【自販機利用調査】自動販売機であったらいいなを徹底調査しました!(交通編)
PR TIMES / 2023年5月24日 15時45分
自動販売機の販売&運用支援「KAKUDAI」サービス(https://kakudai-series.jp/)を提供する、株式会社ダイレクト・ホールディングス(東京都新宿、代表取締役:大久保悠祐、以下DH)は、全国20代~60代の男女に「自動販売機についての調査」を実施しました。
自動販売機の販売&運用支援「KAKUDAI」サービス(https://kakudai-series.jp/)を提供する、株式会社ダイレクト・ホールディングスは、直近1年以内に自動販売機の利用をしたことがある全国の20代~60代男女11,041名に自動販売機についての調査を実施しました。
自動販売機で購入したいシーンとモノ、利用の組み合わせとは?(交通編)
今回は、ユーザーが求める理想の自動販売機で購入をしたい商品をロケーション別に調査いたしました。
まずは、交通編として1.公共交通機関、2.駐車場、3.サービスエリアの3つのロケーションから、それぞれで購入ができたらいいなと思うモノについて『自動販売機の最高な組み合わせを教えてください』と伺ったところ「サービスエリア×うどん・ラーメン」が全体の4割程で最多でした。
続いては「サービスエリア×手土産」とサービスエリアと自動販売機の相性が良いという結果になりました。
サービスエリアに立ち寄る方々は食事や休憩、さらにはお土産を購入するといった需要が多いことから、それらの自動販売機での展開にイメージがつきやすかったのかもしれません。
その他、サービスエリアでの需要は4位に「サービスエリア×サンドイッチ」が全体の3割以上の票を獲得ランクインしていることからも、食品に関しては相性が良いと言えるでしょう。
3位には「公共交通機関×サンドイッチ」5位6位に「公共交通機関×うどん・ラーメン」「公共交通機関×手土産」と続きました。
販売品目として「冷凍食品」に関しては、3つのどのローケーションでも1割以下の需要でした。
冷凍自販機の普及が、ここ数年で拡大してきております、まだ冷凍食品を自動販売機で購入するというイメージが一般的に広まっていないというようにも見て取れます。
つまり、冷凍食品は今回調査した3つのロケーションではなく、中食需要が高いロケーションエリアでの拡大が見込める可能性があると言えるでしょう。
[画像1: https://prtimes.jp/i/114195/13/resize/d114195-13-6361cc7acb635774d2fb-3.jpg ]
今回の調査の概要、年代別、性別別やそのほかの自動販売機に関する調査データはお問合せください。
問合せ先:https://kakudai-series.jp/contact/?pagetype=inquiry
自動販売機の販売&運用支援サービス「KAKUDAI」とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/114195/13/resize/d114195-13-cf6cec74e2db2ac3d779-0.jpg ]
「KAKUDAI」とは、無人の自動販売機 “店舗” の出店と人による運用支援サービスです。サービスを提供することで自動販売機出店への参入課題が無くなり、出店・場所・運用まで全てオールインワンでサポートします。
複数の自動販売機までのラストワンマイルもお任せください。
自動販売機の全国展開を最速で実現することができます。
私たちは「KAKUDAI」で店舗の常識を超えた新しいマーケットを創造していきます。変わった日常に非日常のワクワク購買体験を提供し、世の中を便利にしたい。全国の未使用スペースに、新たな価値体験と新たな店舗を拡大させていきます。
▶︎ KAKUDAIサイト:https://kakudai-series.jp/
KAKUDAI パートナー募集
[画像3: https://prtimes.jp/i/114195/13/resize/d114195-13-1307b616d3122ecd8e35-0.jpg ]
KAKUDAIサービスを開始するにあたり、多くの企業様を募集しております。
サービス導入ご検討企業(自動販売機での出店を検討されている企業、自動販売機での運用でお困りの企業)、ロケーション提供企業(商業施設など自動販売機設置場所を提供したい法人・個人)、自動販売機の運用支援オペレーターとして提携したい企業を募集しております。その他、自動販売機に関するご質問・KAKUDAIサービスに関するご質問、ご取材などは下記よりお問い合わせください。
▼KAKUDAI お問い合わせ:https://kakudai-series.jp/contact/
株式会社ダイレクト・ホールディングスとは
[画像4: https://prtimes.jp/i/114195/13/resize/d114195-13-de5cc7ac49093a0e4b90-0.png ]
私たちダイレクト・ホールディングスは、社会に新しい基準を創出します。ビジネス・デザイン事業はクライアントの事業変革、新規事業を商品開発からマーケティング支援までトータルでサポートします。イノベーション事業は新しい社会、市場と共鳴するビジネスモデル、サービスを自由な発想で生み出し続けます。
【会社概要】
・会社名:株式会社ダイレクト・ホールディングス
・所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー39F
・代表取締役:大久保悠祐
・設立:2011年8月
・事業内容:広告代理店
【ビジネス・デザイン事業】
ブランド・クリエイティブ開発事業 / オフライン・メディア事業 / デジタル・マーケティング事業 / SNSマーケティング事業 / PRイベント・キャスティング事業 / アライアンス・メディア事業 / D2Cコンサルティング事業 / 商品開発事業 / CRM・コンタクトセンター / 映像制作事業
【イノベーション事業】
メディカル・コンサルティング事業 / 地域活性事業 / 自動販売機の運用支援サービスKAKUDAI事業 / システム開発事業
・会社URL:https://direct-holdings.co.jp/
・KAKUDAI URL:https://kakudai-series.jp/
今回実施をした調査概要
【調査期間】2023年4月21日~2023年4月24日
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】11,041名
【調査対象】1年以内に自動販売機の利用がある全国20代~60代男女
【モニター提供元】Find Wow
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