Tsuzucle、「渋谷ファッションウイーク2024秋」のSNSディレクションで魅力を発信
PR TIMES / 2024年11月15日 18時40分
Tsuzucle(ツヅクル)は、年2回開催される日本屈指のファッションの祭典「渋谷ファッションウイーク」のSNSディレクションを担当。対比でリーチ数356%を増加させることができました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/90935/14/90935-14-d483389a14b27f625c39c202f84ca25c-600x400.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
デジタルマーケティング支援、グロース支援、ShopifyによるEC構築ソリューションを提供する株式会社Tsuzucle (本社:東京都港区 / 代表取締役: 森祐太 / 以下、Tsuzucle)は、提供しているデジタルマーケティング支援サービスの一環として、「渋谷ファッションウイーク2024」のSNSディレクション担当しました。
支援内容
Tsuzucleは、「渋谷ファッションウイーク2024秋」において、事務局との密な連携を通じて、SNS投稿コンテンツの構成・設計を支援しました。
今回の取り組みでは、アパレルやファッションに関心を持つ層だけでなく、SNSを通じて一般の方々にも渋谷ファッションウイークの魅力を届けることを目指しています。
渋谷全体を舞台にした一大イベントでありながら、認知度の向上が求められている背景を踏まえ、イベントの魅力を最大限に引き出し新規顧客の獲得と既存フォロワーのエンゲージメント強化を目指し、イベントの進行に合わせた戦略的なコンテンツ設計を実施いたしました。
戦略策定
まず、来場者やフォロワーが「どこで何が行われているか」を把握しやすいよう、イベント情報を体系化。また、動画コンテンツやイベント関係者のメンションを通じて新規層へのリーチを図り、制作過程の密着コンテンツを取り入れることで、イベントの裏側や参加者の現場の様子を伝えエンゲージメント向上を目指しました。
コンテンツ設計
フィード投稿では、イベントロゴや各コンテンツの詳細を視覚的にわかりやすく伝える工夫を施し、フォロワーがイベント全体を理解できるよう整理。また、現場に足を運び、コンテンツの切り口を即座に判断して、リアルタイムに反映しフォロワーに情報を届けました。
成果と結果
イベント当日、西武渋谷で開催されたPOP UPでは、オープン前から多くの来場者が列をなし、大変な賑わいを見せました。
渋谷ファッションウイークのハイライトイベント「SHIBUYA RUNWAY」でも、文化村通りに多くの観客が集まり、渋谷の街全体が活気づきました。また、渋谷ファッションウイークの公式Instagramのフォロワーが増加し、イベント参加者やフォロワーによるUGCの創出にもつながりました。イベント終了後も、参加者の投稿が続き、多くのユーザーの関心を引きつける結果とりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/90935/14/90935-14-25293b02fcf3609b556cf4a9041e33b1-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当日のランウェイの様子
イベント概要
「渋谷ファッションウイーク2024秋」は、2014年3月に初開催以降、毎年春と秋に開催し、22回目を迎えました。
渋谷ファッションウイークのハイライトとなっている「SHIBUYA RUNWAY」では、渋谷文化村通りにレッドカーペットが敷かれて開催されました。
第一部の「THE VINTAGE」では、「れもんらいふ」とコラボレーションし、芸能人の私物とトレンドのヴィンテージアイテムと掛け合わせたスタイリングを展開しました。本ランウェイの連携企画として、西武渋谷モヴィーダ館にて、実際にタレントやモデル、クリエイターなどの私物が販売されていました。
第二部の「THE INCUBATION」では、FASHION Xをパートナーに迎え、服飾学校の生徒さんが、東急電鉄株式会社の制服をリメイクしたインキュベーション企画に挑戦しました。
==========================
株式会社Tsuzucleでは、今後もアパレルイベントの支援を積極的に実施してまいります。SNS運営に十分なリソースや知見がないお客様を中心に、戦略設計から実行まで一貫してお引き受けし、イベントの魅力を最大限に発信するお手伝いが可能です。これまでにも多くのアパレルイベントでの実績がございますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
ツヅクル事業に関するお問合せ窓口:
https://tsuzucle.com/pages/contact-1
==========================
イベント詳細
【イベント名】
渋谷ファッションウイーク2024秋
【展開内容】
Shibuya Fashion Week 2024 Autumn
〈コンテンツ内容〉
・SHIBUYA RUNWAY “THE INCUBATION”
・SHIBUYA RUNWAY “THE VINTAGE”
・THE POP-UP
【開催日時】
2024年10月19日(土)・20日(日)
【参加施設】
cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109渋谷店、 渋谷キャスト、渋谷スクランブルスクエア、渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、渋谷ストリーム、西武渋谷店、東急プラザ渋谷、MAGNET by SHIBUYA109 、RAYARD MIYASHITA PARK
【主催】
渋谷ファッションウイーク実行委員会
【後援】
渋谷区、東京商工会議所渋谷支部、一般財団法人渋谷区観光協会、渋谷区商店会連合会中央ブロック、大向地区町会連合会、氷川地区町会連合会、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、一般財団法人 日本ファッション協会、一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会、一般社団法人日本メンズファッション協会
【特別協賛】
東急グループ
【協賛】
東急電鉄株式会社、ホーユー株式会社
【協力】
一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメント、東急電鉄株式会社、シブヤ経済新聞、渋谷のラジオ、渋谷音楽祭実行委員会
【公式サイト】
www.shibuya-fw.com
【Instagram】
https://www.instagram.com/shibuyafashionweek/
参画メンバー
篠原 美奈子
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/90935/14/90935-14-f998cface33d71e1e2741f4eaaf30459-1365x2048.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
東京大学在学中にTsuzucleの創業期から参画。新卒1年目はメガバンクに入行。その後、再度Tsuzucleに戻り、SNS運用代行、ECコンサルティング、イベントプロジェクトマネジメントといった幅広い案件に携わる。現在は会社の採用・PR活動をリードしつつ、自らも案件に入り、Tsuzucleの事業理解と事業成長を推進中。
久保 遼太郎
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/90935/14/90935-14-f981733dc961ee63dbc69bdfc207833c-1803x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
東京在学中に株式会社Tsuzucleを創業。チャネル支援を入り口としたECPM支援と、現場に入った上でのDX/CX支援を主に行い、Tsuzucle Business Platformの立ち上げを行う。構造的な課題にアプローチを行い、組織を筋肉質にする支援を中心に取り組む。チャネル支援を入り口としたECPM支援と、現場に入った上でのDX/CX支援を主管。
==========================
資料問合せ
株式会社Tsuzucle
マーケティング支援事業部
お問合せ窓口:https://tsuzucle.com/pages/contact-1
==========================
株式会社Tsuzucle(ツヅクル) 概要
株式会社Tsuzucleは、「価値あるものを、真の価値で世界に届ける」をビジョンに、デジタルマーケティングBPO、グロース支援、EC構築およびDX支援を行っています。
社名:株式会社Tsuzucle
代表者:森 祐太
所在地:東京都港区芝5-25-9 三田スクエアビル6F
設立:2020年6月
事業内容:マーケティング・新規事業コンサルティング、SNS・Web広告の企画運用、ECサイト構築
会社HP:https://tsuzucle.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SIW2024キーノート発表「ファッションが描く都市の未来:夢と可能性が交差する渋谷・原宿であるために」デザイナー丸山敬太氏、渋谷パルコ店長平松有吾氏、クリエイティブディレクター辻愛沙子氏が登壇
PR TIMES / 2024年11月4日 14時45分
-
「第19回渋谷音楽祭2024」2日間全18ステージ終演!延べ2万人が来場!渋谷のストリートから生まれたカルチャーを現代から再発信
PR TIMES / 2024年10月21日 16時45分
-
「第19回渋谷音楽祭2024」2日間全18ステージ終演!延べ2万人が来場!渋谷のストリートから生まれたカルチャーを現代から再発信
PR TIMES / 2024年10月21日 16時45分
-
~渋谷の街がランウェイ舞台となる渋谷ファッションウイーク2024 秋~今秋はファッション×サステナブルに挑戦した「SHIBUYA RUNWAY」を開催!
PR TIMES / 2024年10月21日 13時45分
-
Tsuzucle、マーケティングおよびリテール領域のデューデリジェンス・バリューアップ支援パッケージ「デジタルマーケティングDD(MDD)」を提供開始
PR TIMES / 2024年10月18日 13時45分
ランキング
-
1第一印象を決める「見た目」以外の"侮れない要素" ビジネスだけでなく、婚活でも重要になる
東洋経済オンライン / 2024年11月15日 16時30分
-
2「想定外の反響」…DeNA日本一で12倍の特別金利、横浜信金と横浜銀 問い合わせ相次ぐ
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月15日 20時7分
-
3GDP7~9月、プラス成長でも…「消費に回すよりも貯蓄」現役世代の声
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月15日 18時36分
-
4郵便局でポイント獲得=商品と交換―日本郵政
時事通信 / 2024年11月15日 16時53分
-
5富士ソフトTOB、KKRが価格を9451円に引き上げ ベイン案上回る
ロイター / 2024年11月15日 20時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください