「料理の話、しようぜ。」料理男子SNS「.cook(ドットクック)」誕生
PR TIMES / 2017年8月2日 14時23分
amidus株式会社は、2017年8月2日(水)より、趣味の料理に情熱を注ぐ「 料理男子」 のためのSNS「 .cook(ドットクック)」のサービス提供を開始いたしました。
▶公式サイト: http://www.dot-cook.com
[画像1: https://prtimes.jp/i/13866/14/resize/d13866-14-269684-1.jpg ]
「ドットクック」は、男心に火をつける「 料理男子ステータス」 をコミュニケーションの軸に据えた、料理に情熱を注ぐ料理男子をターゲットにしたSNSサービスです。
「ドットクック」では、前月の料理頻度や料理使用金額、振舞った人数などを入力することで、その月の「 料理ランク」 が5段階(とろ火料理男子~超強火料理男子までの5つ)で表示されます。
自身の料理ランクを上げることで、オリジナルレシピの掲載権や素人料理男子の料理バトル大会「 COOK BOSS(クックボス)」の出場権、出張料理男子ケータリングサービスへの参加権などを手にすることができます。
また、自分が使っているこだわりの調理ツール・シーズニング( 調味料) を登録することで、同じものを愛用する他の料理男子と繋がることができる「 こだわりマッチング機能」 を実装。
ツールの使用感やシーズニングレシピの情報交換など、料理コミュニケーションを加速させる、この「 こだわりマッチング機能」 は国内初※の機能です。( ※ 2017年8月2日現在)
「料理男子ステータス」で仲間と競い合い、同じ趣味趣向を持つ他の料理男子と繋がることで、
「ビリヤニの綺麗な層の作り方」
「イスラエルの朝ごはん、シャクシュカ作ってみた」
「スパイスを家ですり潰すための石臼は、これがオススメ!」
などといった、よりギークでマニアックな、そして、熱くて深い料理談義を交わすことが可能となります。
「料理への情熱」という切り口で、男の競争意識と共創意識を煽動し、新たなコミュニケーションの場を提供する新サービス。それが「ドットクック」です。
▼料理ランクが可視化され、マイベストツール&シーズニングが表示されるマイページ
[画像2: https://prtimes.jp/i/13866/14/resize/d13866-14-705024-2.jpg ]
点在する熱い情熱をつなぐことが、新たなマーケット創造に繋がる
究極のカレーを追い求めて、スリランカまでスパイスを買い付けに行く人。
大好きな中華屋の麻婆豆腐の味を超えるために、手作り豆板醤を数年寝かせ、その時を待つ人。
1週間保存できる「常備菜作り」に、休日の全てを費やす人。
自分の手にフィットする切れ味抜群の包丁を手に入れるため、自宅で包丁を自作する人。
わたしたちは、本業(仕事)を持ちながらも趣味が高じすぎてしまった料理男子をたくさん知っています。
彼らは「生活のため」ではなく、「趣味」として料理を全力で楽しんでいます。
そして、プロではない彼らは、コストを気にせず、純粋に料理を楽しむことに情熱を傾けています。
そういった生活費ではなく、趣味費という別のお財布で、料理をとことん楽しむ、点在している彼らの情熱を繋げていくことが、食の新マーケット創造の新たな糸口となると考えます。
わたしたちは「ドットクック」を通じて、趣味の料理に情熱を注ぐ料理男子たちが、より熱く料理に没頭できる仕組みを作り、様々なコンテンツを生み出すことで、マーケットを盛り上げて参ります。
マーケティングの起爆剤としての「料理男子」
「ドットクック」では、BtoB向けのタイアップメニューもご用意しております。
「ドットクック」と一緒に食マーケットを盛り上げて行きませんか?
お気軽にご相談ください。
■ オンラインタイアップメニュー
・テストマーケティング タイアップ
webアンケート、サンプリング/モニター調査、デプス/グループインタビュー など
・PRタイアップ
バナー広告、投稿記事タイアップ など
■ オフライン(リアル)タイアップメニュー
・PRタイアップ
フードイベントプロデュース、広告ツール(映像・グラフィック)制作、
その他、PR戦略立案、PR企画プランニング
・商品開発 タイアップ
商品開発サポート、レシピ開発サポート など
実績(料理男子専用エプロン):http://store.catii.jp/shopdetail/000000001056/
▼お問い合わせはこちら
info@amidus.co.jp
amidus株式会社
ドットクックディレクター 兼 料理男子 浦田 友恭よりコメント
元々、僕が料理男子で、ストレス発散の一環で、家でよく料理を作ってました。
ふと気づくと、6時間くらいキッチンにいたりなんてこともあったり(笑)
最初はつまみ程度だったんですが、だんだん凝り始め、いろいろ道具や調味料など欲しいものが増えてきて、気がついたら3万円の包丁を買おうとしていたんです。
その時にふと、「あれ、僕みたいな人を集めればビジネスになるんじゃないか。」
と思ったのが、このドットクックを始めたきっかけです。
まさに僕がそうでしたが、「趣味費で糸目をつけずに料理を楽しむ」、そんなある意味ヲタクな尖った料理男子たちこそ、これからの食マーケットを盛り上げて行く存在になっていくと確信しています。
スマホによって凡ゆるモノの効率化が進む中、残業禁止の風潮の強まりや、プレミアムフライデーの開始なども相まって、これからの時代、時間がたくさん余っていきます。いかにその余った時間を楽しむか。これからはそこが一番大事になってくる。
じゃあ、その余った時間をどう使うか。「料理」がその時間を楽しくデザインしてもいいじゃないか。
そんな風に僕は考えています。
そう、だって料理は、皆が幸せになれる唯一の「食べられる趣味」なんだから。
【 サービス概要 】
サービス名称 : 料理男子SNS .cook(ドットクック)
利用料金 : 無料
サービス運用会社 : amidus株式会社
▶公式サイトURL : http://www.dot-cook.com
【 amidus株式会社について 】
世の中に新たなトレンドと新たなビジネスを創出していく。そのためにamidusでは、社会・企業、・生活者の共通課題を掲げ、様々な業界の企業、有識者、行政、団体と共に、新たな事業の開発と、プラットフォームの運営を行っています。
所在地:〒106-0032 東京都港区六本木7-4-8 ウインドビル3F
代表取締役:田淵 淳也
設立年月日:2015年5月
事業内容:事業開発支援/マーケティングソリューション/プラットフォーム運営
▶公式サイト: http://corp.amidus.jp
お問い合わせ先
amidus株式会社/浜田
TEL : 03-3409-9926 / FAX:0503488-1815
Mail : info@amidus.co.jp
受付時間:月~金(祝祭日を除く)10:00~19:00
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
全世界500万DL突破!『ドット魔女』がまもなく日本上陸!事前登録者数10万人突破!2024年9月26日(木) 0時配信決定!
@Press / 2024年9月20日 15時0分
-
「クックパッド」が注目する料理家・青木ゆかり 手間を省いて本格味!『10分で本格味の早うまごはん』9/18発売
PR TIMES / 2024年9月18日 16時45分
-
全世界500万DL突破!「ドット魔女」がついに日本上陸!事前登録者数5万人突破!2024年9月26日(木)配信決定!
@Press / 2024年9月13日 17時0分
-
【味の素グループ】2024年秋季の新製品が登場中!食卓を盛り上げる商品が集結
イエモネ / 2024年9月12日 18時0分
-
日本と台湾で活躍中の人気美容料理家・松野エリカ、株式会社クリップスとパートナーシップ締結!
PR TIMES / 2024年8月26日 13時45分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください