チーターデジタル、ラコステ ジャパンにおけるゼロパーティデータ収集施策を支援
PR TIMES / 2021年2月10日 11時45分
Cheetah Experiencesを使い大規模且つ効率的にゼロパーティデータを収集
現代のマーケティング担当者向けに、次世代の顧客エンゲージメントソリューションを提供するチーターデジタル株式会社(本社:東京都港区、日本法人代表: 白井 崇顕、以下チーターデジタル)は本日、株式会社ラコステ ジャパン(本社:東京都品川区、代表取締役社長: 李 孝、以下ラコステ ジャパン)が実施した2つのゼロパーティデータ収集施策において、消費者データの新たな収集手法を確立するための支援を行ったことを発表しました。
フランスのプレミアムカジュアルブランド LACOSTE(ラコステ)を運営するラコステ ジャパンでは来たるCookieデータの利用規制に備え、消費者本人からの同意許諾をもとにしたゼロパーティデータの収集を行いました。今回実施した2つのデジタルキャンペーン「チャレンジしたい長袖ポロシャツカラー」「2020年秋冬新作アウターコレクション」では、多様な商品提案を可能にするために、消費者しか知りえない「ファッションの好み」「洋服の着用シーン」など複数のゼロパーティデータを収集しました。これらのキャンペーンにおいて、チーターデジタルはインタラクティブなブランド体験の提供を通じ、ゼロパーティデータを能動的に収集できるCheetah Experiences(https://www.cheetahdigital.com/jp/solutions/cheetah-experiences)をキャンペーン実施ツールとして提供しました。両社は今後も、消費者データの新たな収集手法や、ゼロパーティデータを活用した顧客エンゲージメントの向上に取り組んでいきます。
<デジタルキャンペーン概要>
1. チャレンジしたい長袖ポロシャツカラー
実施内容:
ラコステの豊富な長袖ポロシャツカラーから次回チャレンジしたい色を一つ選んで投票してもらうと同時に、ポロシャツを提案する際に必要となるゼロパーティデータを質問形式で収集を実施。キャンペーン参加者の中から抽選で5名に最も投票数の多かった色のポロシャツをプレゼント。
収集したゼロパーティデータ:
・ポロシャツの着用シーン
・好きなポロシャツの色
・チャレンジしたいポロシャツの色
・ポロシャツ以外の購入検討アイテム
[画像1: https://prtimes.jp/i/50819/14/resize/d50819-14-718482-0.png ]
※キャンペーン画面イメージ:チャレンジしたい長袖ポロシャツカラー
2. 2020年秋冬新作アウターコレクション
実施内容:
VIPメンバーに向けてアウターファッションの診断を行い、診断過程でゼロパーティデータの収集を実施。キャンペーンフォーム画面の最後では診断結果に基づいた2020年の秋冬新作アウターを表示し商品提案を行う。
収集したゼロパーティデータ:
・アウターを選ぶ際の好み、こだわり
・好きなファッションスタイル
[画像2: https://prtimes.jp/i/50819/14/resize/d50819-14-194211-1.png ]
※キャンペーン画面イメージ:2020年秋冬新作アウターコレクション
<キャンペーン実施成果>
1. 高いキャンペーン参加率を実現
インタラクティブ性の高いキャンペーン設計を可能にし、ラコステ ジャパンが今までに実施していた通常のアンケート形式よりも高いキャンペーン参加率を達成。
2. 店舗での販促に活かせるゼロパーティ データを収集
顧客IDと収集データを紐づけることで、店舗での接客へと発展活用を可能にし、顧客それぞれの趣味嗜好や購買意向のデータを大規模且つ効率的に収集を実現。
ラコステ ジャパンのマーケティング部CRM部門 マネージャーの青野 功治氏は、次のように述べています。「今回、私たちの大きな改革は行動履歴だけでなく、お客様のニーズをお伺いしたうえでアクションをできないかという事でした。この課題解決をもってチーターデジタルに相談させていただきました。“店頭のスタッフのようにニーズを伺いしたうえで最適なキャンペーンや商品のご提案をする“ これによりさらにライフタイムバリューを高めることができると考えています。2回プロジェクトを実施し、よりシンプルに安全に情報を得られ、収集した回答や結果からすぐに新しい施策ができること、さらに多くの特典の提供でお客様への会員ベネフィットも増やせることがわかりました。引き続き、様々なデジタルイベントをCheetah Experiencesで企画し、得られた新しい情報からよりより顧客体験を提供していきたいと思います」
チーターデジタルのソリューションコンサルティング部 ソリューションコンサルタントの田邉 崇宏は、次のように述べています。「今回実施したラコステ ジャパン様との二つのプロジェクトを通して、サードパーティCookieデータに頼らない新たなデータ収集・活用手法を確立することができました。また実施した2つのキャンペーンは従来のアンケートフォームのようなブランド視点での消費者調査を行うものではなく、 ラコステのブランドイメージを体現させるインタラクティブなブランド体験を提供できたと実感しています。今後もこの手法をさらに洗練させていくと同時に、ポストCookie時代に適応するデータマーケティングを様々なB2C市場で支援してまいります」
チーターデジタルは今後もゼロパーティデータの収集・活用を実現するプラットフォームとキャンペーン実装サービスをフル活用いただくためのコンサルティングおよびアウトソーシングの両方の提供を通じて、ポストCookie時代の新たなデータマーケティングと顧客エンゲージメントの強化を支援してまいります。
チーターデジタルについて
チーターデジタルは世界13カ国26オフィスでビジネスを展開する、次世代の顧客エンゲージメント ソリューション プロバイダーです。現代のマーケティング担当者は、Customer Engagement Suite (https://www.cheetahdigital.com/jp/solutions) により、顧客一人ひとりに適したブランド体験およびクロスチャネルメッセージング、ロイヤルティ戦略を展開できます。Customer Engagement Suiteは「ゼロパーティデータの獲得」「次世代のロイヤルティ マーケティング」「単一の顧客ビュー」を実現できる世界市場で唯一のソリューションです。アメリカン・エキスプレス、ケンタッキーフライドチキン、ヒルトン、リーバイス、ディノス・セシールを含む世界そして日本のブランドがチーターデジタルのソリューションを活用し、新規顧客の獲得からロイヤル顧客との永続的な関係構築までを実現しています。詳細については、 www.cheetahdigital.com/jp をご覧ください。
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