GumGum(ガムガム)、文脈解析AI・Verityによる業界別の最新トレンド100選『コンテキスト100』の配信を発表
PR TIMES / 2020年10月8日 19時15分
消費者の興味の動向とトレンドをまとめた業界別レポート資料の無料ダウンロード提供を開始
AIコンテキスト広告のGumGumが推奨するターゲティング活用方法を業界別にレポート化。自社データをもとに、シーズナリティやイベントのトレンド予測を分析し、コンテキスト広告独自の効果的なターゲティング例をまとめたPDFレポート資料『コンテキスト100』を無料ダウンロード提供することを発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/41130/14/resize/d41130-14-238208-0.png ]
AIを活用した独自の広告テクノロジーを提供するGumGum Japan株式会社(本社:東京都千代田区、代表:若栗 直和)はこの度、『コンテキスト100』を発表いたしました。このレポートは、GumGumのメディアネットワーク内の記事の内容から100の注目されるキーワードを独自に選出し、カテゴリー別に当社のコンテキスト解析エンジン『Verity™️』を使って解析したものです。記事コンテンツのブランドセーフ判定や話題性、文脈毎の記事ボリューム比較などを行うことで、インターネット広告キャンペーンに取り組むブランドの皆様に情報提供することを目的としています。
【レポート概要】
調査対象:日本国内のGumGum提携ネットワーク内のウェブサイト
調査期間:2019年9月~2020年9月
調査方法:GumGum提携メディアネットワーク内の記事を、GumGumのコンテキスト解析エンジン(Verity)によりスクリーニング。画像認識技術と、自然言語処理技術を活用し、ブランドセーフティ判定と文脈へのカテゴリー分類を行う。本調査では各トレンドテーマに合わせたキーワード群を作成し、在庫量を調査。
【レポート内容】
GumGumについて
『コンテキスト 100』
Verity™️で予測する2020年後半~のHOTトピック
GumGumのコンテキストターゲティング
GumGum Japan, Head of Salesの松本 亮(まつもと りょう)は、「3rd party dataの利用規制が差し迫る中、コンテキスト広告の需要が高まっています。今回の調査では、新しくコンテキスト広告を導入される広告主・代理店の皆様に向けて、ターゲティングで使える文脈の具体例を用意しました。コンテキストターゲティングによってユーザーのアテンションを最大化するには、1.関連性と2. 季節性の2つの要素の組み合わせを掛け合わせることが重要です。例えば、”ランニング”というコンテンツは常に一定のトラフィックがありますが、”マラソン大会”が行われる時にはそのアテンションが最大化されます。つまりそれは、ユーザーがランニングに対するモチベーションが一番盛り上がる瞬間とも言えます。例えばランニングシューズのメーカーであればそういったモーメントに対して、自社のブランドメッセージを伝える事は大変価値があると考えています。コンテキスト100のターゲティング例はあくまで一例となりますので、個々のキャンペーンの目的にカスタマイズした最適のコンテキストをご提案することも可能です。Brand suitability "ブランド適合性”の観点から、それぞれのブランドにとっての最適なコンテキストのモーメントを見つけることをGumGumがお手伝いできればと考えています。」
コンテキスト100で取り上げられる業界やテーマは、季節によって訴求が変化していく「コスメ・美容系」や「ニューノーマル」「リモートワーク」等の注目度が高まっているトピック、「クリスマス」「年末」「バレンタイン」等ブランドマーケターが着目するイベント等。
以下専用フォームより、『コンテキスト100』フルレポートを無料ダウンロードいただけます。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfT4OmOk49lQPWihM-TfC9rq99oF5WFRSnGPPYRrhGwB_iWNg/viewform?usp=sf_link
日本国内でのGumGumの広告サービスについてのお問い合わせは japan@gumgum.comまごたは、以下のフォームよりご連絡ください。
https://japan.gumgum.com/contact
[画像2: https://prtimes.jp/i/41130/14/resize/d41130-14-168248-2.png ]
GumGum (ガムガム) は独自の画像認識技術を持つ米国カリフォルニア発のAIテクノロジー・カンパニーです。世の中の膨大なビジュアルデータの持つ価値を顕在化し、広告・マーケティング課題の解決に活かすことをミッションに活動しています。主なサービスの特長は、ウェブサイト上の画像と文章をAIで理解してコンテンツ文脈に沿った広告配信を行う「コンテキスト・ターゲティング広告」、徹底したブランド毀損回避(ブランドセーフティ)、不正広告(アドフラウド)の除外、カスタマイズ性の高いリッチなクリエイティブ表現です。現在、北米・欧州・豪州をはじめ、世界各国で「Fortune 100」企業向けの広告を展開しています。日本国内でも2017年後半からサービスを開始しており、現在150社以上の広告キャンペーンを手掛けています。
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