メ~テレ×宣伝会議の動画コンテスト「モノがたりアワード」でsimpleshowが協賛企業賞をW受賞
PR TIMES / 2017年12月4日 10時1分
2017年12月1日、株式会社simpleshow Japan(東京都港区、代表取締役:吉田哲)は、「モノがたり」を伝える動画の公募コンテスト「モノがたりアワード」で、協賛企業賞をダブル受賞いたしました。
受賞作は、フタバ株式会社様の「フォトブック」の楽しさと、株式会社ネオレックス様の「タブレット タイムレコーダー」の魅力を、それぞれ約1分で伝える動画です。いずれも、simpleshowの「物語で伝える」効果が認められての受賞となりました。なお、simplehow Japanは、「モノがたりアワード」の協賛全4団体のうち2団体にご採用いただいた、唯一の動画制作会社です。
モノがたりアワード受賞結果
https://monogatariaward.sendenkaigi.com/history
◆「モノがたりアワード」とは(https://monogatariaward.sendenkaigi.com/)
東海地方を代表するテレビ局「メ~テレ(名古屋テレビ)」と、マーケティング・コミュニケーションの総合シンクタンク 「宣伝会議」がタッグを組み、初めて開催した動画の公募コンテスト。記念すべき第1回は4団体が協賛し各団体ごとに動画作品を募集。全受賞作品は、「モノがたりアワード」Webサイトにて公開される他、「メ~テレ」で1月特別番組(※)及び、宣伝会議発行の月刊誌「ブレーン」2018年1月号でも紹介されます。
(※)「メ~テレ」特別番組放送日時
1/20(土) 25:57~26:07「ネオレックス」
2/10(土) 25:57~26:07「フタバ」
◆ モノがたりアワード 受賞作品の概要
■受賞内容1.:フタバ株式会社 協賛企業賞
■作品タイトル:「フォトブック」の楽しさを伝える1分の物語
■作品の長さ:60秒
■作品のストーリー:
物語は、子育て真っ最中のマキさんの「携帯にどんどん溜まる写真をもっと楽しみたい」という、悩みから始まります。そして「Mage+写真整理」の手軽な操作感と価格を知り、両親にもプレゼントしたいと思います。最後は、実際のフォトブックを介したコミュニケーションによって家族が笑顔になる、心温まるストーリーに仕上げました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16159/14/resize/d16159-14-277644-1.jpg ]
■受賞内容2.:株式会社ネオレックス 協賛企業賞
■作品タイトル:みんなを笑顔にするタイムレコーダーのお話
■作品の長さ:60秒
■作品のストーリー:
チノさんは、いつも笑顔がすてきな、職場のムードメーカー。今日もいつもと変わらないように見えますが、そこに社長がやってきて…。「タブレット タイムレコーダー」で、人と人の気持ちがつながり、胸の中にしまっているだけでは見えない「人の気持ち」が見えるようになることを印象付ける物語です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16159/14/resize/d16159-14-810085-2.jpg ]
◆simpleshowとは?
住所:東京都港区南青山4-5-25-101
Webサイト:http://simpleshow.com/jp/
simpleshowは、ドイツ発の解説動画(Explainer Video)専門の企画制作会社。難しいメッセージを分かりやすく伝えて理解促進させる解説動画は、欧米を中心に、企業や学校の教育現場やWebマーケティングの最前線で活用されていますが、独自のペーパーカット・アニメーション・ノウハウを追求するsimpleshowは、2008年ドイツ創業後、イギリス、スイス、ルクセンブルク、シンガポール、マレーシア、香港、アメリカ、そして2014年に日本とグローバルに成長を続ける解説動画界のリーディングカンパニーです。これまで8,000本以上の解説動画を50以上の言語で制作して、世界の名だたる企業・団体の課題を解決しています。
最大の特長は、本社内に設置されたsimpleshow Academyという研究開発兼教育機関。クライアントの課題をターゲットに「記憶」させ「共感」させるsimpleshowメソッド(※)の研究開発を産学連携で行うと共に、世界中のsimpleshowスタッフの教育と品質管理を行っています。
※ “simpleshowメソッド”について
人間は本能的に指で示された場所に思わず注目してしまう原理を利用して、重要なイラストや場面転換を手で行いアテンションを高める工夫をしています。また、メッセージに脳を集中させるべく、視覚情報は少なくして、白黒の色構成にしています。アナログさとデジタルの融合が、ハイビジョン画面でもスマートフォン画面でも視聴者の心に親しみと共感を生み出します。他にも科学調査に基づいた様々なテクノロジーがsimpleshowには用いられています。
simpleshow Facebook:https://www.facebook.com/simpleshowjapan
simpleshow YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCAa2Ee2mjUMhmZlylExTy2w/playlists
<お問い合わせ先>
株式会社simpleshow Japan(シンプルショージャパン)
広報担当:青山(あおやま)
電話番号:03-6447-4485(平日9:30-18:30)
Eメール:info.japan@simpleshow.com
★お気軽に、ご質問、ご相談ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日韓合作ドラマ 主演 キム・ヒョンジュン「彼女のいない時間」(「그녀가 없는 시간」「The Time without Her」) 天翔天音がヒロイン役で出演!日韓合作ドラマが初メインキャストの作品に
PR TIMES / 2024年9月18日 7時0分
-
受賞作品のアニメ化・書籍化を確約!「アニセカ小説大賞」開催 ツインエンジン&ストレートエッジ主催
アニメ!アニメ! / 2024年9月6日 13時0分
-
第62回「宣伝会議賞」本日8月30日から応募受付開始
PR TIMES / 2024年8月31日 12時40分
-
第62回「宣伝会議賞」イメージキャラクターはモモコグミカンパニーさんを起用
PR TIMES / 2024年8月26日 16時45分
-
アメリカン・マンガ・アワード
PR TIMES / 2024年8月23日 12時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください