【iPhone5S,5Cに関する1万人規模 期待度調査】
PR TIMES / 2013年9月13日 16時33分
注目のiPhone5S,5Cがいよいよ20日から発売開始。今回は国内最大手のドコモからも発売されることで、3社揃い踏みとなり、大きな注目を集めている。 早速利用者の意識を調査してみたところ、興味・関心、利用意向ともにドコモがトップだった。
<iPhone5S,5Cに関する期待度調査 結果概要 >
■国内通信会社3社の中で、iPhone5S,5Cに対しての興味関心・利用意向は共に、「ドコモ」がトップ。
■過去にMNPを利用して ドコモから移行したiPhoneユーザーの28.9%が、ドコモのiPhone5S,5Cの利用意向あり。
■各社のiPhoneについて、興味・関心の理由は、ドコモは「ネットワークがつながりやすいから」、ソフトバンクは「通信料金が安い」が特徴。
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、iPhoneの最新モデルが発表されたことを受け、2013年9月11日~12日にiPhoneに関する期待度調査をインターネット上で実施しました。
対象は、携帯電話(スマートフォン、フィーチャーフォン問わず)を持つ15~59歳の男女で、12,476件の回答を集めました。
調査結果
◆iPhone5S,5Cの利用意向
通信会社3社、各々から発売されることとなったiPhone5S,5Cですが、iPhone5S,5Cを「使ってみたい」と回答した人は21.7%で、「使うことを検討したい」と35.6%を含めると、およそ6割に利用意向があるといえます。
この利用意向者に、3社のうちどのiPhoneを使ってみたいかをたずねたところ、トップは「NTTドコモ」(以下「ドコモ」) (51.1%)で、次いで「KDDI au」(以下「au」) (26.2%)、「ソフトバンク」(22.7%)の順となりました。
◆現在の利用機種別の、iPhone5S,5Cで利用したい通信会社
iPhone5S,5Cの利用意向を現在の利用機種別にさらに詳しくみてみると、ドコモ アンドロイドスマーフォンユーザーは94.4%、KDDI au iPhoneユーザー は20.8%、ソフトバンクiPhoneユーザーは17.9%が、ドコモへの利用意向がありました。
なお、過去にMNPを利用してドコモから移行したiPhoneユーザーの利用意向は、さらに高く28.9%でした。
◆iPhone5S,5Cへの興味・関心度
また、どの通信会社のiPhone5S,5Cに最も興味・関心があるかたずねたところ、こちらもトップは「ドコモ」で、次いで「au」、「ソフトバンク」の順となりました。
最も興味・関心がある理由は、どの通信会社も、「現在利用している通信会社だから」「家族や友人が使っているから」は共通していますが、ドコモは、「ネットワークがつながりやすいから」という理由が多いのが特徴です。一方ソフトバンクは、「通信料金が安いから」が多くなっています。
◆iPhone5S,5C発売への関心度
iPhone5S,5Cが国内3社の通信会社から発売されることに関する興味・関心を尋ねたところ、「興味・関心がある」と答えた人(「ある」+「ややある」合計)は51.7%でした。
◆ドコモからの発売の期待度
これまでドコモからiPhone5S,5Cが発売されることを期待していたかという質問に対して、「期待していた」と答えた人(「とても期待していた」+「やや期待していた」合計)は、全体で29.2%ですが、ドコモユーザーでは47.1%と半数近くを占めています。ドコモユーザーでは、以前からiPhoneの発売に期待を寄せている人が多かったことがうかがえます。
◆iPhone5S,5C発売による通信会社のイメージ変化
通信会社3社からiPhoneが発売されることにより、各社のイメージに変化があったかたずねたところ、au、ソフトバンクに対しては、「イメージは変わらない」が多くを占めるのに対し、ドコモは「イメージが上がった」が4分の1を占めます。3社の中で「イメージが上がった」が最も多く、新たにiPhoneを発売することによる影響がうかがえます。
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※報道関係者様へのお願い
本リリース内容の転載にあたりましては、「マイボイスコム調べ」という
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【お問い合わせ先】
マイボイスコム株式会社 松野・新井
TEL:03-5217-1911
Email: otoiawase@myvoice.co.jp
【会社概要】
マイボイスコム株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 高井和久
■設立 : 1999年7月1日
■所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
■ホームページ: http://www.myvoice.co.jp/
【事業内容】
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
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