4人に1人が「まったく飲まない」。日本人のアルコール離れは進んでいる?
PR TIMES / 2019年2月16日 12時40分
若い世代は特に顕著に
株式会社バザールが運営するワイン情報サイト「ワインバザール」は、20歳以上の男女6553人を対象に、「お酒を飲む頻度」に関する調査を実施。ワインバザールにて調査レポート(http://wine-bzr.com/topic/report/11831/)を公開しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21760/14/resize/d21760-14-135750-pixta_32535408-0.jpg ]
【調査のポイント】
59.8%が「月に1回以上お酒を飲む」、24.7%は「まったく飲まない」
「毎日飲む」男性26.5%、「まったく飲まない」女性31.2%
「毎日飲む」60歳以上で28.5%、20代は10.6%
【調査詳細】
日本酒や焼酎がブームと言われるようになって久しいですが、いまだ専門店は増え続け、有名銘柄は入手困難、海外での人気も高まるなど、盛り上がりは衰えません。2020年の東京オリンピックに向け、海外に誇れる日本の食文化としてさらにブームは続くのでしょうか。また、EPAが発効されたことによる関税の撤廃で、ヨーロッパワインがますます手に取りやすくなるというのも、ワイン好きにとっては喜ばしいニュースです。
一方で、日本人のアルコール離れが進んでいるとも言われています。実際に、国税庁による「酒レポート」では平成8年度をピークに種類販売(消費)数量は年々減少しています。ワインバザールが2016年に公開したレポート「進む若者の“酒離れ”。20代男性は39.8%が「月に1度もお酒飲まない」(http://wine-bzr.com/topic/report/7534/)から3年。「お酒を飲む頻度」について再調査しました。
■59.8%が「月に1回以上お酒を飲む」、24.7%は「まったく飲まない」
20歳以上の成人男女6,553人に「お酒をどのくらいの頻度で飲むか」聞いてみました。「毎日飲む」と答えたのは20.4%、「月に1回程度」以上飲むと答えたのは全体の59.8%でした。「まったく飲まない」と答えたのは24.7%でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21760/14/resize/d21760-14-773512-1.jpg ]
2016年に行った前回の調査と比較した結果、大きな変化はありませんでしたが、「まったく飲まない」と答えた人が1.6ポイント増えていました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21760/14/resize/d21760-14-877926-2.jpg ]
■「毎日飲む」男性26.5%、「まったく飲まない」女性31.2%
男女別に比較した結果、「毎日飲む」と答えた男性は26.5%、女性が14.3%、「月に1回程度」以上飲むと答えた男性は58.3%、女性で51.3%でした。「まったく飲まない」男性は18.3%、女性は31.2%でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21760/14/resize/d21760-14-747893-3.jpg ]
■「毎日飲む」60歳以上で28.5%、20代は10.6%
年齢別ではどうでしょうか。若い世代のアルコール離れが言われていますが、シニア層に比べて確かに若い世代の飲酒率は低くなっています。
「毎日飲む」と答えた20~29歳は10.6%だったのに対し、60歳以上では28.5%と3倍近くになっています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21760/14/resize/d21760-14-582561-4.jpg ]
【調査方法】
調査方法:インターネット調査
調査対象:20歳以上の男女 6553名
集計期間:2019年2月11~13日
※転載・引用について※
本調査レポートの内容については、ご自由に転載・引用いただいて構いません。転載・引用時には、必ず「ワインバザール調べ」などのクレジットを明記いただき、ワインバザールのWebサイト(http://wine-bzr.com/topic/)へのリンクを貼っていただけると幸いです。
【ワインバザール 概要】
ワインバザール:http://wine-bzr.com/topic/
ワインバザールは、世界各国の産地に関する情報、ワイン関連のニュースやコラム、用語説明など、ワインに関するあらゆる情報を掲載しております。
1人でも多くの方にワインに関する情報をお届けしたい――そんな想いからワインバザールは生まれました。
近年ではワインを楽しむ方が急増しておりますが、一方でワインに関する専門情報はまだ不十分であると感じております。すでにワインの知識が豊富な方はもちろんのこと、ワインへ興味がある全ての方への有益なサイトとなれるよう、運営を行ってまいります。
お問い合わせや広告掲載のご相談、情報掲載のご希望等は下記のフォームよりお送りください。
http://wine-bzr.com/article/winebazaar/#wb_contant
【会社概要】
会社名 株式会社バザール(Bazaar Inc.)
設立 2010年4月
資本金 10,000,000円
所在地 神奈川県横浜市西区楠町1-3 BLA横浜西口ビル5F
URL http://www.bazaarjapan.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
スポットワークに関する調査
PR TIMES / 2024年9月20日 11時45分
-
【LINEリサーチ】7割超が「ほぼ毎日」お米を食べている!自宅でのお米の食べ方は「炊飯器で炊く」が9割近く
PR TIMES / 2024年9月9日 16時45分
-
【調査レポート】1万円の臨時収入があったら何に使う?2位は「貯蓄」で1位は?
PR TIMES / 2024年9月7日 10時45分
-
健康管理のサポートに野菜ジュースを飲む【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年9月7日 9時45分
-
27%の人がPCゲーム・スマホゲームを「毎日」プレイすると回答、男女や年代別に調査を実施
PR TIMES / 2024年8月28日 15時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
3福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください