物置きのシェアサービス『モノオク』、サービスをフルリニューアルし提供開始。さらに簡単に個人間での物置きのシェアが可能に。

PR TIMES / 2018年3月26日 16時1分

~社名を変更し、サービスデザイン、ロゴ、ブランドカラー全てを一新いたしました~

個人間の物置きのシェアリングエコノミーサービス『モノオク』を運営するモノオク株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役:阿部祐一、以下「モノオク」)は、2018年3月26日(月)より、社名をLibtown株式会社からモノオク株式会社に変更し、サービスデザイン、ロゴ、ブランドカラーを一新し、フルリニューアルいたしました。
また新機能として見積もりの仕組みを取り入れ、荷物の量や利用する広さで簡単に料金を設定できるようになりました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/24093/14/resize/d24093-14-285569-0.jpg ]



<新サービス:見積もりについて>
リニューアルに伴い見積もりという仕組みを取り入れました。
今までは利用の延長や想定以上に荷物の量が多かった際、柔軟に対応することができませんでしたが、
この仕組を取り入れることによりメッセージ上から簡単に料金を設定できるようになり、柔軟に対応することができます。



[画像2: https://prtimes.jp/i/24093/14/resize/d24093-14-852442-1.jpg ]


<リニューアルの概要>

・デザイン
UI/UXを改善し、ユーザーに対しデザインを最適化しました。
主要な点は以下になります。
- 今まで面倒だったホスト登録を簡単4ステップに。
- ユーザーレビューをアイコンで視覚的にわかりやすい表示にしました。
- 検索エリアにある空きスペースが一覧表示されるようになりました。
など
[画像3: https://prtimes.jp/i/24093/14/resize/d24093-14-988582-2.jpg ]


・ロゴ
・ブランドカラー
リニューアルに伴い、ロゴとブランドカラーを変更致しました。
リニューアル後、こちらが公式のロゴ、カラーとなります。


[画像4: https://prtimes.jp/i/24093/14/resize/d24093-14-507289-3.jpg ]




-意味
人と人とをつなぎ、みんなのライフスタイルを少しだけ豊かにする。モノオク を通してより良いカルチャーを創る。そんなサービスへの希望を込めロゴを一新しました。
モノオク は、ただ荷物を預けることができるサービスではなく、みなさんの「新しい行動の後押しや手助けをする手段」と考えています。
そして前向きなエネルギーを感じさせ、アクティブな印象のレッドをブランドカラーとして新しく採用しました。



<社名の変更>
またサービスリニューアルに伴い、2018年3月26日(月)をもって社名を
Libtown株式会社→モノオク株式会社に変更したことをお知らせいたします。
以降は新社名を記載いただきますようお願いいたします。


<リニューアルの背景>
当初のサービス設計では、ある一定の大きさ・広さでのモノ置きシェアリングでした。
しかし、ユーザーの増加に伴うニーズや、入学・転職・転勤といった引越しシーズン到来など急激なサービス需要の高まりにより、弊社の想定を上回る柔軟性をユーザーの皆様が求めていたことがきっかけです。
まさに既存のトランクルームでは満たし得ないニーズにお応えするべく、この度大規模リニューアルに踏み切りました。

<モノオク概要>
■サービス名 :モノオク https://monooq.com/ ※WEBブラウザでの提供となります
■利用料金 :7000円/月(目安)
※荷物の量や大きさ、そのほか付加サービスによって預かるホストが金額を設定します。


<モノオクの想い>
『モノオク』は個人の方の使っていない部屋や押入れなどをトランクルームのように提供いただくことで、手軽にモノを片付けられるシェアリングエコノミーのサービスです。
私達はシェアリングエコノミーは個人と個人を繋げ相互を補助していくモノであり、この概念はこれからのスタンダードになると考えています。
私達はモノオクを通して荷物を抱えることのコストやストレスから解放される世の中を実現します。

<今後の展開>
今後1年を目標に10000箇所の預かり場所の登録を目指します。
また空き家をモノオクで活用することにより、「空き家」問題にも取り組み、
弊社サービス通しての地域活性化の一助になれればと考えています。


<『モノオク』誕生の背景>
代表の阿部が、「トランクルームは値段が高く空いていない」という理由で家電の置き場所に困っている知人から数日間荷物を預かったことがきっかけです。Airbnbでホストをしていた際に出会った旅行者も荷物の預け場所に困っていたことを思い出し、荷物を預けたい人の需要に対し荷物を預けられる場所は意外と少ないと考え『モノオク』の開発をスタートさせました。2015年12月にサービスのβ版を開発、その後6ヶ月以上に渡り運用テストを繰り返し2017年3月に『モノオク』が正式リリースとなりました。


<会社概要>
会社名 :モノオク株式会社
所在地 :〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2-48-12
設立 :2015年4月16日
資本金 :1,000万円
代表者 :代表取締役 阿部祐一
事業内容:C to Cモノ置きサービスの運営

<問い合わせ先>
「モノオク株式会社」連絡先
担当 :阿部
E-Mail:info@monooq.com 電話番号:03-6869-2729


<プレスキット>
https://www.dropbox.com/sh/0z8ogd46uippl7n/AACDRgX41f3ndO6Yny07n89ka?dl=0


モノオクのプロモーションムービーを公開いたしました!


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=t0t50WBDwzc ]





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング