都市部の緑化をサポートする舗装材発表。「芝生が潰れない!」と、駐車場の緑化を可能に。
PR TIMES / 2022年7月25日 23時40分
建築建材ブランドMYKEから『天然芝舗装材』正式に商品化。
ヤマチユナイテッドグループ|株式会社ヤマチコーポレーション建材事業部(本社:北海道札幌市、代表取締役 山地章夫)が、展開するオリジナルブランドMYKE|マイク|https://www.yyy-yamachi.com/myke/は、2022年7月、日本全国でのサスティナブルの意識や、緑化への関心の高まりを受けて、天然芝舗装材『グラスフィックスエコプラス』を、正式商品化いたしました。
『グラスフィックスエコプラス』は、地面を天然芝で敷き詰める際、自動車や重車両が乗り上げても芝生がつぶれないように特殊な舗装枠で、芝生を守る舗装材料で、駐車場や、公共施設の緑化区域の舗装に活用することが可能。簡単施工と都市緑化で人にやさしく、リサイクル高密度ポリエチレン(HDPE)から作られた完全リサイクル素材なサスティナブルな製品です。
緑化対策は、広い面を活用から。だから都市部は、駐車場の芝生化が最適という認知を拡大したい
日本全国の緑化活動は、都市におけるヒートアイランド現象の緩和、美しく潤いのある都市空間の形成、都市の低炭素化等の観点から、国土交通省の発信を中心に、全国的に取り組みが勧められ、その目的も多様化されつつあります。
ヒートアイランド現象の緩和に関しては、都市の面積に対して30パーセントの地域に緑が施されると約4度の気温が下がるという観点からも都市部においては、広くとれる面積を少しでも緑化することで、貢献できると考えられており、ビルの屋上、壁面ほか、駐車場スペースも注目されています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19420/14/resize/d19420-14-8950dc5d1d00c29cd03a-0.png ]
天然芝舗装材『グラスフィックスエコプラス』の特長
[画像2: https://prtimes.jp/i/19420/14/resize/d19420-14-f33e1d9526161abb30d0-2.png ]
1.環境性
リサイクル素材と汎用性の高い緑化で環境にやさしい空間づくり
リサイクル高密度ポリエチレン(HDPE)から作られた完全リサイクル素材のサスティナブル製品です。
駐車場やアプローチ空間への芝生導入で緑化率を向上することで排気ガスの浄化機能という環境機能に期待することができ、コンクリートやアスファルトのような太陽の照り返しがないことから、ヒートアイランド防止効果が見込めます。
2.構造
[画像3: https://prtimes.jp/i/19420/14/resize/d19420-14-4212f0e633e929489522-3.png ]
保護能力に優れ安定性のある芝生をつくる強度のあるハニカム構造
既に公共施設や寺社仏閣でも採用されている砂利舗装材『グラベルフィックス』同様、オランダBERA社開発の六角形のハニカム構造の枠組みが安定した土台となり、踏圧や擦れから芝生を保護しながら育てます。製品自体の耐荷重が約170t/平米迄可能で、一般車両だけではなく大型車用も乗り入れ可能な優れた強度を誇ります。
3.簡単施工性
ワンタッチロック式の簡単施工で敷く範囲に合わせて汎用性の高い施工が可能
剪定(せんてい)ばさみで本体部分のカットができるため、カーブなどの曲線の施工、樹木や低木、フェンスなどの障害物に合わせて自由に対応できます。ジョイント面に隙間があるので、寒暖の差による伸縮を吸収するメリットもあります。
天然芝舗装材『グラスフィックスエコプラス』製品概要
【原材料】リサイクル高密度ポリエチレン(HDPE)
【生産国】オランダ(製造工場はチェコ:ISO9001、14001)
【 色 】グレー色
【本体寸法】550mm×380mm×32mm(突起物含む高さ51mm)
【本体重量】1枚当たり=0.9kg/1m²当たり=4.3kg
【数量/m²】4.76枚/m²
【耐荷重】約170t/m²(芝を含んでいない状態)
【紫外線】UVコーティング
【使用用途】都市部の緑化、駐車場、遊歩道、住宅庭、歩行道路、公園、放牧場、乗馬エリアなど
会社概要
【企 業】株式会社ヤマチコーポレーション
【所在地】 北海道札幌市中央区北1条西10丁目1-17 北1条山地ビルディング
【営業拠点】東京都中央区日本橋堀留町1丁目5-7 YOUビル8F
【電話番号】011-261-9911(広報担当 三品・渡辺)
【代表者】代表取締役 山地 章夫
【公式HP】https://www.yyy-yamachi.com/myke
【Facebook】https://www.facebook.com/myke.kenzai/
【Instagram】https://www.instagram.com/i_am_myke/
【業務内容】建築建材卸、製造
建築建材ブランドMYKE|マイク|とは?
MYKEは、“いいもの”を世界中からセレクトする建材ブランド。
質と価格のバランスが良いモノ・コト・ヒントをセレクトし、
これからの建築の価値を高めます。
●天然芝舗装材|GRASSFIXECO+|グラスフィックスエコプラス
https://www.yyy-yamachi.com/myke/brand/grassfix-ecoplus/
●砂利舗装材|GRAVEL FIX|グラベルフィックス
https://www.yyy-yamachi.com/myke/brand/gravelfix/
●タイル舗装ユニット|BEATBLOCK|ビートブロック
https://www.yyy-yamachi.com/myke/brand/beatblock/
●天然本しっくい|JAPAN漆喰
https://www.yyy-yamachi.com/myke/brand/japanshikkui/
●リキッドウォールペーパー|SILKPLASTER|シルクプラスター
https://www.yyy-yamachi.com/myke/brand/silkplaster/
●外壁塗り壁システム|OMEGA|オメガ
https://www.yyy-yamachi.com/myke/brand/omega/
●天然石粒金属屋根|METROTILE|メトロタイル
https://www.yyy-yamachi.com/myke/brand/metrotile/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
CO2再資源化材料を用い、CO2排出削減と炭素除去を兼ね備えた 「次世代低炭素型半たわみ性舗装」を開発し試験施工に成功しました
PR TIMES / 2024年9月18日 14時45分
-
リサイクルアルミを100%使用した循環型低炭素アルミ形材「PremiAL R100」をセブン-イレブン店舗に初(※1)導入
PR TIMES / 2024年9月11日 16時45分
-
地球温暖化のウソ? ホント?(10)地球温暖化とヒートアイランド現象はどう違うの?
ウェザーニュース / 2024年9月6日 5時20分
-
パナソニック内装建材株式会社 兵庫工場がパートナー企業とともに兵庫県の森林整備活動の協定地「ひょうご つむぎの森」へ支援金を寄付
PR TIMES / 2024年8月29日 17時45分
-
バンズがドーナツに!?新感覚『ルーサーバーガー』
PR TIMES / 2024年8月23日 15時10分
ランキング
-
1代表者が高齢になるほど黒字企業率は低下、70代以上の黒字企業率はコロナ禍を下回る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 17時15分
-
2お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
3日証協会長「投資者の信頼を失墜するもの」 三菱UFJ銀行とグループ内証券2社に過怠金5億円 非公開情報を無断で共有した問題受け
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月18日 21時43分
-
4「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 7時40分
-
5バレイショ40%高・トマトやタマネギ28%高、生鮮食品の高騰続く…農水省が価格調査
読売新聞 / 2024年9月18日 20時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください