楽天コミュニケーションズ、サイバーセキュリティサービスの提供を開始
PR TIMES / 2024年11月2日 18時40分
- 「安心セキュリティ定期健診」、エンドポイントセキュリティ、コンサルティング、教育サービスなど包括的なソリューションを提供 -
楽天グループのICT事業会社である楽天コミュニケーションズ株式会社(以下「楽天コミュニケーションズ」)は、お客様のIT資産の脆弱性を診断できるサービスをはじめとし、その診断結果に基づいて対策を講じるサイバーセキュリティサービス(以下「本サービス」)を本日2024年11月1日(金)より提供開始します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/123799/13/123799-13-898c0f3548b8608e6ec2a39af8bbbb17-1920x650.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「安心セキュリティ定期健診」“Attack Surface Management(以下「ASM」)”は、外部(インターネット)に公開されているお客様のIT資産に対し、それらに存在する脆弱性の可視化、情報収集、リスク評価を行います。また、その診断結果に応じてご活用いただける、PCやサーバーなどの端末機器に対してサイバー攻撃から守る、エンドポイントセキュリティとそのマネージドサービス、ソリューション導入や緊急時の復旧支援などのコンサルティング、お客様の組織対応力を強化するサイバーセキュリティ教育プログラムも取り揃え、楽天グループでの知見を活かした包括的なソリューションを提供します。なお、エンドポイントセキュリティはお客様のサイバーリスクの不安を軽減するとともに、万が一の際の経済的損失を補填するサイバーセキュリティ保険が付帯します。
近年サイバー攻撃が増加しており、国立研究開発法人情報通信研究機構の調査(注1)によると1IPアドレス当たりへの攻撃関連通信が2023年までの過去10年間で約20倍と増加の一途を辿っています。また、攻撃手法も多様化し、高度化しています。このような状況において、企業はセキュリティ対策を強化することが求められており、経済産業省がASM導入のガイダンス(注2)を公表しているように、ASMはIT資産を守る手法として注目されています。
楽天コミュニケーションズは、お客様からの高まるセキュリティ対策強化のご要望に応え、課題を発見・解決いたします。また、リスクを最小限に抑える安全安心のサービスをご利用いただくために、今後もお客様の事業の発展をご支援できるよう、サービスの拡充を図ってまいります。
(注1)引用元: 国立研究開発法人情報通信研究機構「NICTER観測レポート2023の公開」(2024年2月13日)
https://www.nict.go.jp/press/2024/02/13-1.html
(注2)引用元: 経済産業省『「ASM(Attack Surface Management)導入ガイダンス~外部から把握出来る情報を用いて自組織のIT資産を発見し管理する~」を取りまとめました』(2023年5月29日)
https://www.meti.go.jp/press/2023/05/20230529001/20230529001.html
■サイバーセキュリティサービス 概要
サービスページ: https://comm.rakuten.co.jp/houjin/security/
・「安心セキュリティ定期健診」(ASM、脆弱性診断)
・エンドポイントセキュリティとそのマネージドサービス(24/365監視・運用)
※サイバーセキュリティ保険が付帯
・コンサルティングサービス(緊急時の復旧支援、ソリューション導入支援など)
・教育サービス(従業員向け研修やセキュリテ ィエンジニア人財育成など)
以 上
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