エックスワンの新商品・幹細胞コスメをラオックス店舗で免税独占販売
PR TIMES / 2014年12月8日 16時43分
株式会社ストリーム(本社:東京都港区、代表取締役社長:劉 海涛、東証マザーズ:3071、以下、ストリーム)とラオックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:羅怡文、東証二部:8202、以下、ラオックス)は、ストリーム社の子会社、株式会社エックスワン(本社:東京都港区、代表取締役社長:齊藤 勝久、以下、エックスワン)が新発売した幹細胞コスメ・シリーズ「XLUXES(エックスリュークス)」について、免税店舗での販売でラオックスの独占とすることに合意いたしました。
日本政府観光局によると、円安を背景に、今年10月の訪日外国人数は前年同月比37.0%増の127万2000人と、単月で過去最高を記録し、今年1~10月の累計でも、1100万9000人と、既に年間累計で過去最高だった2013年の1036万4000人を追い抜きました。
中でも、中国人客数は同じく今年1~10月の累計で前年同期比80.3%増の201万1800人と全体の約2割を占めています。また、民間アンケート調査(株式会社リクルートライフスタイル)によると、訪日費用総額は中国が最も高く一人当たり45万3000円、さらにその訪日目的は78.0%が「都市での買い物を楽しむ」、買い物内容は73.0%が「化粧品」となっています。
ラオックス(昭和20年設立)は、国内最大規模の総合免税店を展開しており、昨年11月に旗艦店としてオープンした「ラオックス銀座本店」をはじめ、秋葉原、お台場を主力とする免税店事業が好調で、平成26年12月期の売上高は、前年330億円を100億円以上上回る440億円を予想しています。
今年10月の免税制度改正により、化粧品や食料品などの消耗品も免税の対象となったことから、今後、免税店における化粧品部門の売上はさらなる拡大が見込まれており、海外でも注目度の高い「幹細胞コスメ」を独占販売することで、売上拡大の牽引を図ります。
エックスワンは、美容と健康をテーマにした商品ラインナップの会員制販売を事業として昭和39年に株式会社ダイエーの子会社として設立され、今年2月にストリームの連結子会社となりました。現在、ラオックスの免税店(銀座、秋葉原、お台場)の3店舗で販売しておりますが、ラオックスの地方店舗にも販売拠点を広げるとともに、来年2月の旧正月をめどに中国現地でもPR企画を準備しており、さらなる市場拡大を図っていく計画です。
■「XLUXES(エックスリュークス)」
XLUXESは、老化に抵抗する「エイジングケア」から、若さを再生する「リバースケア」へ、をコンセプトにした「幹細胞コスメ」という新ジャンルを開拓した商品。このほどエックスワンが新発売した幹細胞コスメ「XLUXES(エックスリュークス)」は2012年ノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥京都大学教授の「iPS細胞」に代表される最先端の再生医療技術を美容分野に応用したもの。怪我や病気で死滅した細胞を修復し、組織を再生するヒトの幹細胞が増殖する力を利用することで、ヒトの脂肪細胞から取り出した幹細胞が増殖する際に自ら分泌する、「ヒト幹細胞培養液(※)」を直接肌に浸透させ、老化により衰えた組織の再生機能を促進させる美容液です。
ブランド名は、社名の頭文字「X」とフランス語のLuxe(贅沢)を合わせ複数形にした「肌にとって最高の贅沢を提供する」という意味を込めた造語です。
主成分のヒト幹細胞培養液(※)は、幹細胞から皮膚や臓器を再生させる医療分野の研究課程における副産物でしたが、幹細胞の増殖を促すため増殖因子、いわゆる「グロースファクター」と呼ばれる機能を持った微量生理活性タンパク質が200種類以上も含まれていることに注目され、美容分野への応用につながりました。
従来のコスメは老化で減少した表皮の成分を補うものが大多数でした。これに対して、幹細胞コスメの主成分であるヒト幹細胞培液は、皮膚幹細胞の活性化により表皮細胞の増殖を促すだけでなく、表皮の奥にある真皮幹細胞にまで効果が及ぶため、肌の弾力を保つための線維芽細胞の健全なリサイクル機能の復活を促すとともに、細胞機能の活性化により、成長期には誰もが備えていた肌本来の機能を取り戻し、表皮ではメラニンの滞積を回避することによるキメと透明感を、真皮ではハリ、潤いの元となるコラーゲン、ヒアルロン酸の産生を、自らの力で実現していきます。
※ヒト幹細胞培養液の表記名表は「ヒト脂肪細胞順化培養液エキス」となります
○価格(本体価格):
プロケア リバーサーセラム10mL×1本入(約10日分) 18,000円
プロケア リバーサーセラム10mL×3本入(約30日分) 49,000円
○購入問合せ先:「XLUXES」専用HP http://xluxes.jp
■本件に関するお問い合わせ
〈報道関係お問い合わせ窓口〉
ラオックス株式会社
担当:池田 TEL:03-6852-8881
株式会社 ストリーム
担当:高瀬 TEL:03-6858-8190
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ヒト幹細胞培養上清液の化粧品Q&Aを薬機法知恵袋に追加!
PR TIMES / 2024年9月19日 10時45分
-
キリン、免疫細胞のマクロファージを組み込んだ3D培養ヒト皮膚モデルを開発
マイナビニュース / 2024年9月12日 18時30分
-
ヒトiPS細胞※1由来の免疫細胞を組み込んだ3D培養ヒト皮膚モデル※2を世界で初めて※3作製
PR TIMES / 2024年9月11日 14時45分
-
【日本初※】ヒト臍帯由来間葉系幹細胞培養上清液高配合。 「時のない肌」へ導く、次世代スキンケア登場。 9月1日クラウドファンディング開始 。 ※独自成分ヒト臍帯由来間葉系幹細胞培養上清液配合
PR TIMES / 2024年9月3日 15時40分
-
MEGUMIさん企画・プロデュースのドラマでも使用 ヒト“骨髄”幹細胞コスメ 「ソワプレ美容液」 の Wプレゼントキャンペーンを9月10日より実施
@Press / 2024年8月31日 8時0分
ランキング
-
1《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
5出張に「行かなきゃよかった」 若手は行ってから否定派になる
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 7時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください