施してまいります。
[*注1] 演奏者・指揮者の許可承諾がある場合のみに限ります。
■東京交響楽団「マエストロシート」リニューアル実施内容
・演奏会鑑賞(招待)
・演奏会終了後のオンライントーク&デジタルサイン付きフォトをプレゼント
■応募方法
下記東京交響楽団ホームページのマエストロシート要項からご応募ください。
https://tokyosymphony.jp/pc/ticket/ticketonce2019.html#maestroSeat
※応募者多数の場合は、抽選となります。
※オンライントーク&記念デジタルフォトはマエストロシート参加者のみです。
※オンライントークは1組につき2分30秒を予定しています。
※オンライントーク&デジタルサインの演奏者・指揮者を事前にお選びいただくことはできません。
オンラインファンイベントサービス WeShoW サービス概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/52140/13/resize/d52140-13-b2629f6706608246683f-1.png ]
「WeShoW」はアーティスト、タレント、アスリート、アバターが、いつでも簡単・安全にファンとつながることができる総合型のオンラインファンエンゲージメントサービスです。
■様々なオンラインファンイベント機能を完備
1対1のライブトークを中心に、ツーショット記念写真の撮影、デジタルサインの提供、ギフティング機能付きの大規模ライブ映像配信など、オンライン交流イベントに求められる機能をオールインワンのサービスとして、イベント主催者へ提供可能です。
■イベントに応じた細かな個別カスタマイズが可能
アーティストとオンラインイベントの魅力を引き出すために、イベント参加証発行、チャットルーム、サインフレーム設定等、細かなカスタマイズ機能も標準完備しており、イベント主催者のご要望に応じたオンラインファンイベントの開催が可能です。また、イベントをスムーズに開催するための、優れた画面設計などを実装しています。
■海外とのリアルタイム通信に強い
システム設計上、特に海外とのリアルタイム通信性にも優れており、国を跨いだ越境型オンラインイベントとして、最適な環境をイベント主催者へご提供しています。
■最新型のオンラインコミュニケーション機能を搭載
外国語のリアルタイム音声通訳、アバター(Vtuber)配信等、次世代型の越境配信機能も完備しています。
名称 : WeShoW(ウィーショウ)
公式サイト : https://weshow.co.jp/
Twitter : https://twitter.com/weshow_live
Instagram : https://www.instagram.com/weshow_live
会社概要
会社名 : 株式会社イー・ビジネス
URL : https://e-business.co.jp/
設立 :2007年6月
本社 :東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー5階
代表取締役 : 花 東江(カ トウコウ)
事業内容 :ITソリューションサービス、自社サービス
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