2024年 韓国デジタル広告大賞 マーケティング テクノロジー/ソリューション部門でデスクリサーチツール“Listening Mind”が金賞を受賞
PR TIMES / 2024年12月19日 10時45分
検索データから消費者の行動・意図を可視化するデスクリサーチツール”Listening Mind”がマーケティング テクノロジー/ソリューション部門で金賞受賞
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韓国デジタル広告大賞の授賞式に参加した、Ascent Koreaの朴世鎔 代表取締役 (右)
株式会社アセントネットワークス(日本本社:東京都中央区、代表取締役:金志勲)は、検索データを分析して消費者のインテントを可視化するデスクリサーチツール「Listening Mind (リスニングマインド、以下Listening Mind) 」(URL: https://www.listeningmind.com/ja/ )が 2024年12月12日(木)に2024年 大韓民国デジタル広告大賞(KODAF 2024) のマーケティング テクノロジー/ソリューション部門にて金賞を受賞したと発表しました。
日本に拠点を持つ株式会社アセントネットワークスと、韓国に拠点を持つAscent Koreaは2024年12月現在、日本と韓国において、検索データというビックデータを活用し、消費者の行動や意図を可視化するマーケティングツールを提供しています。
韓国デジタル広告協会が主催し、韓国文化体育観光部が後援する「韓国デジタル広告大賞」は、デジタル広告分野にて、韓国最大規模の広告祭であり、今回Listening Mindが受賞したマーケティングテクノロジー/ソリューション部門は、革新的なマーケティングソリューションを提供する会社が選定される賞です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136225/13/136225-13-ed75af5f634e571b867bd4ad66fb894d-922x526.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
韓国デジタル広告大賞の授賞式の会場の様子
受賞したデスクリサーチツール“Listening Mind”の概要
Listening Mindは、3億以上のキーワードを含む膨大な検索データを活用し、消費者の意図(インテント)や行動を深く理解するための分析ツールです。
消費者の意思決定を具体的に把握することはもちろん、製品開発やプロモーション、製品の認知度、競合他社分析など、幅広く活用されています。
日本語版では、日本におけるGoogle利用者のほぼ全ての検索データを使用します。そのためバイアスの無いリアルな消費者の目的を把握することができ、根拠を持ってマーケティング活動の方向性をサポートする事が可能です。
Listening Mindの強み
根拠を持った新製品開発や効果的なマーケティングキャンペーン設計が可能
消費者が検索を通して知りたい情報や、目的を達成するために検索したデータを基に分析するため、消費者の検索行動を把握できます。
SNSデータをマーケティング施策の材料として使用すると、どうしても自己表現やイメージコントロールによるバイアスが含まれてしまいます。
消費者が実際に検索したデータを活用するからこそ、企業担当者目線では見落としていたニーズやポイントに気づくことが可能です。
興味関心を持ってから購買に至るまでをカスタマージャーニーで可視化
消費者がどのようなキーワードで情報収集を開始し、最終的にどのような意図で購入を決定したのかを検索経路と関連キーワードで分析します。
消費者が購買に至るまでの意思決定プロセスを可視化することで、企業は消費者のパーセプションを正確に見極め、どのようなマーケティング活動を行っていくべきかについて、現実的な意思決定を行うことができます。
多様な業界に対応できる柔軟な分析
Listening Mindは、消費者が実際に検索した結果が検索データとして蓄積されるため、多様な業界やビジネスニーズに対応できる柔軟性を備えています。
検索データを基盤として、市場調査、ペルソナ設計、メディア戦略の立案など、幅広いビジネスプロセスの支援が可能です。
AI技術により、膨大なデータから消費者の意図や行動パターンを的確に抽出し、企業が抱える様々な課題に対し素早く解決策を提示します。
より詳しい機能や活用事例は下記のURLをご参照ください。
活用事例:https://jp.listeningmind.com/blog/intent-data-report/
Listening Mindは7日間の無料トライアルを実施中です。
自社に関連するキーワードを入力して、新しい発見をしてみませんか。
サービスURL:https://www.listeningmind.com/ja/
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136225/13/136225-13-6cfe196fae4047dbf0c25d0e84f01ab5-2046x327.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■会社概要
株式会社アセントネットワークスは、2006年1月に設立。
データ基盤のマーケティング会社として、マーケティングコンサルティングおよびマーケティングソリューションの開発・提供を行っている会社です。
現在は日本と韓国に拠点を持ち、「検索データ」に特化し、開発研究を行っています。
企 業 名 :株式会社アセントネットワークス
会社URL : https://www.ascentnet.co.jp/
代 表 者 :金志勲
所 在 地 :東京都中央区日本橋小舟町6-3 日本橋山大ビル 5F
設 立 :2006年
事業内容:Marketing 事業、Solution事業
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