SVPインサイト 新たな消費行動を牽引するZ世代といま起きている3つの大きな変化
PR TIMES / 2024年11月7日 12時15分
~現代の消費者行動(後編)~
会員制マーケットリサーチサービスを提供している、株式会社SVPジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:橋本 雅、以下「SVPジャパン」)は、「現代の消費者行動に関する調査分析」と題して、主要世代の消費者行動のトレンドを把握することを目的に、年2回の定点観測を実施。2024年3月から7月に実施した調査結果に基づき、今回はその総括として、消費市場で注目すべきZ世代といま起きている大きな変化について言及する。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/14/96720-14-3944ea91a880dbd5cbc67ec2263c8c80-1000x665.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
《調査概要》
調査タイトル: 現代の消費者行動に関する調査分析
調査目的:一般消費者へのアンケート調査を通じて、現代の消費者行動を明らかにする
調査方法:WEBアンケート
調査対象:
・ベビーブーム世代:1947-1964年生まれ 800名
・X世代:1965-1980年生まれ 800名
・Y世代:1981-1996年生まれ 800名
・Z世代:1997-2004年生まれ 800名
・新高収入層 800名
→パワーカップル 30~49歳(既婚者) 400名 (条件)共働き/世帯年収1,500万円以上
ニューリッチ 30~49歳(未婚者) 400名 (条件)年収1,500万円以上
有効回答数:合計4000名
調査機関:アイブリッジ株式会社
■情報源と購買チャネル
買い物をする際に重視している情報源として、インターネットとテレビが最も高い。それに店頭と家族・知人からの情報が続いており、SNS・ブログは利用率21.8%の5位となっている。
ただ、重視する情報源に関しては、世代ごとの好みが大きく異なっている。インターネット情報は、全ての世代で重視されている共通項であるが、年齢が高い世代ほどテレビや店頭など旧来型チャネルを好み、年齢の若い世代になるほど、SNS・ブログの活用が一般化している。
SNSの活用については、購買チャネルでも世代間の差がある(図9)。SNSを最も活用しているのはZ世代で、ソーシャルコマースはECと同レベルの重要チャネルになっており、ライブコマースの利用率も他世代より高い。それに続くのがY世代で、X世代とベビーブーム世代は大きな後れを取っている。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/14/96720-14-64a40d9b158ac45fb346557ac9407018-975x657.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
消費者の購買プロセスにおいて、ベビーブーム世代など年齢が高い世代でもインターネットとECは一般化しているが、SNSの活用では、世代間で大きな隔たりがあり、今後も上の世代では、SNSの重要性は高まらない可能性が高い。
■新たな消費行動を牽引するZ世代
消費者支出や意欲、行動など全ての消費活動において、世代間の違いは明らかに存在している。例えば、過去1年の消費支出は、X世代とZ世代で増加が高く、一方、ベビーブーム世代では低くなっている(図2)。
世代ごとの消費支出の特徴としては、ベビーブーム世代とX世代は、食関連の消費が増加したことで、それ以外のカテゴリーでの支出を減少させているが、Y世代とZ世代は、ある程度全てのカテゴリーで消費が増加している。当社の調査では、15のカテゴリーで消費の増加指数を見ているが、ベビーブーム世代では15のうち13項目で減少、他方、Z世代は、15のうち12項目で増加しており、消費に対するアプローチが異なっている(図10) 。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/14/96720-14-79eb1104f33df649aef09c4560d62df9-974x511.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/14/96720-14-6d10870dd0c00654108f5a411cb43d62-980x482.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
購買の決定においても、世代間の違いは明らかで、ベビーブーム世代とX世代は、全てのカテゴリーで、価格と品質を重視しているが、Y世代とZ世代は、それらの世代よりも価格感度は低く、ブランドやデザインなど付加価値を評価する傾向にある。特にZ世代は、ブランドやサステナビリティ、デザイン、周りからの評判を重視する傾向が強い(図11)。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/14/96720-14-de34e215a1a6c71d6b2e2b82acc16a69-990x783.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/14/96720-14-498d042745429028e99f1960d10fe873-1076x359.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■続きは、こちらからご覧ください。
《本レポートの構成》
・情報源と購買チャネル
・新たな消費行動を牽引するZ世代
・新たに台頭する高収入層による積極的な消費
・消費市場で起きている3つの変化
・企業が直面している課題
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/14/96720-14-a87a2ba87fffd867bc83163a800d2e20-2717x1960.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
レポート全文を見る
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96720/14/96720-14-4f9dfdf372daa6c603403f608631094e-230x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社SVPジャパン
代表取締役:橋本 雅
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビル2F
設立年月日:1974年7月1日
事業内容:会員制のビジネス情報提供サービス
URL:https://www.svpjapan.com
X:https://twitter.com/svp_japan
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【Z世代の環境意識調査】ウルトラファストファッションの誘惑に揺れるZ世代。環境影響を認識しつつも半数以上が続ける「ごめんね消費」をデカボLabが調査
PR TIMES / 2024年11月22日 13時40分
-
SHIBUYA109 lab.、博報堂と共同で「界隈消費」に関するレポートを公開
PR TIMES / 2024年11月15日 16時45分
-
Z世代の生活実態を無意識行動から調査 「地元志向と堅実な特徴が明らかに」
PR TIMES / 2024年11月13日 16時15分
-
【Z世代のホンネ調査】四割弱の大学生が「たまごっち」の再流行を実感
PR TIMES / 2024年10月26日 13時15分
-
SVPインサイト 新たな消費行動を牽引するZ世代といま起きている3つの大きな変化
PR TIMES / 2024年10月24日 13時45分
ランキング
-
1三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
2「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
3【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください