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【株式会社FMB】バーチャルとリアルが融合した新時代のファッションショー開催。

PR TIMES / 2022年7月23日 0時40分

一度の展示会でバーチャルなファッションショーも、リアルなファッションショーも両方鑑賞いただける新しい試み。

株式会社FMB(代表取締役 市川雄司 東京都渋谷区神宮前)は、2022年6月29日、30日に行われたピンゴルフジャパン株式会社(代表取締役 ジョン・K・ソルハイム 埼玉県戸田市美女木)と株式会社TSI(代表取締役社長 下地 毅 東京都港区元赤坂)によるゴルフブランド「PING」の合同展示会にバーチャルファッションショーなど業界最先端ファッション3DCGデータ・機材を提供しました。



■バーチャルファッションショー
[画像1: https://prtimes.jp/i/71713/13/resize/d71713-13-ef539efa394afb36d0d1-0.png ]


今回の展示会では、実物のランウェイ上でのリアルなファッションショーとともに、3DCGデータとARグラスを利用したバーチャルファッションショーも行われました。
バーチャルファッションショーは、リアルなランウェイを設置する物理スペースが無くても開催が可能な新時代のファッションショーです。
リアルなファッションショーを行える規模のアパレル展示会でも、ランウェイが使用されていない時間は圧倒的に長いため、空いている時間のランウェイを有効利用することができます。


■透過ディスプレイ
[画像2: https://prtimes.jp/i/71713/13/resize/d71713-13-ce040cfc88bd5ab3ac2b-1.png ]



前面ガラスが透明なモニターになっており、動画を投影することができます。
3DCGでモデリングした靴のデータを使用して作成した動画を投影することにより、中に置いた実物の靴が効果的に見え隠れする新感覚のショーケースです。

■3DCG動画

0からモデリングした3DCGから動画を作成し、大型サイネージに投影しました。
フォトリアルな服や靴が部分的に光ったり、バラバラのパーツが飛んできて合体したりするなど、3DCGならではの見せ方を駆使してスポーツブランドらしさと最先端なイメージを掛け合わせたスタイリッシュな動画です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/71713/13/resize/d71713-13-f0885f8467e2e16f514c-2.png ]



■定番コンテンツ等
前回に引き続きマネキンの無い展示会として行われたこちらの展示会では、大型のタッチパネル式サイネージにいくつもの3D撮影されたルックを投影し、デジタルマネキンとして使用しました。
また、AR試着・フル3DCGデジタルカタログ・ARミニゲームなど3DCGを活用した様々なコンテンツもご提供しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/71713/13/resize/d71713-13-20e4b623015048fad4c9-3.png ]



3DCGの技術は日進月歩であり、半年前の技術ですら時に最先端ではなくなることもあります。
株式会社FMBは日々3DCG技術の研鑽を積み、最新鋭の実用的なコンテンツをご提供できるよう努めてまいります。


【会社概要】
[画像5: https://prtimes.jp/i/71713/13/resize/d71713-13-9e89b9b5fa16465eff8c-4.png ]

会社名:株式会社FMB
代表者:代表取締役 市川雄司
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-27-22-203
TEL:03-6721-0389
URL: https://fmb.tokyo
instagram: https://www.instagram.com/fmb_inc/
twitter: https://twitter.com/FMB_Fashion3DCG
事業内容:ファッション3DCG製作請負 / ファッションDXサービスツール開発

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