【ダイナミックマップ基盤株式会社】「除雪支援システム」実証実験の実施について
PR TIMES / 2022年1月14日 18時15分
ダイナミックマップ基盤株式会社と東京海上日動火災保険株式会社 長野支店は、2022年1月17日より、「除雪支援システム」の実証実験を長野県飯山市において実施することになりましたのでお知らせします。
この度、ダイナミックマップ基盤株式会社(以下、当社)と東京海上日動火災保険株式会社 長野支店は、当社が開発する「高精度3次元地図」を利用した「除雪支援システム」の実証実験を2022年1月17日から長野県飯山市において実施いたします。
過去、除雪作業は熟練除雪オペレータの知見や経験に頼っていましたが(下図:第1世代)、近年のオペレータの高齢化を受け、ノウハウの伝達にも限界があります。また、近年用いられている夏季のビデオを参考にしたり、位置精度が10mにも及ぶGPS信号を利用した地図サービスや道路沿いの風景を提供するインターネットサービスなどを利用した除雪作業にも限界があります(第2世代)。
また、完全な自動運転による除雪車の普及にはまだまだ時間がかかり、その費用も非常に高価なものであると考えられます(第4世代)。そこで、自動運転分野で実績がある当社の「高精度3次元地図」と高精度の自己位置推定が可能な「RTK測位」と組み合わせた「除雪支援システム」(第3世代)の実証実験を行い、実際の豪雪地域での有効性や使い勝手などを確認した上で、今後さらに試行を重ね、全国の豪雪地域で事故のない安全安心な除雪作業をサポートするために早期の社会実装に結び付けたいと考えています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/63188/13/resize/d63188-13-2218c959565d0346b4b3-0.png ]
日米主要メーカーが採用している「自動運転システム」では、センサーで認識できない道路上の構造物を「高精度3次元地図」によって把握しています。この技術を応用して積雪や降雪環境下で見えなくなってしまっている道路上の構造物(マンホール、橋梁ジョイント、区画線など)、道路周辺の構造物(ガードレールなどの路肩縁、電柱・照明柱・標識柱などのポール状構造物)を見える化し、さらに仮想構造物である「投雪禁止エリア」を提示することによって、事故のない除雪作業をサポートすることを目的として開発しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/63188/13/resize/d63188-13-b16f7142a983d3423459-1.png ]
システム構成も非常にシンプルで、ソフトバンク株式会社が提供する高精度測位サービス「ichimill」の「GNSS受信機」と「GNSSアンテナ」、画面表示用の「タブレット」だけ(下図黄色枠部分)と特別な機器などは必要なく、「高精度3次元地図データ」もリアルタイムかつオンラインでやり取りするため、データ更新などの煩わしい作業も必要ありません。自動運転向けに整備した高精度3次元地図データを流用し、且つシンプルな構成とすることで安価な運用コストで最新技術を利用できるシステムとなっております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/63188/13/resize/d63188-13-3bdc9d33fb5930bca534-2.png ]
この「除雪支援システム」は「高精度3次元地図」の技術だけではなく、「RTK測位」と呼ばれる手法を用い、数cmレベルの正確な自己位置推定を実現しています。正確な自車位置と高精度3次元地図データを組み合わせることで、除雪作業時に周辺構造物との接触を避けることが出来るという効果が期待されております。
<ダイナミックマップ基盤株式会社について>
自動運転に求められる正確な自車位置推定、及び安全で快適な乗り心地実現の要となるセンチメーター級のHDマップを整備・提供しており、2019年には国内の高速道路・自動車専用道の地図データ整備を完了。
北米でもUshr, Inc.の完全子会社化により、同地域におけるHDマップを整備中。多様化するニーズに応える為、自動車以外のモビリティ、防災・減災、インフラ維持管理など、HDマップの用途拡大にも対応。
設立:2016年6月(2017年6月に事業会社に移行)
本社:東京都中央区
代表者:吉村 修一
事業内容: 自動運転・ADASをはじめ多様な産業を対象とした高精度3次元データの提供
企業URL:https://www.dynamic-maps.co.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/63188/13/resize/d63188-13-cdefa64dafc597b1db8b-4.png ]
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