「sinopsシリーズ」が需要予測や自動発注ツールを対象とした食品ロス削減ソリューション市場シェア1位を獲得
PR TIMES / 2023年8月10日 18時15分
株式会社シノプス(本社:大阪府大阪市、代表取締役:南谷 洋志、以下「当社」)は、需要予測型自動発注サービス「sinops-CLOUD」をはじめとする「sinoosシリーズ」が、株式会社富士キメラ総研が2023年8月8日に発刊した「2023 SX/GXによって実現するサステナビリティ/ESG支援関連市場の現状と将来展望」(*1)の「需要予測や自動発注ツールを対象とした食品ロス削減ソリューション市場」においてシェア1位(2022年度実績)を獲得したことをお知らせします。
[画像: https://prtimes.jp/i/103807/13/resize/d103807-13-656f6736ccce5c084b02-0.jpg ]
「sinops-CLOUD」サービスサイト: https://www.cloud.sinops.jp
農林水産省が2023年6月9日に発表した2021年度の日本の食品ロス量(*2)は、前年度比1万トン増の523万トンでした。同省では、食品関連事業者から発生する事業系食品ロスを2000年度比で2030年度までに半減させる目標を設定しています。sinopsシリーズは、グロサリー(*3)や雑貨のほか、賞味期限が短く商品管理がむずかしい日配品(*4)、惣菜、パンなどさまざまなカテゴリに対応しているのが特徴で、値引き・廃棄ロス率の削減に大きく貢献します。導入企業複数社の平均で日配は15%、惣菜は5%削減に成功しています。業務の効率化や食品ロス削減だけでなく、利益率の改善といった経営課題も同時に解決できるのがsinopの強みです。今後も小売業をはじめ多岐にわたる業種の値引き・廃棄ロスを緩和し、当社のビジョンである「世界中の無駄を10%削減する」を実現していきます。
■「sinops-CLOUD」について
需要予測型自動発注を軸としたクラウドサービスを1カテゴリー・1機能・1店舗から、必要な機能を必要なときに低価格で導入いただけます。在庫情報をリアルタイムで収集する「リアルタイム在庫」や45日先までの客数を予測可能な「客数予測」、販売実績や天気予報などのさまざまなデータから、店舗にあわせた発注数をAIが算出する自動発注サービスのほか、惣菜の値引き率・タイミングをAIが導き出す「AI値引」などもラインナップしています。
■株式会社シノプスについて
株式会社シノプスは、「世界中の無駄を10%削減する」をビジョンに掲げ、需要予測型自動発注サービス「sinops」(シノプス)を開発・販売しているソフトウェアメーカーです。日配食品や惣菜といった賞味期限が短く需要予測がむずかしいとされるカテゴリのシステム化に成功。多くの食品小売企業に採用いただいております。在庫に関わる人、もの、金、時間、情報を最適化するITソリューションを提供し、限りある資源を有効活用することで、広く社会に貢献していきます。東証グロース上場(証券コード:4428)。
※「sinops」「sinops-CLOUD」は株式会社シノプスの商標登録です
1:株式会社富士キメラ総研「2023 SX/GXによって実現するサステナビリティ/ESG支援関連市場の現状と将来展望-ESG経営、サステナブルな社会の実現に向け拡大するIT関連市場の動向分析-」〈食品ロス削減ソリューション事業〉https://www.fcr.co.jp/report/231q07.htm
2:農林水産省「最新の食品ロス量は523万トン、事業系では279万トンに~食品ロス量(令和3年度推計値)を公表~」https://www.maff.go.jp/j/press/shokuhin/recycle/230609.html
*3:スーパーマーケットにおいて加工食品のことを指す。調味料や乾物、お菓子、レトルト製品、カレールー、缶詰、酒類のほか、トイレットペーパー、洗剤などの日用品にまでわたる場合もある
*4: 毎日店舗に配達される牛乳、乳製品、豆腐、生麺やデザート類といった賞味期限の短い食品の総称。デイリーとも呼ばれる
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
booost technologies、エステー株式会社に「booost Sustainability Cloud」を提供
PR TIMES / 2024年7月17日 11時0分
-
BIPROGY、ヤマザワ 食品の値引きシールをデジタル化し、見切り業務廃止とフードロス削減を目指した実証開始
共同通信PRワイヤー / 2024年7月16日 10時30分
-
booost technologies、日本気候イニシアティブ(JCI)のメッセージ「1.5度目標と整合する野心的な2035年目標を日本政府に求める」に賛同
PR TIMES / 2024年7月8日 17時45分
-
booost technologies、スマートメーターの電力データを活用しScope2算定を行う新機能を提供開始
PR TIMES / 2024年7月3日 12時40分
-
需要予測データ活用による物流改善で年間約500台車両削減
PR TIMES / 2024年7月3日 10時45分
ランキング
-
1ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
-
2日本製鉄、中国宝山鋼鉄との自動車鋼板合弁解消へ
ロイター / 2024年7月23日 17時19分
-
3「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
4「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
5危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)