データコネクティングサービスを開始
PR TIMES / 2024年10月9日 9時45分
~ 消費者の購買行動をリアル且つ継続的に把握可能 ~
グローリー株式会社(代表取締役社長:原田 明浩、以下 グローリー)は、スーパーマーケットやドラッグストアなどの流通小売業のスマートフォンアプリ(以下 スマホアプリ)会員と飲料や食料品、化粧品や日用品などさまざまなメーカー会員の情報を紐づけ、当該会員の店舗での購買データをメーカーに提供する国内初(※1)のデータコネクティングサービスを10月より提供開始いたします。
近年、お得な情報やクーポン取得のために流通小売業やメーカーのスマートフォンアプリをインストールする消費者が急増しています。しかし、メーカーは自社の会員が流通小売業店舗で自社の商品を購入したか否かの情報を効率的に取得することはできておらず、メーカー会員IDに紐づく購買行動をリアルに把握できていませんでした。そこで、流通小売業とメーカーそれぞれの会員IDをグローリーの独自技術により紐づけることで、メーカー会員の流通小売業店舗における購買行動が把握できるデータコネクティングサービスを開発しました。
データコネクティングサービスを利用するメーカーは、消費者に有益な情報をより効率的に提供できます。
また、一度、IDが紐づけられたメーカー会員の小売流通業における購買情報は、当該消費者のお申し出がない限りにおいては継続的に連携されるため、消費者に有益な情報を提供した後の効果検証も可能となります。
尚、複数の流通小売業会員IDと複数のメーカー会員IDの紐づけに関する独自技術については、グローリーが特許出願中です。
また、データコネクティングサービスは、グローリーの資本業務提携先である株式会社アドインテが主催するリテールメディアサミット2024(2024年10月8日~9日、ベルサール汐留B1Fホール)にて紹介予定です。
グローリーは、サントリー株式会社(代表取締役社長:鳥井 信宏)と株式会社東急ストア(代表取締役社長:大堀 左千夫)をデータコネクティングサービスのファーストユーザーとして、10月3日よりサービスを開始いたします。
グローリーは、今後も技術の研鑽とオープンイノベーションの推進により、さまざまなデータを収集・分析し、メーカーや流通小売業をはじめとする多くの業態で活用いただける新たなソリューションサービスを提供することで、お客さまのDX化と業績向上に貢献してまいります。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95774/14/95774-14-62378ce2082650b80d9aa3639e044226-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
データ連携イメージ図 ※LINEは、LINEヤフー株式会社の商標または登録商標です。
サントリー株式会社
所在地 : 東京都港区台場2-3-3
設立 : 2022年7月1日
代表者 : 代表取締役社長 鳥井 信宏
事業内容 : 国内・海外のビール事業 ・スピリッツ事業 ・ワイン事業、
及び、ビール類・スピリッツ・ワインなど酒類の国内販売
URL : https://www.suntory.co.jp/company/group/spirits/
株式会社東急ストア
所在地 : 東京都目黒区上目黒1丁目21番12号
設立 : 1956年10月10日
代表者 : 代表取締役社長 大堀 左千夫
事業内容 : 一般食品、生鮮食品、衣料品、日用雑貨、生活関連商品、
各種サービスにわたる総合小売業のチェーンストア
URL : https://www.tokyu-store.co.jp/
※1:2024年8月に知的財産部での特許調査による自社調べ。異なる複数の企業のIDを第3のIDを介して連携する機能として日本初。
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