SVPインサイト 新たな消費行動を牽引するZ世代といま起きている3つの大きな変化
PR TIMES / 2024年10月24日 13時45分
~現代の消費者行動(前編)~
会員制マーケットリサーチサービスを提供している、株式会社SVPジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:橋本 雅、以下「SVPジャパン」)は、「現代の消費者行動に関する調査分析」と題して、主要世代の消費者行動のトレンドを把握することを目的に、年2回の定点観測を実施。2024年3月から7月に実施した調査結果に基づき、今回はその総括として、消費市場で注目すべきZ世代といま起きている大きな変化について言及する。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/13/96720-13-5d677aa2d351f06a0e031f99baca7e1b-889x585.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
《調査概要》
調査タイトル: 現代の消費者行動に関する調査分析
調査目的:一般消費者へのアンケート調査を通じて、現代の消費者行動を明らかにする
調査方法:WEBアンケート
調査対象:
・ベビーブーム世代:1947-1964年生まれ 800名
・X世代:1965-1980年生まれ 800名
・Y世代:1981-1996年生まれ 800名
・Z世代:1997-2004年生まれ 800名
・新高収入層 800名
→パワーカップル 30~49歳(既婚者) 400名 (条件)共働き/世帯年収1,500万円以上
ニューリッチ 30~49歳(未婚者) 400名 (条件)年収1,500万円以上
有効回答数:合計4000名
調査機関:アイブリッジ株式会社
■消費支出の推移
近年、日本の消費支出額は増加傾向にある。総務省の「家計調査」(図1)においては、コロナ禍からの経済活動の回復から、2020年以降は、二人以上の世帯における消費支出は増加している。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/13/96720-13-ec9e48f42f64056ea84155413a0390ab-676x370.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/13/96720-13-e25b4de03f6561db534eaec803411d64-449x494.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社の調査結果においても、過去1年間の消費支出に関して、全体の43.3%が増加したと回答しており、減少したとする層の12.8%を30ポイント以上も上回っている(図2)。消費支出が増加傾向にあることは明白である。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/13/96720-13-1888d89b83f2e9f75c2dd8a35fc64413-921x543.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
その消費支出が増加している最大の要因はインフレであり、特に食料品と嗜好品(飲料・お酒・お菓子など)、外食を含む食関連の物価上昇が、消費支出の大幅な上昇につながっている。現状、インフレが起こっている一方で、賃上げ率は低く、家計の所得環境は改善されていない。そのため、消費活動において、2つのことを行うことで、家計収支のバランスを取っている。
ひとつは、特定カテゴリーにおける支出を下げることである。過去1年間で消費支出が減少している項目は、預貯金・投資、宝飾品、衣類品、交際・遊び、旅行の順で高くなっている(図3)。食料品のような生活必需品ではない、いわゆる贅沢消費の対象となる項目で消費を抑えている。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/13/96720-13-2302e97b87303fd5a1d61a7325c5a19d-900x474.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/13/96720-13-eb947f6a4bff71cc1e75d25bae1978b0-1000x667.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
もうひとつは、安価なブランドや商品、サービスへの切り替えである。この1年間で、全体の35.0%が低価格商材へのスイッチを実行している。特にその傾向が強いのが、消費支出の増加の主要因となっている、食料品と嗜好品であり、他のカテゴリーを大きく上回っている(図4)。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/13/96720-13-51dc52c4c23654ed08fcc01f1c9ccf73-776x565.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■続きは、こちらからご覧ください。
《本レポートの構成》
・消費支出の推移
・購買決定要因
・今後の消費意向
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/13/96720-13-ae57146000c406b38febb09b463f49b9-749x539.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
レポート全文を見る
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/13/96720-13-c10b196b15930613471f12487cee9198-230x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社SVPジャパン
代表取締役:橋本 雅
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビル2F
設立年月日:1974年7月1日
事業内容:会員制のビジネス情報提供サービス
URL:https://www.svpjapan.com
X:https://twitter.com/svp_japan
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
モブサイコ100 IIIのミニキャラオンラインくじが登場!!
PR TIMES / 2024年11月21日 12時0分
-
【ほけん知恵袋】消費者の保険情報収集行動を徹底分析!
PR TIMES / 2024年11月15日 12時15分
-
情欲渦巻くサバイバルパニックホラー開幕!!『浮世島』が、WEBコミックガンマにて連載開始!!
PR TIMES / 2024年11月8日 12時0分
-
SVPインサイト 新たな消費行動を牽引するZ世代といま起きている3つの大きな変化
PR TIMES / 2024年11月7日 12時15分
-
【直近のお金事情】約9割の人が消費意欲が低下したと回答。「今後景気が良くなり、収入が増えるような見込みがないので生活必需品以外は買い控えるようになった」という声も。
PR TIMES / 2024年10月26日 10時15分
ランキング
-
1三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
2「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
3【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください