伝説の「ル・マン24時間耐久レース」 アウディ・スポーツにボッシュのディーゼル技術を提供
PR TIMES / 2012年6月26日 11時35分
・ボッシュはアウディ・スポーツの開発パートナー
・アウディR18 e-トロン・クワトロ:ボッシュのテクノロジーが採用された初のハイブリッド式スポーツプロトタイプ
・ボッシュ燃料噴射システムを搭載したディーゼル駆動マシンが2006年から連勝
アウディ・スポーツチームが再び、2012年6月16、17日の両日に開催される「ル・マン24時間耐久レース」のスターティンググリッドにつきます。
2006~2008年、2010年、2011年に、同チームはディーゼル駆動車でこの長距離耐久レースの勝利を獲得しています。そのいずれにも、ボッシュの燃料噴射テクノロジーが搭載されていました。そして、アウディの新型R18 e-トロン・クワトロとR18ウルトラの両レーシングカーについても、ボッシュは開発パートナーを務めます。ボッシュは今回も、コモンレール式ディーゼル燃料噴射システムを両マシンに提供しています。これには、高圧ポンプ、インジェクター、高圧レールが含まれます。さらに、Bosch Motorsportはカスタム仕様のMS 24エンジンコントロールユニット、スターター、オルタネーター、ワイヤーハーネス、遠隔測定システムも供給します。遠隔測定システムは、レース中にすべての重要な車両データを無線やWLANを使用し、車両からピットに伝送します。アウディのレーシングカーには、電動タイプの新型ラック&ピニオン式ステアリングシステムも装備されます。このシステムは、アウディ・スポーツが、Robert Bosch GmbHとZF Friedrichshafen AGの折半出資会社であるZF Lenksysteme GmbH、ならびにRobert Bosch GmbHと共同で開発しました。
■ディーゼルハイブリッド駆動式のアウディR18 e-トロン・クワトロ
ハイブリッド駆動式の新しいル・マン・プロトタイプであるアウディR18 e-トロン・クワトロに、Bosch Motorsportはモータージェネレーターユニット(MGU)も提供しています。これは、アウディR18 e-トロン・クワトロで使用するために特別に開発されました。パワーエレクトロニクスを内蔵し、フロントアクスルに取り付けられたMGUは、ブレーキング時に回収した電気エネルギーをフライホイールに蓄え、加速時には2つの電気モーターを使用してレーシングカーのフロントアクスルを駆動します。なお、各電気モーターの出力は75 kWとなっています。
■路上で高いシェアを占めるディーゼル車
2006年からル・マンで勝利を手にしているのは、すべてディーゼルレーシングカーです。「チームは、高トルク、低燃費というディーゼル技術の主要なメリットを十分に有効活用することができました」。こう述べるのは、ボッシュ・ディーゼル・システム事業部の Dr. Markus Heyn事業部長です。「また、日常的な通常の走行条件においても、多くのドライバーにディーゼルのメリットがもたらされています」。ドイツでは、2011年の新車登録台数の半分がディーゼルエンジン搭載車でした。
数々のレースシリーズ向けのシステム/コンポーネントの経験豊富なサプライヤーとして、Bosch Motorsportとそのエキスパートは、モーターレースのアプリケーションに不可欠なシステム能力と統合ノウハウを有しています。Bosch Motorsportは、ボッシュのエンジニアリングサービス専門子会社であるBosch Engineering GmbHの1部門です。ボッシュには、モーターレースの世界で111年にわたる実績があり、すでに1901年にはボッシュのテクノロジーが初めてレースの勝利に貢献しました。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
IAA TRANSPORTATION 2024: ボッシュ、トラックとバン向けのソフトウェアとテクノロジーで成長
Digital PR Platform / 2024年9月19日 16時55分
-
400馬力超え! 新型「美麗“クーペ”SUV」公開! オシャグレー×豪華内装が超カッコイイ「エディション S line」発売
くるまのニュース / 2024年8月26日 21時25分
-
マツダの「和製スーパーカー」! “3ローター”エンジン×「675kgボディ」採用! 超美麗デザインがカッコイイ「FURAI」とは
くるまのニュース / 2024年8月24日 18時10分
-
2024 FIA 世界耐久選手権 第7戦 富士6時間耐久レース『WEC JAPAN 6HOURS OF FUJI』に向けて東京タワーにてポップアップイベントを開催
PR TIMES / 2024年8月23日 15時45分
-
トヨタが「新型エボ2」を初公開! 高性能「直6ターボ」×軽量2ドアボディの“ガチガチ”モデル! ド迫力ウイングが超カッコイイ「GRスープラ GT4」発売
くるまのニュース / 2024年8月23日 15時10分
ランキング
-
1「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
2高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
3日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
4JR貨物、不正を起こした「不適切な風土」の深層 データ不正が「現場の知恵」と化していた可能性
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
5都営大江戸線なぜ「うるさい」? 建設後押しの“2大特徴”が騒音の原因に ただし改善も進行中
乗りものニュース / 2024年9月20日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください