プロの目と舌で選んだ逸品「料理王国100選2015」に認定 『らでぃっしゅぼーやの野菜ブイヨン』 ~国産厳選野菜100%の濃厚な甘味・旨味が評価~

PR TIMES / 2014年12月10日 14時7分

らでぃっしゅぼーや株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:国枝俊成、以下、らでぃっしゅぼーや)が販売する『らでぃっしゅぼーやの野菜ブイヨン』(以下、野菜ブイヨン)が「料理王国100選2015」に認定されましたのでご報告いたします。『野菜ブイヨン』は、動物性素材や化学調味料を使用せず、国産中心の厳選素材で旨味を引き出したことが評価されました。



厳選素材で濃厚な甘味・旨味を引き出した『野菜ブイヨン』


『野菜ブイヨン』は、2007年の販売開始以来、購入者の7割以上の方が再度購入する らでぃっしゅぼーやの人気商品です(※)。化学調味料は不使用で、国産の玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにくなどの野菜のうまみを凝縮しています。また、ビーフエキスなどの動物性の素材は一切使用せず、本醸造醤油と天日塩で味と風味を加えています。顆粒状で溶けやすく、和洋中どんな料理にも便利に使えて、料理が美味しくなるとのことで、らでぃっしゅぼーやのお客様に根強い人気のロングセラー商品です。

(※)直近2年間の野菜ブイヨン購入者の傾向分析結果

今回の「料理王国100選2015」の選出にあたって、品評員の方に以下の評価をいただきました。

◇平田和也さん:(株)高島屋バイヤー
「オニオンを中心に野菜の味を複雑に感じる。自然な味わいで、甘味がある」

◇小林明仲さん:(株)小田急百貨店 食品部 ギフト・企画担当 総括マネージャー
「野菜の旨味が非常に出ており、色々な料理に使えます」


<料理王国100選2015>
1994年の発刊以来、文化としての「食」を見つめ、料理人が真に求める情報をいち早く伝える情報誌を目指してきた『料理王国』が認定する、選びに選び抜かれた100選。一流シェフやバイヤーなど、21人の食のプロたちの厳しい目と舌で選ばれています。『料理王国』2015年1月号(2014年12月6日発刊)にて認定商品は紹介されています。


野菜ブイヨンの魅力


1)化学調味料を使わずに、素材の旨味を引き出しました
天日塩は、焼き塩にしています。焼くことで顆粒がかたまりにくくなり、味がより一層引き立ちます。また醤油は国産丸大豆と国産小麦を原料にした本醸造醤油を使用。化学調味料・蛋白加水分解物などは使用せず、絶妙な野菜の配合と塩加減、そして醤油を隠し味に使い、うまみたっぷりのまろやかな味に仕上げています。

2)高温加熱しないので、風味が生きています
流動造粒製法という方法で、デキストリンを加えずに溶けやすい顆粒状にしました。この方法では高温の熱を加えないため、原料の風味が損なわれません。メーカーのスカイ・フード社が商品開発に2年半をかけて完成させた、こだわりの製法です。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング