アフィリエイターの52.3%が、広告主の「過去の成果データ(平均コンバージョン率、EPCなど)」を重要視!広告主を選ぶ基準、第2位「商品・サービスの口コミ・評判」、第1位は?
PR TIMES / 2024年10月23日 13時45分
~アフィリエイトで成功を感じるのは「安定した収入を実現」したとき~
株式会社レントラックス(本社:東京都江戸川区、代表取締役社長:山崎 大輔)は、直近1年以内にアフィリエイト収入のあったアフィリエイター109名を対象に、アフィリエイトメディア様の広告主に対する意識調査を実施しましたので、お知らせいたします。
■調査サマリー
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/131944/13/131944-13-79c6d6d1dbb249e0cb0d52e7dee91a2c-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 01|アフェリエイトの広告主を選ぶ際に重視すること、「商品・サービスの品質」(51.4%)や「商品・サービスの口コミ・評判」(48.6%)など
- 02|ASPを通じて得られる広告主の情報で、重要だと思うもの、第1位「過去の成果データ(平均コンバージョン率、EPCなど)」(52.3%)、第2位「ターゲット顧客層の詳細」(42.2%)
- 03|約8割がアフィリエイトで「成功」を実感
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://www.rentracks.co.jp/affiliate/document/documentDetail.php?id=11
■調査概要
- 調査名称:アフィリエイトメディア様の広告主に対する意識調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2024年9月9日~同年9月10日
- 有効回答:直近1年以内にアフィリエイト収入のあったアフィリエイター109名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社レントラックス」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.rentracks.co.jp/affiliate/
<全設問は下記の通りです>
- Q1:あなたはアフィリエイト活動をどのくらいの期間行っていますか。
- Q2:あなたが、主に取り扱っているアフィリエイトカテゴリを教えてください。(複数回答)
- Q3:あなたがアフィリエイトの広告主を選ぶ際に、重視することを教えてください。(複数回答)
- Q4:あなたは、アフィリエイトの広告主から提供されるプロモーション素材に対して、満足していますか。
- Q5:アフィリエイトの広告主から提供されるプロモーション素材に対して満足している理由を教えてください。(複数回答)
- Q6:あなたがアフィリエイトの報酬に満足するために、広告主に期待することを教えてください。(複数回答)
- Q7:あなたが、アフィリエイト報酬以外で、広告主に対して期待するサポートを教えてください。(複数回答)
- Q8:ASPを通じて得られる広告主の情報で、あなたが重要だと思うものを教えてください。(複数回答)
- Q9:あなたは、アフィリエイトで成功していると感じていますか。
- Q10:あなたが、アフィリエイトで成功していると感じている理由を教えてください。(複数回答)
調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。
本調査のダウンロードはこちら:https://www.rentracks.co.jp/affiliate/document/documentDetail.php?id=11
※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
■アフィリエイトの広告主を選ぶ際に、重視すること、「商品・サービスの品質」や「商品・サービスの口コミ・評判」など
「Q3.あなたがアフィリエイトの広告主を選ぶ際に、重視することを教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「商品・サービスの品質」が51.4%、「商品・サービスの口コミ・評判」が48.6%、「ブランドの知名度と信頼性」が47.7%という回答となりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/131944/13/131944-13-c8114ef3057bd4bfa521ed1dbb91acae-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q3.あなたがアフィリエイトの広告主を選ぶ際に、重視することを教えてください。(複数回答)
・商品・サービスの品質:51.4%
・商品・サービスの口コミ・評判:48.6%
・ブランドの知名度と信頼性:47.7%
・報酬の高さ:33.0%
・プロモーション素材の質:24.8%
・技術的サポートの充実度:11.0%
・その他:0.0%
・特にない:1.8%
・わからない/答えられない:1.8%
■ASPを通じて得られる広告主の情報で、重要だと思うもの、「過去の成果データ(平均コンバージョン率、EPCなど)」や「ターゲット顧客層の詳細」が上位
「Q8.ASPを通じて得られる広告主の情報で、あなたが重要だと思うものを教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「過去の成果データ(平均コンバージョン率、EPCなど)」が52.3%、「ターゲット顧客層の詳細」が42.2%、「詳細な報酬条件(成果単価、報酬率など)」が
33.0%という回答となりました。
※ASPとは、アフィリエイト広告の仲介を行う「アフィリエイトサービスプロバイダ」と、インターネット経由でアプリケーションを提供する「アプリケーションサービスプロバイダ」を指す略称です。どちらもネット上で広告やサービスを仲介・提供する役割を果たします。)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/131944/13/131944-13-9b818d44e985ab996b0a679545e76f2d-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q8.ASPを通じて得られる広告主の情報で、あなたが重要だと思うものを教えてください。(複数回答)
・過去の成果データ(平均コンバージョン率、EPCなど):52.3%
・ターゲット顧客層の詳細:42.2%
・詳細な報酬条件(成果単価、報酬率など):33.0%
・広告主の商品・サービスの詳細情報:32.1%
・アフィリエイトプログラムの長期的な展望や計画:17.4%
・プロモーション可能な媒体やチャネルの制限事項:16.5%
・競合他社との差別化ポイント:15.6%
・広告主の会社概要や経営方針:11.9%
・過去のキャンペーン成功事例:11.9%
・他のアフィリエイターの成功率や平均報酬額:9.2%
・技術的な実装方法(トラッキングコード、API情報など):3.7%
・その他:0.9%
・特にない:0.9%
・わからない/答えられない:3.7%
■アフィリエイトで成功していると感じている理由、「安定した収入の実現」が61.4%で最多
Q9で「非常に感じている」「やや感じている」と回答した方に、「Q10.あなたが、アフィリエイトで成功していると感じている理由を教えてください。(複数回答)」(n=83)と質問したところ、「安定した収入の実現」が61.4%、「パッシブインカムの実現」が38.6%、「高額成約の実現」が
36.1%という回答となりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/131944/13/131944-13-c35490e4dc490e68f47c67d3774792b6-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q10.あなたが、アフィリエイトで成功していると感じている理由を教えてください。(複数回答)
・安定した収入の実現:61.4%
・パッシブインカムの実現:38.6%
・高額成約の実現:36.1%
・特定の分野での地位確立:32.5%
・収益目標の達成:28.9%
・副業から本業への転換:15.7%
・広告主からの評価(直接オファー、特別条件など):7.2%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
■まとめ
今回は、直近1年以内にアフィリエイト収入のあったアフィリエイター100名を対象に、アフィリエイトメディア様の広告主に対する意識調査を実施しました。
まず、広告主を選ぶ際に重視される要因は、「商品・サービスの品質」が51.4%、次に「商品・サービスの口コミ・評判」が48.6%でした。さらに、84.4%のアフィリエイターが広告主から提供されるプロモーション素材に「満足している」と答えており、特に「多様なサイズや形式の提供」が59.8%で最も評価されました。報酬に関しては、・・・調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://www.rentracks.co.jp/affiliate/document/documentDetail.php?id=11
■株式会社レントラックスについて
2005年設立。2015年に東証マザーズに上場。2022年にグロース市場に移行。
ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)業を主軸に、国内・海外でインターネットビジネスを展開しております。
「適切な情報を提供し、便利さを提供する」という理念のもと、変化が早い業界の中で、日々スピード感を持ち社内一丸となって活動しています。
海外は東南アジア中心に拠点を構えており、今後も国内外問わず、新規事業展開にも積極的に取り組んでいきます。
■会社概要
会社名 :株式会社レントラックス
設立 :2005年12月
代表者 :代表取締役社長 山崎 大輔
所在地 :東京都江戸川区西葛西5-2-3 NEXTAGE西葛西5F
事業内容:アフィリエイトサービスプロバイダ事業、Webコンサルティング事業、インターネットメディア事業、VLiver / VTuberの企画・運営・プロデュース事業ほか
URL :https://www.rentracks.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
南海トラフ臨時情報に便乗、Xに広告報酬狙いの大量スパム…「まともな情報得られず」「大事な情報の邪魔」
読売新聞 / 2024年11月16日 5時0分
-
株式会社フルスピード、海外アフィリエイト運用コンサルティングサービスをリリース
PR TIMES / 2024年11月7日 17時40分
-
【EC事業の実態調査】88.4%が"集客に課題がある"と回答するEC事業の施策。現在行っている集客施策とやりたいと思う集客施策は?
PR TIMES / 2024年11月2日 17時45分
-
【BtoBマーケティングにおけるSEO記事とWPの実態】担当者が答える、最もCVを生むSEO記事は「業界動向・トレンド記事」が56.3%で最多!WPの第1位も発表
PR TIMES / 2024年10月31日 12時45分
-
【検証結果】アフィリエイト広告運用者のためのワンタグツール『DeepTrack』で作業時間1/50以下を実現!
PR TIMES / 2024年10月30日 14時40分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください