#ワンオペゼロ運動。国際女性デーにSNSデモを起こそう。女性の生き方を考える。世界中のママが最高に幸せに生きる社会へ。

PR TIMES / 2021年3月2日 16時15分

「人々の毎日に、幸せや歓びや感動の溢れる世界をつくる。」を企業コンセプトに掲げる株式会社ワンピース(本社:兵庫県加古川市、代表取締役:久本和明、以下ワンピース)は、『1人で子育てするママがゼロになる世界を目指して』3月8日の国際女性デーにSNSを通じて想いを発信します。



[画像: https://prtimes.jp/i/64227/13/resize/d64227-13-705837-0.jpg ]



◆働くママと現実

日本は、働くママが70%を超える現在において、ワンオペ育児(以下、ワンオペと言う。)を行っているママが全体の40%にものぼるといわれています。
ワンピースは、「世界中のママが、最高に幸せに生きる社会を目指す」を目的に、非営利活動として『FOR MOM』活動をスタートすることにしました。


核家族が当たり前の世の中。
「ワンオペ」という状態に気づいていない、子育てにまだ関与していない若者や、子育てを終えた人たち。
「ワンオペ」の大変さを理解しきれない夫たち。
「イクメン」という言葉で育児に関わるパパを褒める世の中。
働くママたちは、帰宅後、子どもが寝るまでの4時間。家事・育児に一人で頑張っている状態です。


そんな「ワンオペ」という現実の裏で、働き方や、自分の趣味、自分らしく生きるということを手放さざる得なくなった働くママたち。


そんなママたちにインタビューしたところ下記のような声が上がりました。
・頼るところがない
・ママらしくいなければならない
・ママ同士のママはこうあるべき論(自分自身、両親、他のママたち、男性、世の中からの偏見や理想)による重圧
・子育て本を読むと鬱になる
・実労働的な負担と時間的な負担

私たちもまだ、具体的にどうしたらいいかのアイデアを模索中であり、方法は多様にあると思いますが、まずは社会に訴えて、気になる人たちそれぞれが本気で考えていくことで、ワンオペゼロ運動のアイデアが、全国に生まれていくと考えています。
そして、生まれたアイデアを少しずつ、一緒に形にしていきたいと考えています。


なので、
まずは、第一声を一緒に上げてみませんか?


◆#ワンオペゼロ運動
『1人で子育てするママがゼロになる世界を目指して。』

世界の約1000万人の女性が、女性の人権についてデモ発信する「国際女性デー」(3月8日)に合わせて、私たち日本からも想いを発信しSNSデモを起こそうと思います!
1万人の参加者が集まれば、世の中の何か変わるかもしれない。
そんな希望をもって。


■参加方法
◎3分で簡単にできる
◎想いを発信して輪を広げよう


<ステップ 1>
この内容を、共感してもらえそうな、友人3~5人に転送して拡散しましょう。

<ステップ 2>
国際女性day(3月8日)に以下のハッシュタグをつけて、ワンオペに対する「想い」を、SNS(インスタグラム、Twitter、Facebook、tiktokなど)で発信してください。
過去の経験や、願い、アイデアなど、内容は自由です。


(ハッシュタグ)
#国際女性day
#ワンオペゼロ運動
#Internationalwomensday2021


■株式会社ワンピースについて
「人々の毎日に、幸せや歓びや感動の溢れる世界をつくる。」を企業コンセプトに、私たちはビジネスやデザインの力を通じて、人々が幸せに豊かに、喜びをもって生きている毎日をつくりだそうとしています。
幸福度の低い日本を、もっと毎日に喜びや幸せや感動の溢れる世界にすべく私たちは活動します。女性の幸せ、働く幸せ、地域で暮らす幸せ、仲間がいる幸せ、家族の幸せ、ずっと健康でやりがいのある幸せ。教育の改革、地方創生。未来の子供たちにつなげるべく、不可能だと思われることを可能にして、世の中に広めていく種をつくり、日本中、そして世界中に広げ続けていきたいと思います。

■会社概要
商号   : 株式会社ワンピース
代表者  : 代表取締役 久本 和明
本社所在地 : 〒675-0127 兵庫県加古川市別府町石町77
設立   : 2005年3月15日
事業内容 : 小売業(婦人服)
資本金  : 1,000万円
URL1.   : https://www.onepeace-net.com/
URL2. : https://onepeace-online.jp/
URL3.   : https://note.com/onepeace


■本件に関する お問合せ先
株式会社ワンピース
広報担当 :岩本/大内
電話番号 : 079-436-0511
メール : onepeace-ka@onepeace-net.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング