P&Gがグローバルに展開する社会貢献活動を西友と協働で日本でも展開『あなたのお買い物で、世界に笑顔を』キャンペーン開始 西友で購入したP&G製品1点につき、1日分の安全な飲み水を開発途上国へ寄付
PR TIMES / 2019年2月25日 12時40分
同時に、フェアトレード商品1万円ギフトや食器用洗剤ジョイが当たる!~2月25日(月)~4月21日(日)まで全国西友店舗・楽天西友ネットスーパーで展開~
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社:兵庫県神戸市、以下「P&G」)と合同会社西友(本社:東京都北区、以下「西友」)はこの度、協働で『あなたのお買い物で、世界に笑顔を』と題したキャンペーンを、2月25日(月)から4月21日(日)まで全国の西友店舗および楽天西友ネットスーパーで展開します。
本キャンペーンは、P&Gが2004年からグローバルに展開している「安全な飲み水を 世界中の子どもへ」活動を西友と協働で日本で展開するものです。2月25日(月)から4月21日(日)の間、西友でお買い物されたP&G製品1点につき、1日分の安全な飲み水を届けるために必要な金額(0.02米ドル=約2円分)を、米国グレイターシンシナティ財団が運営する「安全な飲み水を世界中の子どもへ(以下CSDW)」基金に寄付します。また、同時に「サンクス!チャリティキャンペーン」として、同日西友店舗でP&G製品を500円(税込)以上お買い上げいただくと、「フェアトレード商品1万円ギフト10名様」や「親子へ贈る感謝セット200名様」が当たります。さらに、外れた方の中から3人に1人に「ジョイコンパクト モルディブウォーターの香り」をプレゼントします。
世界には、安全な飲み水が十分に手に入らない人々が10億人近くいます。不衛生な飲み水が原因でコレラや赤痢、腸チフスといった下痢疾患にかかり、毎日約1000人の子どもが命を落としています。P&Gは、米国疾病対策センターと共同開発した「P&G簡易浄水剤」を、安全な飲み水が恒常的に手に入らない開発途上地域や、災害や紛争時の緊急支援物資として、無償あるいは非営利で提供してきました。浄水剤1包で10リットルの水を家庭でも簡単に浄化できます。社会貢献団体など150以上の社外パートナーと協力し、これまでに120億リットル以上の安全な飲み水を提供し、今後2020年までに150億リットルの提供を目標にしています。
今回のキャンペーンを通じ、安全な飲み水を開発途上国の子どもたちへ届けるとともに、安全な飲み水や衛生習慣が、健康的な生活にいかに重要かといった啓発活動なども国内で行ってまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31986/14/resize/d31986-14-220410-0.jpg ]
■キャンペーン概要
1. 「あなたのお買い物で、世界に笑顔を」
実施期間 :2019年2月25日(月)~4月21日(日)
実施場所 :全国の西友店舗および楽天西友ネットスーパー(https://sm.rakuten.co.jp/)
実施内容 :西友でお買い物されたP&G製品1点につき、1日分の安全な飲み水を届けるために必要な金額(約2円分)をCSDW基金に寄付する活動を行います。
※当基金は米国グレイターシンシナティ財団が運営しています。
2. 「サンクス!チャリティキャンペーン」
実施期間 :2019年2月25日(月)~4月21日(日) ※レシート有効期間
応募締切 :2019年5月7日(火) ※当日消印有効
実施場所 :全国の西友店舗および楽天西友ネットスーパー(https://sm.rakuten.co.jp/)
実施内容 :同日同店舗でP&G製品を500円(税込)以上お買い上げいただき、専用はがきで応募すると抽選で各コースのプレゼントが当たります。
【Aコース】People Treeスタッフセレクト フェアトレード商品1万円ギフト 10名様
【Bコース】親子へ贈る感謝セット 200名様
A・Bコースに外れた方の中から3人に1人に「ジョイコンパクト モルディブウォーターの香り」をプレゼント
■ご参考:P&G 簡易浄水剤のテクノロジーについて
米国疾病対策センターと開発したP&Gの簡易浄水剤は、先進国の水道と同様の水処理システムを用いており、家庭で安価かつ簡単に浄水できるよう作られています。次亜塩素酸カルシウム(バクテリアとウイルスに対する殺菌成分)、硫酸第二鉄(凝固・凝集成分。土・虫・寄生虫を除去する)、炭酸ナトリウム(さまざまな水質に対応するための調整剤)、ベントナイト(凝集助剤)などの成分からできており、10リットルの汚れた水に1包を入れると、水中の無機、有機、生物学的混入物質が凝集沈殿し、布などで漉(こ)して取り除き、一定時間置いて殺菌することで、安全な飲料水が取り出せます。
水そのものを供給するのではなく、浄水剤を配布するという形が優れているところは、水をペットボトルなどで運搬して各家庭に配布するよりも、ずっと小さく軽くて扱いやすいということです。水道などのインフラの整っていない地域では、流通網も未発達な場合がほとんどで、各家庭で浄水することが効率的です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31986/14/resize/d31986-14-258802-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/31986/14/resize/d31986-14-563523-2.jpg ]
【P&Gについて】
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)
【西友について】
西友は、日本国内で北海道から九州まで幅広いエリアをカバーする店舗網を有し、生鮮食品を含む食料品、日用品、衣料品、住居用品などを取り揃えた売場を運営しています。お客様に対する私たちの約束である「信頼を勝ち取るために、どこにも負けない価格と確かな品質で、毎日必要な商品を届ける - 店舗でも、そしてネットでも」の実現に向け、「価格」、「鮮度と品質」、「品揃え」、「利便性」という4つの柱に基づいた価値あるお買物の機会を提供しています。さらに、親会社である米国ウォルマート社のグローバルなネットワークやスケールメリットを十分に活かしつつ、日本のお客さまの嗜好やニーズに合った売場を積極的に展開しています。(https://www.seiyu.co.jp/)
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