Chaponブランドブック Version 3.0 刊行 - 温泉療法専門医と調香師の知見が合わさり、科学とアロマの力で実現する新しい入浴体験を提案
PR TIMES / 2024年12月25日 10時45分
累計販売25万本突破の高級入浴剤ギフトブランドが、研究論文に基づく入浴効果と天然精油100%の癒しを融合。現代人の心と身体に寄り添う新提案。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79077/14/79077-14-fd17795bff7e76989d6b5702d1c8add3-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Chapon ブランドブック Version 3.0
株式会社Tokel(本社:東京都板橋区、代表取締役:瀬戸口翔大)は、高級入浴剤ギフトブランド「Chapon(チャポン)」のブランドブックを全面刷新し、Version 3.0 (全28ページ) として本日より公開いたしました。本日以降の全ての商品発送分に、このブランドブックが同封されます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79077/14/79077-14-c47eae27f7e1eeceb3806020706db37f-2680x1740.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
高級入浴剤ギフトブランド「Chapon」
今回のブランドブックでは、25年以上にわたり4万人以上の入浴を医学的に調査してきた温泉療法専門医・早坂信哉教授(東京都市大学人間科学部)の監修のもと、入浴効果の科学的根拠についてコメントいただきました。さらに、手触り感のある質感の高い紙種を採用し、天然精油100%へのこだわりを表現するアースカラーを基調としたデザインに一新しました。全体を通して、湯気や温かみを感じさせる心地よいビジュアル表現を施しています。
■ 新ブランドブックの特徴
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79077/14/79077-14-94da62e7801258b3acd2f94c99b7d3f1-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お風呂に入るメリット
(1) 科学的根拠に基づく、入浴による効果の解説・40度15分の入浴で体温が約1.1度上昇し、リラックス効果が得られることを研究論文で解説
・就寝1-2時間前の入浴が睡眠効率を格段に向上させる効果を裏付けデータで提示
・眼精疲労や筋肉疲労の軽減メカニズムを医学的見地から説明
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79077/14/79077-14-63c91296e581a0b5fc384bedd953945d-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
100%天然精油へのこだわり
(2) 天然精油へのこだわり・120種類以上の天然精油から最大5種類を組み合わせた独自のブレンド技術
・製品の95%以上に天然由来原料を使用する品質基準の明確化
・調香師による香りの設計過程を詳細に解説
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79077/14/79077-14-edaff5a7e3324926499386ef9f43690a-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
おすすめの入浴法 & Tips
(3) バスタイムの質を高める実践的アドバイス・温度管理や入浴時間など、医学的根拠に基づく具体的な入浴方法を提案
・Chapon Cardを活用した効果的な入浴プログラムの紹介
・実際のユーザーの声を豊富に掲載し、製品体験の具体的なイメージを提供
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79077/14/79077-14-7c8707226ea2c3fad5e20f93aed031b0-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ブランドとしての社会貢献活動への意思表明と公募
(4) ブランドの社会的責任の明確化・社会的に困難な状況にいる女性の支援として「六甲ウィメンズハウス」入居者へのChapon製品無償提供プログラムを開始
・認定NPO法人 女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべとの協働による「Chapon for Good」プロジェクトの展開
・困難な状況にある女性・子どもたちへ"癒しの時間"を無料で届けるサポートプログラムの確立
株式会社Tokel代表取締役の瀬戸口翔大は次のようにコメントしています。
「新しいブランドブックでは、早坂教授の医学的知見と調香師の専門性を組み合わせることで、Chaponが提案する入浴体験の価値をより深くお伝えできるようになりました。"喧騒忘れる、しあわせタイム。"というコンセプトを、入浴に関する科学根拠とともにご提供できることを嬉しく思います」
また、温泉療法専門医の早坂信哉教授は次のようにコメントしています。
「適温での入浴は血行促進とリラックス効果をもたらし、睡眠の質を向上させます。アロマセラピーはストレス軽減や気分改善に効果があり、入浴時の利用でより深いリラクゼーションが期待できます。」
■ デザイン・クリエイティブについて
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79077/14/79077-14-1268c2c57879e18656e98ab859379755-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ハザマサキによる「癒しの香り」をテーマにしたイラストレーション
本ブランドブックのデザイン・クリエイティブは、hazama design の硲勇とハザマサキが担当。子育てと制作活動を両立する2人ならではの視点から、Chaponの体験価値を誌面に落とし込みました。天然精油100%へのこだわりを表現するアースカラーを基調とし、手触り感のある質感の高い紙種を採用することで、Chaponならではの上質な世界観を表現しています。全体ディレクション兼紙面設計を手がけた硲氏は、次のようにコメントしています。
「単に情報を届けるためのものではなく、バイブルのように手元に置いておけるような冊子を目指しました。プロダクトを媒介として"癒し"というテーマに真摯に向き合うChaponの姿勢を体現するブランドブックに仕上がったと思います」
またイラストを担当したハザマサキ氏は、以下のようにコメントしています。
「いつものバスルームがほんわり贅沢空間に。目からもそんな癒しの香りが感じられるような表現を心がけました。どうかみなさんのホッとできる時間のお手伝いができれば嬉しいです」
■「Chapon (チャポン)」について
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79077/14/79077-14-ed6c9983e38245dcabe612c9438200ee-2866x1890.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Chapon 商品の一部 (うとうと寝落ち 4本セット)
日々の忙しさに、疲れを感じていませんか?
Chaponは「今日の疲れを癒やしたい」そんなバスタイムに寄り添う、植物エッセンスたっぷりの天然アロマ入浴剤として誕生。「喧騒忘れる、しあわせタイム。」というブランドコンセプトのもと、天然アロマ100%の贅沢な香りで忙しい日常を忘れる、特別なくつろぎの時間を提供しています。累計販売本数は25万本を突破。三越伊勢丹やBIRTHDAY BARなどの全国のギフト専門店で取扱開始。バスソルト初グッドデザイン賞受賞、Amazon・楽天 部門ランキング1位獲得。
ブランド公式サイト:https://store.chapon.jp/
お取扱店舗:https://store.chapon.jp/pages/available-stores
公式Instagram:https://www.instagram.com/chaponjp/
公式X:https://x.com/chaponjp
LINE公式アカウント: https://page.line.me/417gpyps
■ 会社概要
社名:株式会社Tokel
所在地:東京都板橋区徳丸1-23-16
代表:瀬戸口 翔大
設立:2020年9月9日(温泉の日)
事業内容:高級入浴剤ブランド「Chapon(チャポン)」の企画、製造、販売
会社HP:https://tokel.jp
■ お問い合わせ先
広報担当:瀬戸口
電話:050-3183-8899
メール:media@tokel.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
毎日のバスタイムをご褒美に。『Happy 入浴 Campaign ~お風呂を楽しもう~』開催!2025年1月8日(水)から2月6日(木)まで
PR TIMES / 2024年12月26日 14時45分
-
【2025年開運】限定パワーストーンが盛りだくさんの「金運と厄除けの浄化パック」、ハワイ発「マルラニハワイ」より発売開始!
PR TIMES / 2024年12月21日 17時45分
-
【2025年開運】ハワイの海をイメージしたメンズパワーストーンブレスレット「Kai aulu~海の調和~」、ハワイ発「マルラニハワイ」より新登場!
PR TIMES / 2024年12月18日 16時15分
-
高級入浴剤ギフトブランド「Chapon」、グッドデザイン賞の哲学を体現する新パッケージを展開
PR TIMES / 2024年12月12日 10時45分
-
急成長の高級入浴剤ギフトブランド「Chapon」、BIRTHDAY BAR全国24店舗での取り扱いを本格始動 ~消費者からの熱烈な要望を受け、限定展開から全店舗展開へ加速~
PR TIMES / 2024年12月11日 12時45分
ランキング
-
1豊洲市場で初競り、一番マグロは歴代2位の2億700万円…仲卸やま幸「鮮度がずば抜けていた」
読売新聞 / 2025年1月5日 7時53分
-
2「日本一土地代が高い」新宿・歌舞伎町のバッティングセンターはなぜ潰れないのか? 店が語った驚異の「1日の来場者数」と営業理念
NEWSポストセブン / 2025年1月4日 16時15分
-
3お金の貯まらない家の「玄関」には決まってある…片付けのプロに聞いた「新年」絶対に撤去すべきもの
プレジデントオンライン / 2025年1月5日 9時15分
-
4USスチール買収阻止、アメリカ政府への訴訟以外に打開策見当たらず
読売新聞 / 2025年1月4日 21時3分
-
5寝ながらパソコンに最適!トラックボールマウス 親指、人差し指、手のひら、どのタイプを選ぶ?
東洋経済オンライン / 2025年1月5日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください